

中国製無線機 勢揃い

IMG_20100804_021556.jpg

左から

QUANSHENG TG-K4AT 400MHz~470MHz(RX/TX)

QUANSHENG TG-UV2 138MHz~174MHz(RX/TX), 350MHz~390MHz(RX/TX), 400MHz~470MHz(TX/RX)

WOUXUM KG-UVD1P 136MHz~175MHz(RX/TX)

です。だいたいVHFで5W、UHFで4Wぐらいの出力があるようだ。スペックシート見る限りでは。

当然、日本国内ではアマチュアバンド以外では送信できないわけで。
認定を受けてないから送信できない訳もないわけで。すみやかに申請すれば問題ない(はず)(アマチュアバンド内なら)。
あと、送信したい場合は、基本ダミーロードですよね。

それぞれ使いにくい独自のオペレーションです。
あとなぜかキーを押と「イー、アール、サン、スー」とか、「ワン、ツー、スリー、フォー」とかしゃべります。
特にいらない機能だけど。

それと中国製無線機の特徴として、無線機本体はそこそこ薄いものの、バッテリーが背面を全部覆う構造が多いため、デブになってますね。
それともう一つの特徴は、SMAのアンテナコネクタ。日本ででている無線機とはオス・メスが逆です。
 IMG_20100804_022703.jpg

よって、日本ででまわってるアンテナをつけるには変換が必要です。
本体側に付ける変換コネクタは秋月電子で売っている、

変換コネクタ(SMA-J⇔BNC-J) とか 中継コネクタ(SMA-J⇔SMA-J)

が必要なんですね。
必要になるかも知れないので、買っておいたほうがいいかもしれません。

とにかく、まぁ楽しそうな周波数帯なので、長く遊べそうです。
できたらAIR BANDも対応したのが欲しいんだけどなぁ。
最近は安く、海外から輸入できるみたいだけどねぇ。
お手軽に買えるとこのがいいや。

欲しい人いますか~? 実費での輸入代行をしますが。
コメントで書き込んで頂いてから詳細をお知らせします。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

それは無線LAN向け(2.4GHz)なので、波長が合わないかと思います。
SMAコネクターですが・・・

> http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00G1YL120/ref=mp_s_a_1_4?qid=1410217656&sr=1-4&pi=AC_SX110_SY165_QL70#
> これでも大丈夫ですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: アンテナについて

> 出来ればメールでのやり取りお願いします
>
> TGK4ATのアンテナを無くしました
> 他に2台同じのがあって
> それと交信できるアンテナはありますか?

137~170Mhz,400~470のバンドでしたら、アマチュア無線用のアンテナでいいんじゃないでしょうか。
カリカリチューンの同調周波数のアンテナを選ぶのではなく、ヘリカルとかがいいかな。
マルチバンドに対応したアンテナもありますので、そちらも考慮されてはいかがでしょうか?

そちらにせよ、中華製無線機はSMAが国内のオスメスが逆ですので、変換コネクターを使用すル事に鳴門思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: トランシーバー

購入のサイトですが、http://dx.com/ です。

↓検索で "walkie talkie"で検索すると絞り込めます。
http://dx.com/s/walkie+talkie

サイトで¥表示の設定もできるので、そちらで確認お願いします。

> はじめまして。
>
> 中国製トランシーバーを購入したいのですが、いろいろサイトを調べて見ましたが、わかりませんでした。どこで購入されたのですか?
> あと、円で購入されましたか?
>
> 突然ですが、よろしくお願いします。

KG-UVD1P

はじめまして KG-UVD1Pを使用していましたが液晶画面が表示しなくなり 液晶画面のみほしいのですが 購入できませんでしょうか よろしくお願いいたします。

No title

安いですね。

了解しました。

ありがとうございます。

No title

変換コネクタ(SMA-J⇔BNC-J)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00103/

中継コネクタ(SMA-J⇔SMA-J)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00113/

で、コネクタは買えますよ~。

変換コネクタ

変換コネクタの名称(品番?)を教えていただけますか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
