HDDが壊れたので修理とデータ救出を頼まれました

どうもWindowsVistaが起動途中で止まってしまうらしい。
OSのファイルに問題があるのかなーと思って預かることにしました。
で、HDDをまるまるクローンを作ろうとして作業をはじめたんですが、開始早々read errorの連発でした。
こりゃ読めないセクタがあるんだなぁということで、作業中断。
とりあえずPCがないと困るらしい+Windows7にしてほしいということなので、付属のリカバリは行わずにWindows7をインスコはじめました。HP dv5だったんですが、すんなり入りました。USのHPのサイトからVista&7のドライバーを適当にダウンロードしたら簡単ですね。

で、そのPCは返却。半日程でお返ししたら喜んでいました。

ところが、問題は故障したHDD。中に大事な写真がはいっているとのこと。
2.5インチのUSB接続のケースに収納してつないでみると・・・
リカバリー領域だけ認識して、OS領域は認識できない。どうやらここが悪さしてるようす。
悪あがきしても仕方ないので、FinalDataの出番です。
論理ドライブの認識はしていないので、物理ドライブを指定します。
2個パーテーションがでてきました。期待通り。解析を開始するとすぐにディレクトリ一覧がでてきました。
もうここまできたら安心していいよね?ってことで、\user\以下のフォルダを全部まとめて復活。
無事に約8GBのユーザーデータを救出できましたとさ。

まぁなんというか、あんがいあっさりとできました。
前に依頼いただいたお客さんはRAID1のコントローラーが壊れてデータが飛んだので、復旧はめちゃくちゃ面倒でしたが。4割ほどしか救出できなかったと記憶しております。それにノートPCを1週間以上占有されちゃった記憶がありますなぁ。

なにはともあれ、バックアップしましょう。そのお客さんにはWindows7のバックアップと復元の設定を指導しました。
ついでに外付けHDDも納品させていただきましたし。ありがとうございました。

 


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード