車にモービル機を取り付けた

今更ながらアマチュア無線機を取り付けた。アイコムのIC-2720です。
展示品の安いヤツ。

今日は、車のエンジンルームから電源を配線して、本体をシート下に設置して、コントローラを使いやすい所に取り付けした。

なんとか使えるようになった。しかし、アンテナがまだない。今付けているアンテナはBNCコネクタなのだ。M型にしなくてはならないが、このアンテナはハンディ機用においておこうとおもうのだ。
で、注文している基台とケーブルがまだ届かない。アンテナはいくらかストックがあるのでそれを使う。
コメットのが多いな…。デルタックスもあるけど。マルドルもどこかにあるはず。

基本的にノンラジアルじゃないとヤバイかもな基台なので、ノンラジアルを使うのだ。
ミニバンは辛いな。後のドアにしか付かないよ。しかも羽根がついてるので上の方は無理だし。
ボンネットに取り付けるのも考え物だしなぁ。

しかし、電源の配線は旨いこといったな。グロメットからの入線はIV2.0mmを導入線として使いました。
ノアの内装もそんなに剥がさずに配線できたなぁ。
無線機に付いていた電源ケーブルは長さが足りなかったので、2sqの平行コードを延長。コネクタはオートバックスで同じ形状のがあったので、それを利用。圧着端子とかは電気屋さんなので手持ちのを使用。
非常に簡単ですな。というか、5.5sqぐらいで配線しておけばよかったな。インバーターも使えるようにするのに。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード