devcon.exeとかいうのが便利らしい…

うちの録画環境。たまに起動時にHDUSFを認識しなかったりして、録画時刻なってtvtestが立ち上がる時に初期化に失敗したとかがよくでる。

これを回避する為に、ハブに挿してあるHDUSを抜いて、挿してをするわけだが。これが面倒で実際、タイマーIC555かPIC使って、遅延接続回路の設計までしていたんだが。リレーで回路をオープン、クローズするだけの単純なやつね。

ところがそれをしなくても、コマンドでできるのね。今日知った。UD200スレに書き込みあったので感謝です。

taskkill /IM "TVTest.exe"
devcon restart USB\VID_3275*

こういうのをbatファイルにして、タスクスケジューラーに登録した。

ログイン時に実行するのと、毎日定時刻に実行するのと。

いやぁ。これは便利だわ。認識失敗してたのが一発で治った。便利なツールもあるもんだねぇ。

ありがとう。

USB\以下はデバマネで調べられるハードウェアIDね。*でそれ以下というか、ワイルドカードなんだろうな。

まぁ便利なのは間違いないので、メモ的に記録ということで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード