

お車乗り換え

前期のノアZRR70系に現在は乗っているのですが、13万キロの手前まで走行し、新品バッテリーに替えても上がってしまう+ブレーキがなんかおかしいという状態に鳴ってしまいました。

まぁ、バッテリーなんかは急速充電タイプ(ディープサイクル)なので、18000円ぐらいしますし、なによりブレーキがおかしいというのは致命的です。ディーラーさんは保安基準には合格しているので、問題ありませんよと。オイル劣化もないし、マスターバックも問題ないと。謎なのです。踏み込む感触が、あきらかに2週間前と違うのです。強く踏まないと効きが良くない。エンジンを切って走行中にブレーキを踏む感覚あるじゃないですか。そこまで行かないにしても、それに近い(くもないけど)感触です。

なので、いつ本当に制動できなくなるかわからないので乗り換えするのです。車検も9月に控えていますし、重量税がばかにならないのと、交換部品と整備費が上乗せされるととんでもない金額になると予想するのです。

で、次はMT車がいいなぁと。でも2L以上のスポーツは中古でも高いなぁ。フォレスター欲しいなぁ。とか夢をみるも、予算という現実にうちひしがれ、探すわけです・・・。最近は乗る機会が少なくなってきているので、まぁ妥協もするかと。で、決定したのはスイフトスポーツ。1600ccで136馬力と非力ですね。重量が軽いのはまぁバランスが取れているんじゃないかと。6MTなのもおもしろそうなのかも。まぁ中古なんですけどね。2.5万キロ。初度登録から2年落ち。プレミアムガソリンなのがちょっと辛いですね。エクリプス(D27A、D32A)を乗ってた時に燃料代にヒーヒーと辛い思いしていた頃を思い出します。188円ぐらいまで上がってたときは万札が飛んでいっていましたから。

スイフトは燃料タンクが43Lですので、貧乏ランプが点灯するころには残7~10L程度のはず。なので、30Lぐらいの給油になるはずなのです(たぶん)。まぁプレミアムといっても、それぐらいなら許せるかな。

というわけで、明日、警察にいって車庫を調査して、車庫証明書を下さいという申請をしてきます。2~3日かかるよと聞いているので、会社のお休みが2日間必要です。証紙も必要です。ディーラーさんは全部してくれましたが、中古車屋さんは、してくれません。私が安くしたいと思ったからなんですが。だったら陸運局も自分で行って登録しろよと言うわけになりそうなのですが、さすがに書類の手戻りがあって、会社をお休みする日を増やす事は出来ないのです。なので、慣れた営業さんにお願いしました。

フルセグ付きナビも実装されてたし、ETCも実装されてたし、まぁ追加するのはドラレコとレーダーぐらいなので、低予算で理想装備に出来そうです。あ、あと無線機の搭載。これは難しい。セパレートタイプのリグを持っていますが、操作パネルを何処につけるか?あとは電源ケーブルをバッテリーから直接配線(いわゆるバッ直)できるか?とかです。まぁ出力が大きいので、バッテリーから電源が必要なのです。もちろん合法です。

こういって考えてる時も楽しいんですよね。

納車されたら、高速道路や峠道や海沿いをドライブしにいこう。たまには嫁さんとデートも良いのでしょうね。

それではまた。ご機嫌よう。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
