マルチコプターの自作の知識吸収

マルチコプターの追加部品、着々と到着しております。あとはサーボテスターとか、プロポとか。プロペラバランサーとかも必要ですなぁ。
電気系配線については理解。ESC(electoric speed controler)の動作原理と、インターフェースと内部処理もわかった。だから12Vから5V電源が作れるのね。
ブラシレスモーターの扱いもわかった。簡単にいうと、三相かご形電動機と一緒なのね。これをDC-INV(PWMと同義)でvvvf制御するんだね。
リポバッテリーのバランス充電とか20C放電、1C充電の基本は前から知識あったからOK。
これからは電気系統のシステムをくみ上げる。モーターのリード線先端はバナナプラグ2mmでとか。ラジコン界の常識もなんとなく吸収出来てきたがする。
フライトコントローラーの配線も理解した。S.BUS制御の事も理解できた。模擬的にPCに接続したら6軸センサーがグリングリンまわるconfigソフトウェアもだいたいわかった。
GPSの追加や気温、高度、電池残量などをテレメトリーでプロポ側に表示させるのも理解出来てきた。本当はFPV画像にOSDで表示させたいけど。
FPVのカメラ-TX <-> RX-モニタの単体試験もやりたいし。
今の機体組み立ての状態で電気系統を纏めておかないと、あとでエラいことになりそうなので、直近作業を電気系に変更してすすめていくのであります。
物が物で危ないものなので、段階的に単体試験をしていかないと恐いしなぁ。おそらく600g程度の機体になる。かな?
バッテリーにもよるけど飛行時間15分はいけるな。
バッテリーから25Aも引っ張り出すのは無茶にみえるけどいいんだろうなぁ。一応バッテリーは20C定格、30Cバーストって書いてあるけど、中華製を信用してよいのかどうか・・・

って、初めての長文でした。うざかったらごめんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード