UX31Aの液晶割れ(1600x900)をFULLHD(1920x1080)に交換したい

オークションで、UX31Aの液晶割れを落札しました。
まぁ普通の修理は上半身を載せ換えするらしいのですが、幸いというか、興味本位でUX31A用のFULLHDパネルをもっていたので、上半身の修理ということに。ついでに無線LANんも11ac対応に。

とりあえずベゼルをバリバリとはがします。予備があるのでぐにゃぐにゃになってもかまいません。

DSCN0924DSCN0925

 

液晶パネルを4点止めっしている+ネジを緩めます。+1号ドライバーだったかな。

 

パネルがどさっと前に倒れ込んできました。外フレームと\切れしました。

DSCF7244

 

こんで、こんなうっとうしいテープをペリペリはがします。
シールドしてるんでしょうあが、あとでアルミテープか銅テープはればいいやって感じで遠慮なしに撤去。

DSCF7246

 

するとパネルの中央付近に接続コネクターが出てきました。ロック機構はもっていないので、エイヤでひっぱってください。引き抜き防止にテープがはってある場合は、取り外してから。

DSCF7251

 

で、交換用パネルの出番です。解像度違いになります。

DSCF7248

 

一番の難所。コネクタの接続にコツが要ります。
パネル前面をかるく持ち上げるようにして押し込みます。
いったん押し込むとぬけないと想いM巣よ。おもうだけで。
で、耐熱テープ径を保険の為に抜け止め防止をしておきましょう。
布野テープより、ナイロン系の耐熱テープのがコネクタの差し込み状況が確認できるので、ナイロン推奨です。

DSCF7250

DSCF7261

ベゼル取付前に点灯試験です。ここで、上半身の可動もふくめて耐久性があるか軽くチェックします。

DSCF7253

 

新品ベゼルです。でもね。両面テープではられてしまってて、取り外すのにゆがみが出ます。なので丁寧に。

DSCF7254

 

必要な両面テープ(薄いやつ)をベゼルの適正なところに貼り付けます。結構でこぼこになるので、ゆがみを補正しながら、両面テープを貼り付けます。多すぎるとダメです。もしもはずしたい時のために、かんたんにヘラが入る場所をキープしておきます。

DSCF7256

 

ベゼルの貼り付けです。これは簡単。

DSCN0924

 

どうすか?なおったよ。OSはまだ入れてないから1920x1080は確認できてないけど、たぶんOKなはず。

DSCF7263

 

SSDがとどかないとOS入れられないんです。

まぁ仕方の無いことで。

 

この差魚運いあたり、パネルの入手時期からかぞえて1年ぐらいかけてますね。作業自体は30分ぐらいなのに。

 

これでUX31A-Primeのできあがりなのです。

まぁUX303LNを持ってるのであまり出番は内科もしれません。

 

必要な人いますか?交渉しますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

返信ありがとうございました。m(__)m

No title

UX31EはFULL HDは無理ですよ。31AとEは液晶へのコネクターの信号線がコンパチではありませんので。
まぁ形状は同じで信号も同じなのでしょうが、デバイスが対応してないんでしょうね。
なので、 1600x900のパネルを探してこられてはいかがでしょうか。もしくは中古購入がすっきりしたりするんじゃないでしょうか。

突然過去記事にコメント失礼します。
Ux31EをFULLHDにしたいという記事拝見させてもらったのですが、こちらの記事では、Ux31Aになっているので、どうしたのかなー?と思いますコメントさせてもらいました。
私は今Ux31Eの液晶が割れてしまって、交換しようと考えています。もし「FULLHDの液晶には交換できないぞー」など情報をお持ちでしたら教えていただけませんか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード