今更ながらシャープの電子ノートを使っているが、キングジムのメモプリンターを手持ちのブラザーQL-700でなんとかしてみる

マイナー文具です。シャープの電子ノート。
次のurl参照: http://www.sharp.co.jp/enote/

 

んで、これにコラボさせる商品がキングジムから出ました。

http://www.kingjim.co.jp/sp/cc10/

 

で、この組み合わせだと携行性にすぐれ非常に便利なのですが、わざわざこのプリンターを買うのもなぁ・・・っておもっているわけで。
どうせならmicroSDやUSBストレージにいれたpdfファイルをプリントできるようにして、ブギーボードsyncからも印刷できるようにしろよ。そしたら買ってやる。

 

話がそれましたが、高いので買わない。
なので、今手持ちの機械でなんとかしてみる。
電子ノートってのは書いていくのには便利なのですが、ページ単位でPCに取り込むのが非常に面倒です。しかもPNGかJPGのみ。TIFFで連続ページ出力にも対応しろよっておもうわけですが。TIFF2値ならかなりコンパクトなファイルサイズになるよね。

で、PCに自動取り込みソフトをシャープからダウンロードしていれるわけですが、まぁフォルダ毎に取り込んでくれます。

取り込んだフォルダをそのまま表示させて、ブラザー P-Touchのスナップモードで立ち上げます。

フォルダ内にあるPNGファイルをP-Touch スナップモードにドラッグします。するとP-Touchがスナップから通常モードに切り替わって、PNGがほどよく(私の場合、60mmテープです)ピッタリとはりつけられるので、そのまま印刷。

ウニウニーと音がしたらまぁ、小さいですが、できあがりです。

 

まぁQL-700は宛名印刷や、QRコード印刷して会社へ持ち込んでるいろいろなモノに所有者情報として貼り付けていたり、暗号化伝言なんかにつかってたわけですがね。その使用の選択幅が広がったわけで。

 

なんとかしたことになった。バンザーイ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード