スポンサーサイト


助けて欲しいですなぁ・・・

仕事の事なんですがね。
やっぱり職場になじめない。

  • 無口です。
  • 大人数の前ではおとなしいです
  • ずけずけと発言できません
  • 特定の分野・知識は豊富ですが、それ以外は不得意です。
  • 好奇心はあります。食い付きのいい物事は極めようとしみます。
  • お酒飲めません。

こういう理由かなぁ。

あとは、知らない仕事(経験していない)のやり方がわからない。
知っていればします。計画も立てて順調にこなします。が、知らないことは気づくまでしません。出来ません。
っていうか、教えろよ。職場の人間。

横柄な言葉を使いましたが、わかってて当然だよね ってな、ちょっと後輩ができた、俺のが先輩みたいな
態度だけで、指導した気にならないでほしいんだけど。
そんなもんですかね?

 

私はこう考えてるんですがね。

自分はなんでもしっている。だから教えるのもうまい。と考える人。
教えるのがうまい人は、後輩を育てるのもうまいはずです。

基礎を教えて、応用や活用を教え、自分の考えを取り入れさせて、その人の個性を伸ばして業務を遂行させる。
そして、壁にぶつかれば、自己解決を促しながらも、助言を適時あたえ、壁を乗り越えさせる。
自身がついてきたところで、おごりが見られたら注意や叱責をし、反省を促す。
尊敬すべき先輩の理想像と行ったところでしょうか。

 

また、自分はしっているつもりでも、人に教え方を知らない人もいる。
そんな人は自分の能力の足りない部分を自覚し、後輩を指導しながら、自分に足りない物を調べ、覚える
努力をおこなう。後輩がもっている知識も教えてもらいながら、そいういう考えもあるよなと気づきながら。
Lean & Teach でお互いが成長していく関係ですし、人間関係も円滑になりやすいんじゃ

 

が、中にはそうする事のない人もいます。
教える事はおしえるが、その対象者の理解度を確認しないまま、自分の基準で順序も、理解の確認をしないまま、
教えると言うより、一方的に、思いつくままに発言する。教えてもらう側にも理解の速度や深さに個人差が
あるのですがから、そういった考慮を全くしない。

 

まだいろいろなタイプあるはずですが、今、私が思いつくところではこんなとこrかな。

 

今の職場では、一番下に書いた人がすぐ近くにいるんですね。
面倒というか、私が成長できているとは思えない。
でも、彼よりは私が得意とする分野がある。なので、その分野の事柄については、助言を行うんですが、
説明を聞くがない。自分の考えはこうだ!と論破しようとしてくる。面倒で鬱陶しい奴です。
要するに人の意見は効かないタイプですね。

だから横で一緒に仕事してて楽しくないです。
もうすぐ異動になると聞いていますので、私のストレスは徐々にきえていくかもしれませんが。

 

あー。鬱陶しい。

 

こないだの気分が不安定になった理由の一つではあるよなぁ・・・

 

しかし、この気分不調。動けなくなること。
3~4ヶ月毎。これはもう双極性障害なんでしょうね。
波があるんで、躁(そう)状態の時には、いつのまにかスマートフォンの機種変更とかしてますしね。
鬱状態の時はまったく動けませんし。お昼ご飯のお弁当も1/3程しか食べられません。
ご飯に味がしないんですよね。栄養さえ補給できればいいやって感じで、味のしないパンとコーヒー程度だったり。

 

はー。もうしんどいなぁ・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
