Chronusとかいうアプリが結構使いやすいんですが

Google Calendarをどっぷり使っています。そんな人も最近多いでしょうね。
私の場合は、Palmを使い始め、Palm Desktopの時代に電子的媒体に予定と記録を残すようになりました。
余談ですが、Palm3CやCLIE 3機種、Visorとか使ってた記憶があります。

今でもCLIE NX70は保管してあります。CLIE TG50はちょうどいい大きさでキーボード&Grafftiで良かったんですがねー。

 

話が逸れました。
で、GoogleCalendarですが、多くはスマートフォンから、もしくはデスクトップwebから使うことが多いですよね?
いや、多いです。

面倒なんです。以下の理由で。

  1. カレンダーの種類が多いと、どのカレンダーか指定するのが面倒
  2. コピペで予定を追記していくが面倒
  3. webだと通知方法が限られる

そういう事があるので、デスクトップではアプリを使うわけですが、今は

WindowsではOutlook に gSyncit というアドオンを入れて同期させて使っています。
MacではBusyCalc2で同期させています。

これらを使うことがで、上の理由の問題は解決されます。
が、どれもリアルタイムではなく、応答性が乏しいのです。
無駄に今日(本日)を起点とした、過去と未来の何日間だけを同期しますとか設定できるのですが。
全期間にすると sync時間が非常にかかる。かといって、範囲指定すると検索が全部できなかったり。

検索はwebからすると問題はないんですがね。

でも、予定を入力したあとの応答性は重要なのです。
入力したあと、すぐに外出してスマホで予定確認とかよくありますから。

 

で、いろいろ探してたらちょうどいいのを発見。

Chronus
http://www.wa.commufa.jp/~guro/chronus/

です。

メリットなんかと箇条書きで。

  1. 無料です
  2. 軽いです
  3. カレンダーの表示(特にWeek)が豊富に選択できます

ただ、そのまま使うとGoogleとプログラム制作者さまとの間で、いろいろとご苦労が生じるので制限が掛けられています。
これは仕方ないですね。Googleのサービスを使いすぎる(プログラム制作者のアプリケーションをいろんな人がたくさん使うと)と、

作者さまがGoogleにお金を支払う事になるんですね。
そういう事態にならない(なりにくいよう)に、自動同期はある程度制限されています。

しかし、このChronusのGoogle連携に説明のリンクがあり、そのリンクを読んで頂くとおわかりのように、
すこしの応援をすれば、制限が緩くなっていきます。というか、レベル2までです(平成26年4月12日(土)の時点で)。

2回応援すると、Chronusで入力した予定はリアルタイムでGoogle Calendarに追加されます。
応答性が増して使いやすくなるわけですね。

 

私もついさっき1回目の応援を済ませたところですが、すぐに作者さまからご連絡がありました。
作者さまの言葉を引用しますが「励みになります」との事でした。

 

私のBlogタイトルの通り、なんとかしたいことが、なんとかできました。

 

今後ですが、web、アプリ、Chronus と使いやすさの特徴がそれぞれ違いますので、全てを併用して行くことになりますが、
選択肢が一つふえて、ますますGoogle帝国の一員になってしまいそうです。

 

最後に。
作者さまが見ていらっしゃっていたら、よりよく改良を続けて頂きたいと思います。
(起動時に表示範囲を設定できるとか→昨日~今日~6日先までみたいな)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度も失礼します。
折角ご紹介していただいているのでChronus早速試してみました。
が・・率直に言うと常用は正直厳しいレベルだと感じました。同期間隔が1時間では業務での使用は難しいですし、個人でもちょっとストレスが溜まりそうです。また、カレンダーのみ同期が可能なので、連絡帳やタスクの同期も必要な場合にはこのソフトを使う意味が薄れると思われます。
今後の開発に期待!というところでしょうか。

Outlook Google カレンダー 同期

参考になります。ありがとうございます。
私は同期にEVOコラボレーターを使っています。
頻繁にバージョンアップされていますし、日本語対応しているところは一番ポイントが高いかもしれません。
機能制限無しのお試しもできますよ。
今ならクーポンコードを使えば、少し安く購入出来るようです。
興味がありましたら、参考にしてみて下さい。

http://shizendaisuki345.blog.fc2.com/archives.html
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード