スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8系をいまさらMBRで使う

いまさらです。

UEFIでGPTな環境から、MBRにします。
組み合わせとしてはUEFI+MBRですね。

なぜこのような起動にしないといけないのか?
デメリットの方が多いようにおもいますね。
遅いとか。
でもでも、ReadyDriver PLUSが使いたいんです。
署名なしドライバー(x64)を導入して動かしたいんです。

bcdeditで一覧表示してみるとわかるのですが、
UEFI+GPTだと、winload.efiを読み込む設定が表示されます。
これに対し、MBRだと winload.exeを読み込む設定になっています。
この違いはReadyDriver PLUSが正常に動くか動かないかの決定的な所です。
ReadyDriverPLUSを使った事がある人は、EasyBCDもセットで使った事があると思います。
EasyBCDをみるとefiかexeを読み込むか、はっきりとわかると思います。

っていうか、ようやくUEFI+GPT→MBRにできた環境を2.5インチHDDから起動挿せてるんですが、いつまで待たせるんですかね・・・10分ぐらいたってもスタートアップのシークェンスが終わりませんがな。

っていってる間にイロイロと作業してまして。
結局、ReadyDriverPLUSなんていらんかったんや!!みたいな感じですかね?
EasyBCDのAdvanced settingsでunsigned driver (x64)にチェックいれたらOKなんじゃね?

と思ってたんだけど、うまくいかないや。
なんで?

ドライバー特有かな・・・。地デジ系ならうまくいくのかな・・・

だめだ・・・なんともならんわ。

また今度まとめ直します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。