

UX31Eを大改造改造する計画を立ててみた

ASUS UX31E。こいつが出たときに飛びつきました。
しかしいろいろと不満もありますな。以下がその不満点

 

不満点一覧

  1. SSDが遅い
  2. キーボードがプア
  3. LCDがFULL HDではない

というわけで、これらをなんとかしてみようと考えてみる。

  1. に関しては Sandisk U100 から A-DATA XM11 に載せ換えで最大限の改善・・・
    を期待する。本当はmSATA系のSSDの取付ができればいいんだけど。
    これはあきらめる。
    撤去したSandisk U100 の再利用は、UXシリーズ専用コネクターからmSATAに変換する基盤が存在するので、普通のmSATA SSDとして使えるようにしておく。

    Aliexpress
    Asus UX31 UX21 ADATA XM11 XM11ZZB5 SSD to 2 5 inch SATA Adapter Card
    http://www.aliexpress.com/snapshot/6021518723.html

    Aliexpress
    SSD 256GB FOR UX21E or UX31E UX31A UX21A UX31 UX21 Solid State Drive DISK FULL TESTED,XM11 sd5se2 / sdsa5jk SDSA5JK-256
    http://www.aliexpress.com/snapshot/6032089680.html
  2. これは英語版(もしくはドイツ語?ロシア語?など正確には日本語以外)のUX31Aのキーボードに交換することで対応する。
    普段から英語キーボード使い慣れている人は問題ないだろうけど、私の場合は問題あるだろうけど・・・慣れるしかないよね。
    で、日本語のボディから英語キーボードにかえると、キーボードベゼルの形状が違うので、キーが真っ裸になるようだ。
    これを改善するには、その調達予定のキーボードベゼルを手配する必要がある。高いのよ!!ベゼルのくせに。
    キーボード¥5,000程度(今時のレートで)、ベゼル¥10,000(今時のレートで)。たけえ!!!
    というわけで、セットで販売しているところもあるので、そこを利用。eBayで見つけた所だけど。

    sekaimon
    Asus UX31A UX31EP 13.3" Black Laptop Palmrest 13GNHO5AM031-1 "A"
    sekaimonの検索結果↓
    http://www.sekaimon.com/ItemListReg.do?reg_param=srch&srch_keyword=13GNHO5AM031&x=0&y=0&aoSearch=AND&aspectDomain=&disp_mode=normal&disp_type=&displayNum=&item_sort=&page_mode=srch&page_number=1&searchCountryType=US&srch_country_id=US&srch_country_at=&srch_country_de=&srch_country_gb=&srch_country_us=&srch_keyword=&srch_seller_cnd=&wayOfBid=ALL&category_id=0&srch_category_id=0&srch_price_currency=USD&srch_min_price=&srch_max_price=&srch_seller_id=
    実際につかえるかなんてわかんないよ!!自己責任で。
  3. これは結構検索結果にひっかかる。UX31EとUX31AのLCDパネル関係のコネクタや寸法や電力スペック、映像伝送方式はコンパチらしい。
    Googleで “HW13HDP101”検索してみてください。一杯出てきます。
    日本でも入手可能な店舗がありました。期間限定みたいですが。

    楽天市場  株式会社 金裕 第二店舗(きんゆうだいにてんぽ)
    ASUS UX31A 対応 13.3インチ液晶パネル HW13HDP101
    http://item.rakuten.co.jp/pc-center/hw13hdp101?scid=me_ich_conf_order_03

    こちらで手配です。日本円なので、わかりやすいです。
    ちなみに、パネルとベゼル丸ごとの販売もありますが、それは1600x900のものがほとんどです。
    FULL HDにしたいなら間違えないよう。
    さらに自己責任というか、ベゼルを引っぱがす覚悟が必要みたいです。
    ベゼルも一応用意しておいた方が良いので探してみたら、eBayで一杯でてきたので↓から調達した。

    Genuine Asus Ultrabook UX31A OEM 13.3" LCD Front Bezel 13GNHO1AM020-1
    http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=201018536158&ssPageName=ADME:L:OC:US:3160

で、これらを既に手配を掛けています。
SSDやキーボードは分解したら取り替えがすぐに可能なんだけど、LCDだけは難しそう。
ベゼルの取り外し方がわからないんだよねぇ。
どうやったらいいのか。

最悪、ベゼルは引っぺがしします。
手配したベゼルを取り付けます。
それでも駄目なら3Dプリントサービスをつかって、痛ベゼルを作ります。
これぐらい覚悟が必要ですな・・・

 

すべて自己責任ですからね。壊れても知りませんよ。
部品の調達をお願いしたいとか、そんな覚悟ぐらいで連絡してこないでね。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
