記憶域・・・Windows8/8.1 Pro

つい先日の事ですが、Windows8以降Proには、記憶域というのがあることを知った。
便利そうなので導入してみたんですが、以外と落とし穴が・・・

記憶域に使うディスクは余ってるというか、どうでも良いディスクを割り当てした訳です。
それはWD Greenシリーズ。で、コイツ。調子悪いやつなんです。
いわゆる低速病。Read/Writeが10MB/sec以下に落ち込んだりする奴。

で、それまではDE系アプリのDriveBenderで使ってたんです。
その際は、ディスクの先頭8MBと最終8MBを未割り当てにして、その間の部分のパーティションを使っていたんですね。
こうすることで都市伝説かもしれないですが、低速病が回避出来ていたんです。

が、

この記憶域。ドライブ全部を使います。パーテーションって考えは内容です。
コンピューターの管理→ディスクの管理では物理ディスクが出現しなくなります。仮想プールは表示されますが。
なので、不良セクタをもってるドライブや今回のような低速病のドライブを、記憶域に使うのは駄目なんだなぁと。
まぁ、もともとタブーな事ですが。

それでもこの低速病に犯されたWD Green 2TBが4台もあれば勿体なくて、使いたくなるじゃないですが・・・

まだまだ実容量30TB程度しか無いわけですから・・・

 

ああ。4TB×12本ぐらい欲しいなぁ・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード