スポンサーサイト


車に積んだbluetoothレシーバーとか

最近、車で音楽聴く際はbluetooth経由してます。

以前は、ソニーのHWS-BTFFを使っていました。
発売当時に買ったかなぁ。¥8,000程はしたと思う。
本来ならACアダプター駆動なんですがね。DC5Vの入力OKなんですね。
USB電源からPSP用?のケーブルを差し込めば車でお手軽に使えます。
あ。コレ、レシーバーだけじゃなく、トランスミッタとしても使えます。
本体に切替スイッチがあるので、かんたんに切替できます。
でも車で使うとなると、始動時毎に電源ON操作とスマホからのBT接続操作が必要なんですね。手間だったんです。

なんとかならないかな~と探してたらいいのがあったんです。

GENOですが、
KRATOR Bluetooth 3.0 ミュージックレシーバー [BT-1000]
です。

他の店にもあると思いますので探してみてください。

こいつはみての通りUSB電源で動きます。USBの端子は電源もらうだけですので、PCに接続しても認識はしませんし、bluetoothアダプタとして使えるわけでもありません。
本体の先端に2つの3.5φステレオ端子があるのですが、これを正面からみて右側。これがAUX OUTです。左側はAUX INです。
今回関係があるのはAUX OUT。ここにカーステとかのAUX INにつなげればOK。
それとペアリングは本体中央よりの銀色のボタンをおせばペアリングできます。

それだけでOK。
あとはイグニッションを入れると、このアダプターが起動して、ペアリング相手を探しに行ってくれます。勝手につながります。
androidなんかのプレイヤーでしたら、BTのA2DPがつながった瞬間にレジューム再生してくれるアプリもありますよね。そういうのだとすぐに音が鳴り出します。

いやぁ。お手軽でいいですね。
でもUSB電源からとると音悪いんですよね。スイッチング系のノイズが混じるというか。
一応、別系統の12Vのシールドバッテリーから電源もとれるようにしてあるので、そこからとればノイズすくないんですがね。5V DCなんで、スマホの補助バッテリーでもいいんですが。

イグニションと連動しようとするとリレー使わないと駄目ですし、チャタリングでリレーがばたつかないように遅延も必要でしょうけど。

まぁ参考にしてください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
