

macからWindows7にSMBでファイル共有できないとき・・・

macのFinderからcommand+Kでサーバーに接続しますよね?
それがIPアドレスがとかいって、エラーがでてつながらないときが多いです。
名前解決が出来ていないか、IPアドレスが範囲にないかそんな意味合いのメッセージでした。しらべてたんですが、どうやらWindows7側に問題があるようだ。

Windows7のマシンはメインとサブと2台あるんですが、メインに接続するときだけおかしい。サブは問題なし。サブマシンは主に録画マシンになってます。
メインマシンはDriveBenderを導入して、HDDが約20台接続されていて、ほとんどのドライブをまとめたボリュームとして1ドライブとして認識させてます。類似品としてはVAULTとかありますよね。

起動直後はmacからファイル共有できるんですがね。unmountして再度しようとするとエラーがでる。
なんでかとしらべていると、Windows7のイベントログにヒントがありました。

非ページ プール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした。

これです。どうやらWindows7クライアントOSの最大接続数の制限にひっかかってるらしいです。15分ほどでタイムアウトするので、それ以後に接続すればいいらしいですが。でもなぜかいつまでたっても改善しないのよね。
DriveBenderが原因?なにかSMB経由でソケット通信してるのかい?
よくわからない。

TCPIP.SYSの同時接続とはまた別の問題らしいとか。

解説サイトは↓を参考にして様子見とすることにした。

Windows Vista ベースのファイル サーバーに送信される同時実行の SMB 要求の最大数を構成することはできません。
http://support.microsoft.com/kb/937082/ja

共有フォルダアクセスでエラー3(ファイナル版、Windows Vista / 7 でのファイル共有)
http://blogs.yahoo.co.jp/akibaicomp/13407691.html

まぁ、これで直ればいいんですがね・・・

ServerOSをかわないとだめっすか?

なんかいけるみたい。直してみたらいけてる。問題ない?
エンコード中のファイルがあるから、まだ再起動できないんだけどね。

再起動せずになんとかしたいひとは、WindowsのサービスのServerを再起動してみてください。つながるはずです。
関連しているComputerBrowseも一緒に再起動するはずですが。

このイベントログをトリガーにタスクスケジューラーと絡ませて画面にポップアップするようにしたのと、メールを発射するようにしましたよっと。
まぁ問題が起きればすぐにわかるわけですね。

  


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
