SSDが調子悪いのですが・・・

RealSSD C400 128GBなのですが、長時間の連続書き込み(パーテーションイメージのリストア作業)なんかしていると、ドライブを見失うのです。
何回かしても結構な頻度でおこる。きまった進捗で起きるわけではなく、ランダム。
コントローラーチップ系のトラブルかな・・・と思っていますが。

仕方ないから、IntelのD310 160GBを手配。
128GBだと容量的に苦しくなってきそうなので、すこし容量アップです。
速度はそんなに気にしません。っていうか、SATAカードの増設+マルチポートプライヤが一杯ぶら下がってるので、単独ドライブだけ速くしても全体的には効果が薄いというか、体感できないのです。

で、大丈夫な状態だったパーテーションイメージからレストア。
ついでにパーテーションの最大まで拡大。
すこし容量がアップして広くなりました。

まぁIntelの安心というか。まぁ壊れることはないだろうというのはありがたい。

で、C400は4月に購入していたので、購入店に問い合わせしてみたら、店舗保証が一年あるので、対応してくれると連絡があった。
ありがたい。宅急便で昨日発送したところだ。明日の月曜日には到着して症状確認してくれるかな。でも絶対でる症状でもないからなぁ・・・。時間かけて検証してくれたらありがたいけど。

しかしあまったSSDはどうしよう。ノートにも積んじゃってるし。macbookはitunesのライブラリがあるから、SSDにはしたくないし。
録画サーバーはSSDを想定したインストールをしてないから、環境を移行させるのが面倒だし。
なにかノートかって載せ換えが一番いいのかな。

ああ。そいや、intel120GBもあるんだけど、それにはシンボリックリンクはって、メールとvirtualboxの仮想ディスクをいれてます。メールはThunderbird使うとHDDのアクセス速度によってレスポンスがかなり変わるので、SSDの恩恵うけてますな。
それと、virtualboxの仮想ディスクも速い。WindowsXPが2秒ほどで起動するのは感動です。
SSDならではですな。

まぁこの環境でしばらく行くか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード