スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車にフルセグテレビをつけてみた

2チューナー+2アンテナの製品。
¥19800で自動後退で売ってたやつ。

まだ取付場所は考え中。

まぁ安い割になんかいいのかな?っとおもって。
ただし、外部ソースからの表示はなし。スピーカーもなし。

特徴は2チューナー+2アンテナで欠損データを補完しあう今時のチューナー。
そしてワンセグ←→フルセグの自動切り替え。
中継局のオートサーチ。系列局のオートサーチ。

後付けでポンッを想定した製品で、シガーから電源を取るようになっている。

まぁ愛車には適当に付けたわけだが。

で、感度はというと、以前から取り付けているワンセグに比べると、ワンセグは感度がいい。
この辺では、以前からのチューナーは音声が途切れたりが割とあったが、あまり途切れない。
このへんは2チューナーのおかげなのか?

フルセグの感度はどうなのかわからない。ワンセグの受信時に、アンテナマークが4本中3本以上を言って一定期間維持した場合に切り替わるような動作をする。そして、フルセグが受信できない時間が一定期間すぎると、自動的にワンセグに切り替わる。
よって、この自動切り替えの瞬間前後は、一滴期間受像できない状態が続く。

フルセグで画面を見たところ、なかなかシャープに写る。ハイビジョンの液晶ではないのだが。
800x480の液晶を使用しているみたいだ。Androidタブレット用の液晶を流用なのかもしれない。

オペレーションは非常に優秀。レスポンスが速い。もっさり動作は皆無だ。
全チャンネルの再スキャンなんかも、サクサクと動いているようにおもう。

問題点は外部からの入力がないところ。完全にテレビとして完結している。
それ以外は使えない。DVDを見ようなんて出来ない。
それだけが残念なところだ。

とりあえず、モニターが2個になるので、取付位置を考え直さないといけない。
それで、取りあえずは取付アームを注文してみた。
オンダッシュモニターが2個ある状態なので、設置場所が非常に難しい。
もしかしたら完結しないかもしれない。

考えどころだ。

どうなるか。これからじっくりと考えたい。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。