mac mini にFAXサーバーになって貰いたい(いまさら)

sieeraになってから完全にFAXをサポートしなくなったらしい。しかもちょい前からrootlessとかいう機能までついて、システムディレクトリにユーザーが自由にファイルをおけなくなっている。

まぁ、古いOS El Captainあたりから、必要なファイルをSierraに持ってくるだけの簡単なお仕事になりそうだったけど、難しいじゃないか。

 

まずは過去のTimemachineから必要な以下のファイルを採取してくる。

参考:http://applech2.com/archives/macos-10-12-sierra-no-longer-support-usb-fax-modem.html

  • /usr/bin/fax
  • /usr/bin/efax
  • /usr/bin/efix
  • /usr/share/man/man1/fax.1
  • /usr/share/man/man1/efax.1
  • /usr/share/man/man1/efix.1
  • /System/Library/Coreservices/Menu\ extras/Fax.menu

 

これを今のsierraにぶち込むんだけど、rootlessモードになってて、rootでも書込ができない。

で、一時的に解除して対応してみた。

参考:http://news.mynavi.jp/column/osxhack/142/

 

以下引用です。

rootlessモードを無効化する

このようなrootlessモードだが、「システム環境設定」などのツールに機能をオン/オフするスイッチは見当たらない。セキュリティに関わる機能であり、手軽にオン/オフするような性格のものではないため、この判断は妥当だろう。

方法がないわけではない。El Capitanで追加されたコマンド「csrutil」を使えば、rootlessモードをオン/オフできるのだ。しかし、Terminalを起動して「sudo csrutil disable」などと実行しても、失敗してしまう。どうすればいいのか?

それは「リカバリーモード」。Command-Rを押しながらMacの電源をオンにして、リカバリーモードでの起動が完了したところでTerminalを起動、そこで「csrutil disable」を実行すればOK。次回システムを起動したときには、rootlessモードが無効化されているはずだ。なお、デフォルトの状態に戻すには「csrutil enable」だ。

これでfax環境ははいったはずなんだけど、何故かうまくいかない。どうして?仮想環境で古いOS動かすしかないのかい・・・

スポンサーサイト

FAX受信サーバーほしい

aFAXいうのを見つけたのよね。理想。

でも、たかいので、macminiをサーバーにすることに。

参考にした記事は、

 

Mac miniをFAXサーバーにする(メール添付送信通知機能有り)

http://blog.g.marron.jp/2014/05/mac-minifax.html

 

結構詳しく書いてくれているので、役に立ちそう。

がんばろう。

粉瘤の手術をしてきた

胸に3cmぐらいの粉瘤があったのよ。

DSCN2175

こんな感じで。

 

で、手術でとれた粉瘤は

 

IMG_0056

こんな感じ。

粉瘤について詳しく知りたい人はwikiで。

mac mini をサーバーに

メールサーバーを構築したいんだけどね。IMAP専用で。
ローカルのクライアントから検索用として。

で、設定はだいたいできたけど、dnsのMXrecordの問題がある。

DDNSはヤマハのnetvolanteを使ってるんだけど、これがMXrecordを処理してくれない。メールサーバーを観てくれないんだな。

外侮のDDNSと契約しないとだめかな。考えよう。

なんとかしないと。

医療費確定申告

書類纏めた。

家計簿の集計出力した。

源泉徴収元本用意した。

マイナンバーの写し用意した。

うぇbで入力すいすい。

pdfぷりんとアウト。

宛先OK。

切手、超高ぇ

ポストインOK

 

¥28000のお仕事でした。

本日は病院でした。

しばらく1週間に病院いってました。もううんざり。

3分診察に会計と薬で1時間。

半日潰れるからしんどいわ。

もうやだ。

PLEXチューナーの文句の矛先

メールフォームしか問合せがなくていらいらしている人が多いと思うので、電話でやりとりさせろ!って人向けに書いてみる。

まずプレックスは直販店を持っている。そこには通販の法律の関係で電話番号を乗せないとイケないことになっている。

この電話番号をたよりに、サポートに繋いでくれとお願いする。もちろん相手は店舗なので、そんな事できないという。

メールで4週間も待ってるんですよ?ぶち切れますよね?とかいうと効果的。担当者から折り返しの電話差し上げますと計らってくれる。

わたしはこれで、今からバトル開始する。

W3U3がU4になるかもしれない。S1がS1で修理されるかもしれない。

現在、電話の前に正座してチューナーにかこまれている。

当選しました

雪で試合が荒れるとおもって、いつもより多めにかってたんですがね。それは関係なかった。

たいしたことないよね。前に123万当たったときのはすごかったけど。乗せとこうかスクリーンショット。ちょっとまってね。

スクリーンショット 2017-01-15 15.18.57

 

 


スクリーンショット 2017-01-15 15.22.04

どうです?当たってたでしょ。もっと高額当たりたいなぁ。

お腹痛い

0時に目が覚めてトイレ仁摩にい合わず・・・

悲惨な光景が底には・・・

 

 

 

写真取り忘れた・・・orz

へいしり

ウォッチって便利なんやね。moto360とは全然ちゃうわ。しりがいろいろしてくれる。完動やわ。これだと使えそう。
明日もぐりぐりつかってみますか。電池の持ちもまぁまぁみたいだし。
へいしり。

嫁の暴挙が目に付く

  • 朝期限がわるく、挨拶しない
  • 散らかした台所の片付けは、私の義務だと思い込んでいる
  • 洗濯物も私がするものと思い込んでいる
  • お昼のお総菜買い物も行って当たり前
  • お昼寝の寝ているじゃまはどんなことが有っても許さない
  • すこし用事があって声をかけると、かまってちゃんと決めつける
  • 台所で用事していると落ち着きのないやつと決めつけてくる
  • 携帯電話の契約に疎い癖に、安い契約に変更すると文句がものすごい
  • 自分はしんどい仕事している、かわいそうオーラーを壮絶にだす

バイクのたちごけ

カウルがよく傷行っているのよ。タッチアップペンを買ってきて補修したのね。

IMG_0036

これかってきて。

IMG_0038

タッチアップするけど、色は元通りにならないなぁ。

板金屋いかないとだめかね。だめだろうなぁ。

鼻毛カッター 3個も

鼻毛カッターが見当たらなかったんだよね。
んで注文。鼻毛きれいになってごそごそすると3個もでてきた。
これはどうしたものだ・・・。
私の鼻の穴は2つだ。もう一つはどこに使えというのか。

どうしたらええ?

意見もとむ。

 

IMG_0034

AR-DV1 ファームウェア更新

久々に電源いれたわ。時刻がズレまくってる。修正の仕方も忘れてる。なんとか修正終了。
ファームウェアをチェックすると更新されてた。たいした機能アップではなく、モディファイって所だろうとおおってサクッと更新。無事終了。

今日、聴くのは航空無線。上空の気象情報の情報収集。まぁ英語わからんなので、一部たどたどしくわかる程度なんですがね。それでも無線聴いてる~って気分が高まる。いい気分になる・

することがないときにはこういう趣味はええよな。

そういえばアイコムが IC-R8600を発表してたんだね。デジタル受信機。どこまでの性能があるのか。ファームウェアの更新はいかなるものか。期待と不安がなぁ。\20万はたかいよなぁ。俺のは\11万ぐらいでDV1買ったし。今は値上がりしているのか。海外モデル買ったから安かったのかな。保証は国内保証受けれたけど。

デジタル無線聴きたいなぁ・・・

DSCN2134

Apple watchとか

ついに買いましたよ。必要の無いものを。

iPhone6S PLUS 128GBももってるんですけどね。それとセットで所持しちゃいましたが。自慢話になっちゃうわけですね。

で、ベルトの調整とか終わって使ってみてるけど。通知ぐらいしか使い道がないというのが印象。moto360時も同じような印象だった。moto360はどっかに紛失しちゃったわけだけれど。どこいったんだ?マジで。無くしてなかったらAW買わなかったんだけどな。

まぁ電池の持ちは良さそうだ。50mの防水もいいね。moto360は初日に風呂に浸けてしまったから。保険使ったよ。
安物のAWかってカバーつけて、メタルバンド付けてかっこうよくしたけど。チープさは本物にはかなわないな。プラスチッキーなカバーだし。まぁそれがいいのかもしれない。

しばらくはAWを使って言ってみよう。よめに見つかるまでの期間か・・。許可でるかなぁ。不安だわ。

 

 

DSCN2133DSCN2132

寒くて寒くて

エコキュートのお湯が足りないでござる。入浴中に「お湯が少なくなりました。追い炊き出来ません」とか。ふざけんな。おかげで、連続沸き上げモードにしないとダメじゃない。

電気代がかかるよな。どうしたものか。

粉瘤(ふんりゅう)の手術をすることになりました。

以前に、顔のほほの粉瘤を摘出したんだけど。今回は胸の部分。
先生は前回みたいに簡単に済みますよと言う。

ポンッて飛び出してくるんだろうな。臭いダロウな。

まぁ24日の手術は成功しますように。

ガラポンTV参号機に3TBのHDDを乗せてみたが・・・

結果は撃沈。スマートになるかと思ったんだけど。ダメでした。結果1TBを本体に乗せて、3TBは外付けで運用する事になりました。

ファームウェアで対応してくれればいいのに。まぁこれで何ヶ月録画出来るのか。
8TBのHDDを繋いでもいいんだけど、勿体ない士ねぇ。

遊んでるHDDですけど。

Apple Watchを注文してみた

serial2ね。アップルストアで。2は中古の球数が少ない。よってアップルから買った。
以前、moto360も買った物としては使い物になるかなぁというのが乾燥。

moto360はどっか行っちゃったんだけどね。2,3日後のに到着らしい。
なにが出来るのか。フィットネスの興味が有るな。

電池のもちはわるくなるのだろうか。

これも使ってしみないと分からないよね。

到着を楽しみににするか。

目が覚めた

昨日は寝付きが悪かったからなぁ。
マイスリーだけじゃ効き目が薄い。
もっと強力なのだしてほしい。
かといって、ベゲタミンなんかはいらんけど。


明日は粗大ゴミなんだよなぁ。いらないプリンタ捨てるけど。
めんどうだだ。捨てるのは。かといって置いておくとゴミ屋敷になるし。
夜になったら捨てるか。

初詣

行ってきたんですよ。4日目に。
おみくじは

大吉

でした。なにかいいことあるんでしょうか。
期待してます。神様~~~

眠れないでござる。

今までいい子で寝ていたのに。今日に限って眠れない。
仕方ないから、珈琲飲んでる。炭酸飲料は良くない。体に。
しかしなあ眠れないとなると、明日に響く。
皮膚科に生きたいんだよなぁ。粉瘤(アテローム)ふんりゅうの手術に行きたい。右の肩の根元あたりに出来ている。
前は左のほっぺに出来てて、だいぶ人相がおかしかった見たい。いまは取れてすっきり顔になってるんだが。
肩の粉瘤はだいぶ大きくなってきていて、ビー玉ぐらいか。
いずれにしてもそろそろ手を打たないといけない大きさじゃないかと考えている。ハァ。

エビリファイの減薬で副作用が少なくなった手ござる

完全に副作用だったのね。
ツバがいっぱい出てしゃべりにくいのは。あとそわそわする感じ。
もうやだーって感じでいたんだけど、減薬して正解だった。
もちろん勝手にじゃなくて、主治医の指示通りだけど。
<HR>話題は変わって、まだ休職活動中。活動してないのに、活動はおかしいよな
上司と相談の結果、近々面談の運びとなった。近くの高い喫茶店。
そこで話し次第では、復職委員会に掛けられて、リハビリ出社となるようだ。
見通しとしては3月からリハビリ出社だそうだ。
こっちとしては4月からのが有り難い。暖かいからねぇ。
まぁ仕方ないことだが。これもなんとかしないといけない。

ピクセラのWindows用のチューナーを導入した。
PX-W3U3が低温病になってテレビが見れなくなったからだ。
まぁ快適だな。使いやすい。
録画はfoltiaでやっているので問題ない。
しかし、プレックスに修理のお願いをメールしてみたんだが。買って1年立ってないし。交換になるのかな。
もうどうでもいいけど。できれば修理して欲しいな。使っていきたい。まぁ彼ら次第が、なんとかしないといけない。
カレンダー
10 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード