面白い家電が届いた

タワー型の扇風機。暖房機能付きのやつ。尼からかったけど、到着するとするに内部からカラカラ。嫌な予感的中。内部の部品ばらばら。動作させるとガランガラン。出品者に問い合わせると、交換します。?信用できるわけないだろ。返金だよ。ECカレントが次にやすいから、そこで買うわ。しかし扇風機にも暖房尾が付くようになったんだねぇ。すごいわ。
スポンサーサイト

Folia Anime Lockerで2TB以上のHDDで使う方法

結論。まだ出来てません。前は出来てました。LVM拡張して、増設ドライブとのコンバインで6TBにしていいました。今回は8TBのドライブ一発にしようとおもってたんですが、うまくいかない。ちゃんとlVMの資料読んでないからだけど。時間もないし。そういえば、サーバー機ってモニターに苦労しません?私はコレを買いました。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01C1RUEE6/cocopar®11.6インチ(1920*1080) IPS HDMI/DVI/VGA付きPS3/PS4/xbox360/oneゲームに適用するハイビジョン モニター パソコンディスプレイ Raspberry Pi ラズベリーパイに適応できる 1080P 携帯型ディスプレ ポイント表示する  スピーカ付き アフィ付いてませんので。安心を。まぁ結構いいもんですわ。サーバー用には。入力系統一杯あるし。電源が大きいのがマイナスポイントでしょうかね。センチュリーのモニターももってるんですが、5Vで動くのは非常にいいけど、800x600なのがちょっとなぁ・・・まぁ暇な時にfoliaの2TB制限解除しましょう。

何言ってんだ?

今まで作業してきたのは何やったん?今更どうでもいいとか。全力でしてきたんやで。良いものにしようとしてきたのに。いまさら何言ってんだ?腹が立って仕方ないわ。キレて機械ぶっ壊したい。感情が収まらん。もうブチキレたい。あーくそ腹立つ。

FOLTIAのHDD容量を6TBにしてもた

本来FOLTIAは2TBの制限が、ある。LVMとかtankとか。
これをなんとか死体というのが今回の趣旨。

わたしは荒技にでました。

2TBで正常動作しているHDDのクローンを2TBオーバーのHDDにクローンをつるのだ。そしてその後、空き容量をLVMの拡張を行うというものである。

クローニングツールでパーテ拡張できるのもあれば、コマンドガチガチうちこむのも結構。

最初からコマンド入力なんてごめんである。

で、いまその最中。どうなることやら。

結果がでるのは明け方かな。

明日日曜日だし、哲也してもよいか。

mac mini のfusion driveいじってたらぶっ飛んだ

ども。SSDを500GBに載せ替えて、どうせならと1TBに載せ替えて。
んじゃ、HDDも多数にしてみればおもしろいじゃない?ってことで、
合計4TBのmac miniに使用としていたんだけど、ミスってぶっとばしました。

しかもTimeMachineのデータもぶっ飛ばしました。
えらいことです。

なんやかんやして今、復活中ですが・・・

はぁ。こりずにまたやりますぜ。3TBのHDD買って4TBが一番楽やな。


mac同士のクリップボード共有

いいソフトがありますな。

Copied

https://itunes.apple.com/jp/app/copied-copy-paste-everywhere/id1026349850?mt=12

なんでもiCloudを利用してクリップボードを共有するそうです。
つかった感じレスポンスもよろしい。

高いけど、便利に使わせていただきます。

今日(昨日)はつれんちにmacを設置してきた

やったんだけど。あまりもの。パソコンに疎くて、アニメに興味がある。そんなやつ。
んじゃぁうちで録画したファイルをサーバーからストリーミングでみれたらいいんじゃない?ってことでmacおいてきた。VPN接続して、NASのストリーミングサービスを起動して動くようにしてきた。大変喜んでおられました。まぁPCを触るまでの技術的問題は多数ありますが、好きな物から触っていけばすぐ覚えるんじゃ無いでしょうか。

それにからんで、VPN接続をあちこちから同時接続する仕様に変更する時期が近い付いてきました。お客さんのサーバーを預かってってことです。それも増えるかもです。家庭版データセンターですな。お金は頂きますが。
そのVPN多数接続の方法が私ではわからないんです。当然、業務用ルーターですよ。RTX1200です。当時7万で買いました。いまだと中古で12000円ぐらいですが。

というわけで、ヤマハにこんなことしたい!って資料を添付して問合せしてみてます。
連休明けに一発目のれすぽんすがあるとおもうけど、その通りではうまく動かないだろうなあ。

1vs1ならいろんなVPNでも敷居の低いのがあるんだけどねぇ。パフォーマンスがダメダメです。IPSECぐらいじゃないと。

んー。うまくいくのかしら。

お久しぶりですが・・・

なかなか更新できませんでした。精神的に辛くて・・・
前に書きましたかね?覚えてないのですが、双極性障害Ⅱ型らしいです。
境界性人格障害だと思ってたんですが。
と言うわけで、定番のリーマスを着々と増量中です。でもアップがあんまりないので、エビリファイを追加という経過ですな。

 

ところで、

 

先日、totoBIGminiが当たりました。miniですよ。ミニ。
一等です。¥123万。
そのお金はどうするの?って聞かれそうなので、書きますが、基本的に借金返済です。躁転したときにいろいろ引き戻せない事をやらかしてまして、それの精算に使い切ってしまいました。まぁその分、パソコンが増えている訳ですが・・・。

 

アルバイトで、50万の案件が2つあったんですが、パァになっちゃたしねぇ。見込みで動くと駄目ですなぁ。

 

あと今月、車の車検があるので、¥15万以上は用意しないと行けないのですが・・・。積立のお金とヤフオクでうっぱらったお金でなんとか受けれるかなぁ。お金かかるね。車は。年間45万円ぐらいは経費でかかる。車検込み、燃料費込みで。

 

仕事も休んでたりして、収入も心細いし・・・。困った。市役所とか県庁とかの生活なんとかに相談してみたりしたけど、親戚に助けて貰いなさいみたいな。まぁそういう答えがまず出てきますわな。理解出来ます。

 

あー。たらればをいっても仕方ないけど、totoBIGが当たってればなー。こんなに困らないのに。だけど、破滅するだろうねぇ。金遣い一気に荒くなって。それをいかに自制するか。自分との戦いだねぇ。普通を装い普通に暮らす。すこーし贅沢をちょっとずつ楽しむ。そんなコントロールできる自分になれたらいいのに。

 

そんな愚痴を平日の昼間に書いて、病院に診断書貰いに行こうかと考えているんですがね。あぁ。病院休みだわ・・・。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード