入院になりそうですなぁ・・・

Ⅱ型糖尿病です。
もうヘモグロビンA1cがよろしくありません
11程度ある。

主治医から入院しなさいの命令が出ている。
うーん。一旦職場復帰してから、仕切り直して
入院がいいなーと計画たててたり。
熱いとき現場でるのが嫌なので、夏場に入院しようかと計算してみたり。

 

教育入院は15万ぐらい掛かるそうで。
金銭面でも辛いですなぁ。
高額医療費でいくらか帰ってきて、入院保険でお金もらって、
なんとか資金の持ち出しはないとは思うんだけどなぁ。

 

ハァ。もう体ボロボロだな。

なんとかならないもんですかねぇ・・・


マルチコプターの自作の知識吸収

マルチコプターの追加部品、着々と到着しております。あとはサーボテスターとか、プロポとか。プロペラバランサーとかも必要ですなぁ。
電気系配線については理解。ESC(electoric speed controler)の動作原理と、インターフェースと内部処理もわかった。だから12Vから5V電源が作れるのね。
ブラシレスモーターの扱いもわかった。簡単にいうと、三相かご形電動機と一緒なのね。これをDC-INV(PWMと同義)でvvvf制御するんだね。
リポバッテリーのバランス充電とか20C放電、1C充電の基本は前から知識あったからOK。
これからは電気系統のシステムをくみ上げる。モーターのリード線先端はバナナプラグ2mmでとか。ラジコン界の常識もなんとなく吸収出来てきたがする。
フライトコントローラーの配線も理解した。S.BUS制御の事も理解できた。模擬的にPCに接続したら6軸センサーがグリングリンまわるconfigソフトウェアもだいたいわかった。
GPSの追加や気温、高度、電池残量などをテレメトリーでプロポ側に表示させるのも理解出来てきた。本当はFPV画像にOSDで表示させたいけど。
FPVのカメラ-TX <-> RX-モニタの単体試験もやりたいし。
今の機体組み立ての状態で電気系統を纏めておかないと、あとでエラいことになりそうなので、直近作業を電気系に変更してすすめていくのであります。
物が物で危ないものなので、段階的に単体試験をしていかないと恐いしなぁ。おそらく600g程度の機体になる。かな?
バッテリーにもよるけど飛行時間15分はいけるな。
バッテリーから25Aも引っ張り出すのは無茶にみえるけどいいんだろうなぁ。一応バッテリーは20C定格、30Cバーストって書いてあるけど、中華製を信用してよいのかどうか・・・

って、初めての長文でした。うざかったらごめんね。

マルチコプターの自作

現在、流行のマルチコプターラジコンを製作中です。
まぁ流行ですね。
トイ・マルチコプターは練習用に1機もっていますが、もうすこしステップアップしようということで、250サイズのレーサータイプを手配。
未組み立て&多々の部品が必要なので、現在は組立中です。
フレーム事態はまぁなんとかなるなぁと思ってましたが、腕4本ぐらいいるじゃね?みたいな組立で・・・くじけそうです。

で電気系統ですが、わからない事だらけでした。
リポの電源(11.1V)からどうやって5V作るんだろう、レギュレーターでも別途積まないとダメなのかなとか。
モーターのCW,CCWの配置はどうすればいいんだろうとか。
モーターのリード線の先端に付けてるコネクターはなんていうものなのだろうとか。
プロポレシーバー⇒フライトコントローラー⇒ESCとはどうやって制御系を接続するんだろうとか。

これらの組立課程を詳しく解説してくれているサイトが無くて苦労しました。
断片の解説から飲み込んだものや、外人さんがyoutubeで組み立て工程をアップしてくれてたおかげで自分なりにほぼ理解出来ました。

今後はこういう課程を記録にのこせたらいいのかなぁと考えたり。
組立工程毎に、段階写真を撮影しておこうと思います。
blog upは後になるでしょうが。

とりあえず事前準備(のつもり)で必要な物一覧

  • フレーム一式
  • フライトコントーラー
  • ブラシレスモーター4個(CW用2個、CCW用2個)正ねじと逆ネジ
  • プロペラ
  • ESC(ブラシレスモーター用アンプ)4個
  • バナナプラグ 2mm用 最低12組
  • リポバッテリー(3S 1000mAh〜)
  • リポバッテリー充電器(バランサータイプ)
  • プロポ送信機
  • プロポ受信機
  • FPV用カメラ(12V or 5V)
  • ビデオトランスミッター(1.2GHz、5.8GHz 12V or 5V) 電波法準拠品、または技適通過後、無線局免許状所得
  • ビデオレシーバー
  • ビデオモニター
  • 熱収縮チューブ
  • ねじ緩み止め
  • 半田ごて
  • ヘキサレンチ(凸側)
  • ボックスレンチ(□6.5 5mm〜)
  • ワイヤーストリッパー(電線の扱いに慣れていない人)
  • ニッパー(サイズ小・中)
  • クランプ(2腕式が望ましい)
  • インシュロック(100mm、150mm)
  • フレームに付属のネジ類・ナット類の予備一式
  • パソコン(Windows, Mac, Linuxなど)
  • サーボテスター

思いつくままに書いてみた。
新たにそろえるには結構な金額ですよ?
とりあえずはテストフライトまでを目標にしたリストです。
テストフライト後にはチューニング用の道具やら必要ですよね。
バランサーとか、予備バッテリーとか、LEDやら、空撮用カメラとか。

1ヶ月ぐらいで組立できるかな。


カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード