

QNAPが欲しい

Proシリーズ。拡張性のあるやつ。
FreenasでNAS立ててるけど、不安定なのよね。

3TB24台なんだけど、どうも荷が重いのかな。
あんまり高速って印象もないし。
でも950Mbpsぐらいはでるんですがね。
リンクアグリケーションしたかったけど、L2スイッチの設定がわかんないのでそのままだけど。

QNAPだといろいろと遊べそうってのが本音で。

高速NASとしてもいけるしねー。

3TBのHDDもあまってるし。QNAPがほしいよ。

うーん。


Thunderbolt原理主義者

thunderboltに凝ってます。
前からbelkinのExpress dockは持ってたんです。
でも壊れました。電源入らない状態。購入後1年未満だったので、
express dock “2”に交換となりました。コンパクトになっていいですね。

で、Thunderboltが必要な理由。
手持ちのmacbook proはgigabit etherが無いこと。USB3.0のポートがないこと。
これが理由です。

あとはMac miniもgigabit etherではなく、100Mbpsなので不満があること。USB3.0ではないことです。

belkinのはmacbook proで使用。

kanex thunderbolt to gigabit ether + USB3.0アダプターはmac miniで使用。

でもkanexも壊れてしまった。認識したりしなかったり。
マシンのポート?とかおもったんだけど、PROでも症状が出るので、
kanexに原因ありと判断。
apple storeに問合せを行い、交換の最中です。

うーん。

USB3.0にこだわってる所もあるので、Thunderbolt原理主義者というより
USB原理主義者なのでしょかね。

いずれにしても、なんとかしないといけないです。

持病ねぇ・・・

まぁしばらくたってから内科に行ったんだが、血糖値というか
ヘモグロビンA1Cが悪化していた。おまけに肝機能までわるく
なっているらしい。

メンタル面から体調不良で休職してたので、生活習慣がだめだったんでしょうね。
もう最悪っていう数値。

今はリハビリ出勤しているから、生活習慣はまともになってきている
はず。なので今より悪くはならないんだとおもう。
今のままだとなんらかの別の症状でますぜと言われたしなぁ。
気合い入れて直さないとダメですな。

まぁ生活習慣をなんとかしようとおもったのでした○

システムとサブシステムドライブをRAID0にしてみた

全部SSD。512GB×2×2の4台構成。
すごいね。お金掛かってるね。

まずシステムをRAID0にしてみた。⇒体感速度up

サブシステムをRAID0⇒Thunderbird関連がほとんど。なかupした?

って感じ。

速度重視はシステムで、サブシステムは容量の逼迫に備えるため。
増え続ける一方だからね。

で、実際のデータドライブってのがあるんだけど、それはRAID1のミラー。これはWindowsOSのソフトウェア。
これら3本のドライブレターを毎日バックアップするように設定変えないとダメだねー。もう複雑にsymbolicリンクがはりめぐってるし。
リンクを切るのは勇気いる。なので、一体化したバックアップが必要かと。

4時間ぐらいかかるかな・・・NAS側が1000Mbpsなので・・・オソイだろうなぁ。一時期はリンクアグリケーションで2000Mbpsにしようとしてたんだけど、うまくいかなかったんだよなぁ。L2スイッチ買ったのに。宝の持ち腐れ。

まぁそのうちに2Gbpsにします。

それともQNAPとか買った方がいいのかな。うーん。

またそのうち買ってみよう。6ドライブぐらい実装できるやつがいいな。セレロンぐらいのCPUのってるんだよな。たしか。

がんばってお金貯めよう。そしてなんとかしよう。

お仕事

長らく休職しておりました。が、
明日からリハビリ出勤致します。
まずは月水金の午前中出勤。

病院の予約とか午後に入ってるしね。最初は仕方ないか。

その後は月水金のフルタイムか。
それから月水金フルタイム+火木土午前中。

いろいろしんどいなぁ。でも仕事はしたいんだよな。
まぁええか。

なんとかしたいけど、なんとかなるでしょう。

  

macbookpro

購入した。中古だけど。retina。16GBの512GB。
retinaってウンコもらすぐらいいいね。

winマシンも2.5kモニタだけど、まぁ違和感なく使える。
高かったけどねぇ。

macbook airは売り飛ばすか。

となるとmac miniが欲しくなりますなぁ。

 

そういえば、belkinの thunderbolt dock expressが壊れた。
電源入らない。belkin japanに連絡とって、みた。そしたら
thunderbolt dock express “2” と交換してくれるらしい。
ぎりぎり1年未満。

ヒャッホーッ!状態。

来週中ぐらいには届くかなぁ。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
