職場復帰に向けて

とりあえず毎朝、会社に行区事にしてみた。

休業届けだしたままですけど。

デメリットも多いのよね・・・

通勤手当なし、資格手当なし、座員業一切無し。

 

ようするに休職状態のまま、勝手に出てきているという扱い。

だから現場も出られない。事故おきたときにたいへんなことになるから。

 

はー。復帰するのも野しんどいな。

 

このままはたらくことなく、60万円ぐらいの収入があればな。


ASUSの変態SSDソケットにm2ソケットのSSDをのせてみた

これだけの部品があります。

DSC03778

 

変換基板さんです。

DSC03779

 

本気側のソケット部分です。

DSC03782

 

ココでミス。実装写真撮り忘れ。

 

で、認識OKです。

DSC03784

スマホが2台こわれたでござる。

1台目は嫁さんのSHL23。USBコネクタの接触不良で充電器無くなりました。

2台目は嫁さんが使えるようにと、手持ちのXperia Z1を渡そうとしたけど、microSIMスロットが日掛かって・・・端子がぐりぐり。

 

なので、2台とも修理です。どちらもLTE機なので、+wimaの機種は使えません。

 

なので、結局修理です。まぁ保険は言ってますしね。たぶんタダでかえってくるかなーと期待してます。

UX21,UX31の変態SSD形状にmSDDを取り付けて256GBの壁を突破する

コイツです。

http://www.ebay.com/itm/321484120903?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_trksid=p3984.m1497.l2649

 

変態コネクターにmSSDを無理矢理乗せます。長さ一杯まで載ります。

これで市場に出回っているmSSDが載るようになります。
すでにこの商品とmSSD512GBを注文しております。
UX21,UX31シリーズ、TAICHIもだたったかな。
256GBの壁を突破します。

ultrabook径で512GBはまぁ、バランスの良いところでしょうか。

--NOTICE--

ただし、リカバリー領域はかならず消さずに移してくださいね。
しりませんよ。そこがきえて修理扱いになると¥25000ぐらい取られますから。

 

 

まとめると

・UX303LN は SSD1TBに

・UX31A は SSD500GB + FULL HD + 11ac対応に

・UX31E は いろんなドナーになったり、改造実験になったり、ゆずったりとなりますな。

 

ちなみにUXシリーズのリカバリーメディアは各機種共通で使い回しができるそうです。聞いた話なので本当かどうかはわkりませんが。

UX303LNに1TBのSSDをのせたい

たしか2.5inchのHDDgが載ってるはず(ハイブリッド)なので、SSDに載せ換えます。

コレです↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RXK9G2I?

 

平成26年1月30日の発売なので、人柱さんになりますす。

リカバリー領域をのこしたまま気をつけて移します。そういう予定です。

なんせ1TBです。ultrabookでこまることはないでしょう
先行投資は大事なのです。これでアルバイトに行くこともおおくなるかな。

あと、有線LANのアダプターですが、付属品だとリンクしてうrかどうかわからないので、以下の製品を持ち歩いてます。便利ですよ。

 

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L3SC4UC?

 

10/100, 1000Mbpsの識別もリンクランプも付いてるんで、2個LEDのやつよりわかりやすいです。

まぁ沿いこって発売して、手元にとどけばまたblog更新します。

UX31Aの液晶割れ(1600x900)をFULLHD(1920x1080)に交換したい

オークションで、UX31Aの液晶割れを落札しました。
まぁ普通の修理は上半身を載せ換えするらしいのですが、幸いというか、興味本位でUX31A用のFULLHDパネルをもっていたので、上半身の修理ということに。ついでに無線LANんも11ac対応に。

とりあえずベゼルをバリバリとはがします。予備があるのでぐにゃぐにゃになってもかまいません。

DSCN0924DSCN0925

 

液晶パネルを4点止めっしている+ネジを緩めます。+1号ドライバーだったかな。

 

パネルがどさっと前に倒れ込んできました。外フレームと\切れしました。

DSCF7244

 

こんで、こんなうっとうしいテープをペリペリはがします。
シールドしてるんでしょうあが、あとでアルミテープか銅テープはればいいやって感じで遠慮なしに撤去。

DSCF7246

 

するとパネルの中央付近に接続コネクターが出てきました。ロック機構はもっていないので、エイヤでひっぱってください。引き抜き防止にテープがはってある場合は、取り外してから。

DSCF7251

 

で、交換用パネルの出番です。解像度違いになります。

DSCF7248

 

一番の難所。コネクタの接続にコツが要ります。
パネル前面をかるく持ち上げるようにして押し込みます。
いったん押し込むとぬけないと想いM巣よ。おもうだけで。
で、耐熱テープ径を保険の為に抜け止め防止をしておきましょう。
布野テープより、ナイロン系の耐熱テープのがコネクタの差し込み状況が確認できるので、ナイロン推奨です。

DSCF7250

DSCF7261

ベゼル取付前に点灯試験です。ここで、上半身の可動もふくめて耐久性があるか軽くチェックします。

DSCF7253

 

新品ベゼルです。でもね。両面テープではられてしまってて、取り外すのにゆがみが出ます。なので丁寧に。

DSCF7254

 

必要な両面テープ(薄いやつ)をベゼルの適正なところに貼り付けます。結構でこぼこになるので、ゆがみを補正しながら、両面テープを貼り付けます。多すぎるとダメです。もしもはずしたい時のために、かんたんにヘラが入る場所をキープしておきます。

DSCF7256

 

ベゼルの貼り付けです。これは簡単。

DSCN0924

 

どうすか?なおったよ。OSはまだ入れてないから1920x1080は確認できてないけど、たぶんOKなはず。

DSCF7263

 

SSDがとどかないとOS入れられないんです。

まぁ仕方の無いことで。

 

この差魚運いあたり、パネルの入手時期からかぞえて1年ぐらいかけてますね。作業自体は30分ぐらいなのに。

 

これでUX31A-Primeのできあがりなのです。

まぁUX303LNを持ってるのであまり出番は内科もしれません。

 

必要な人いますか?交渉しますよ。

アドニスの変換ケーブルをなんとかして手に入れなんとかしたい

アドニスの P-8i3 というケーブルを手に入れようと国内サイトを回ってみたり、アドニス正規代理店に問い合わせしても製造はしていない。流通在庫ももうないだろう。という返事しかもらえなかった。

そこでなんとかさがしてみた。ありましたよ。ポンド通貨の国に。

Waters & Stanton: amateur,ham,scanner,business & cb radio since 1973

ここです。

 

ここで P-8i3 を検索するとでてくるんですよ。かなりの製品をストックしてるんじゃないでしょうか。

とりあえずAM-308なんかは国内で買えばいいのですが、一緒に注文しました。高いです。ポンド高いです。

税関と送料も合わせてびっくり価格です。

でも今のリグに繋ぎたいのです。PTT固定スイッチが欲しいのです。
自作するのも面倒なのです。おっくうなのです。お金で解決したいのです。

そいういなんとなく、なんとかできたので、よかったです。

 

あとは届くのがいつかなぁ・・・

まぁFM-NとDVでしかつかわないんですけどね。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード