スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

macbook air に Trancend JetDrive 500をいれてみた

240GBなんですよね。私のは。2011だったかな。

まぁ古い訳です。で、SSDなので容量を上げるのをためらってました。OCZでしたっけ。
大容量のがでてるの。
でも今回、Trancendから出たので載せ換えしてみました。

iTunesとかのデータが一杯で、SSDに収まらなかったんですよね。
Windowsで音楽管理するの嫌だし。

 

もう大容量!って感じですな。でも残り150GBしかない。
んー。まぁしょうが無いよね。

 

作業時間はすぐ。っていうか、USB2.0接続で復元作業したので、時間かかったけど。
Thunderbolt dockからのUSB3.0経由だと速いんだろうけど。
どっちもSSDだしね。

で、まぁ今はiTunesデータをバックアップするべきbitcasaにコピってる状態なんだけど。

 

そういえば、zenbook ux31e のssdも予備があったりするんですが。
外国から怪しいSSDコネクタに変換するパーツも買ってたんですが、合わない!!
っておもってました。
でもよく差し込むとちゃんと刺さってます。寸法はOK?

USB3.0→SATAの変換ケーブル用意して、認識するかどうか見てみますか。

スポンサーサイト

助けて欲しいですなぁ・・・

仕事の事なんですがね。
やっぱり職場になじめない。

  • 無口です。
  • 大人数の前ではおとなしいです
  • ずけずけと発言できません
  • 特定の分野・知識は豊富ですが、それ以外は不得意です。
  • 好奇心はあります。食い付きのいい物事は極めようとしみます。
  • お酒飲めません。

こういう理由かなぁ。

あとは、知らない仕事(経験していない)のやり方がわからない。
知っていればします。計画も立てて順調にこなします。が、知らないことは気づくまでしません。出来ません。
っていうか、教えろよ。職場の人間。

横柄な言葉を使いましたが、わかってて当然だよね ってな、ちょっと後輩ができた、俺のが先輩みたいな
態度だけで、指導した気にならないでほしいんだけど。
そんなもんですかね?

 

私はこう考えてるんですがね。

自分はなんでもしっている。だから教えるのもうまい。と考える人。
教えるのがうまい人は、後輩を育てるのもうまいはずです。

基礎を教えて、応用や活用を教え、自分の考えを取り入れさせて、その人の個性を伸ばして業務を遂行させる。
そして、壁にぶつかれば、自己解決を促しながらも、助言を適時あたえ、壁を乗り越えさせる。
自身がついてきたところで、おごりが見られたら注意や叱責をし、反省を促す。
尊敬すべき先輩の理想像と行ったところでしょうか。

 

また、自分はしっているつもりでも、人に教え方を知らない人もいる。
そんな人は自分の能力の足りない部分を自覚し、後輩を指導しながら、自分に足りない物を調べ、覚える
努力をおこなう。後輩がもっている知識も教えてもらいながら、そいういう考えもあるよなと気づきながら。
Lean & Teach でお互いが成長していく関係ですし、人間関係も円滑になりやすいんじゃ

 

が、中にはそうする事のない人もいます。
教える事はおしえるが、その対象者の理解度を確認しないまま、自分の基準で順序も、理解の確認をしないまま、
教えると言うより、一方的に、思いつくままに発言する。教えてもらう側にも理解の速度や深さに個人差が
あるのですがから、そういった考慮を全くしない。

 

まだいろいろなタイプあるはずですが、今、私が思いつくところではこんなとこrかな。

 

今の職場では、一番下に書いた人がすぐ近くにいるんですね。
面倒というか、私が成長できているとは思えない。
でも、彼よりは私が得意とする分野がある。なので、その分野の事柄については、助言を行うんですが、
説明を聞くがない。自分の考えはこうだ!と論破しようとしてくる。面倒で鬱陶しい奴です。
要するに人の意見は効かないタイプですね。

だから横で一緒に仕事してて楽しくないです。
もうすぐ異動になると聞いていますので、私のストレスは徐々にきえていくかもしれませんが。

 

あー。鬱陶しい。

 

こないだの気分が不安定になった理由の一つではあるよなぁ・・・

 

しかし、この気分不調。動けなくなること。
3~4ヶ月毎。これはもう双極性障害なんでしょうね。
波があるんで、躁(そう)状態の時には、いつのまにかスマートフォンの機種変更とかしてますしね。
鬱状態の時はまったく動けませんし。お昼ご飯のお弁当も1/3程しか食べられません。
ご飯に味がしないんですよね。栄養さえ補給できればいいやって感じで、味のしないパンとコーヒー程度だったり。

 

はー。もうしんどいなぁ・・・・

めっちゃしんどいです

あー。今週は21時頃に仕事おわるのが多かった。
計画的に出来てなかったのが理由だったり。
まぁ相手側が遅れてたんだけどね。

ほんとにしんどかった。

あー。

家計簿ソフトの乗り換え・・・考えてみる

使っている家計簿ソフト。マスターマネー6です。

そろそろ飽きてきたので移行を計画中。

MM6で間に合ってるんですがね。

もうすこし経理に近い形に。

で、GnuCashを使い始めた。

現在は、資産項目と負債項目を準じ整理しながら4月の初日から入力中。

開始残高は3月31日から。

けど面倒だなぁ。

MM6のデータは帳票に打ち出して、移行期が終わればデータにロックかけて、触れないようにしないとなぁ。
それとクレジットカードの後請求処理とか、残高不一致もなんとかしないといけない。

面倒だけど、すこしずつ整えて行こう。

Chronusとかいうアプリが結構使いやすいんですが

Google Calendarをどっぷり使っています。そんな人も最近多いでしょうね。
私の場合は、Palmを使い始め、Palm Desktopの時代に電子的媒体に予定と記録を残すようになりました。
余談ですが、Palm3CやCLIE 3機種、Visorとか使ってた記憶があります。

今でもCLIE NX70は保管してあります。CLIE TG50はちょうどいい大きさでキーボード&Grafftiで良かったんですがねー。

 

話が逸れました。
で、GoogleCalendarですが、多くはスマートフォンから、もしくはデスクトップwebから使うことが多いですよね?
いや、多いです。

面倒なんです。以下の理由で。

  1. カレンダーの種類が多いと、どのカレンダーか指定するのが面倒
  2. コピペで予定を追記していくが面倒
  3. webだと通知方法が限られる

そういう事があるので、デスクトップではアプリを使うわけですが、今は

WindowsではOutlook に gSyncit というアドオンを入れて同期させて使っています。
MacではBusyCalc2で同期させています。

これらを使うことがで、上の理由の問題は解決されます。
が、どれもリアルタイムではなく、応答性が乏しいのです。
無駄に今日(本日)を起点とした、過去と未来の何日間だけを同期しますとか設定できるのですが。
全期間にすると sync時間が非常にかかる。かといって、範囲指定すると検索が全部できなかったり。

検索はwebからすると問題はないんですがね。

でも、予定を入力したあとの応答性は重要なのです。
入力したあと、すぐに外出してスマホで予定確認とかよくありますから。

 

で、いろいろ探してたらちょうどいいのを発見。

Chronus
http://www.wa.commufa.jp/~guro/chronus/

です。

メリットなんかと箇条書きで。

  1. 無料です
  2. 軽いです
  3. カレンダーの表示(特にWeek)が豊富に選択できます

ただ、そのまま使うとGoogleとプログラム制作者さまとの間で、いろいろとご苦労が生じるので制限が掛けられています。
これは仕方ないですね。Googleのサービスを使いすぎる(プログラム制作者のアプリケーションをいろんな人がたくさん使うと)と、

作者さまがGoogleにお金を支払う事になるんですね。
そういう事態にならない(なりにくいよう)に、自動同期はある程度制限されています。

しかし、このChronusのGoogle連携に説明のリンクがあり、そのリンクを読んで頂くとおわかりのように、
すこしの応援をすれば、制限が緩くなっていきます。というか、レベル2までです(平成26年4月12日(土)の時点で)。

2回応援すると、Chronusで入力した予定はリアルタイムでGoogle Calendarに追加されます。
応答性が増して使いやすくなるわけですね。

 

私もついさっき1回目の応援を済ませたところですが、すぐに作者さまからご連絡がありました。
作者さまの言葉を引用しますが「励みになります」との事でした。

 

私のBlogタイトルの通り、なんとかしたいことが、なんとかできました。

 

今後ですが、web、アプリ、Chronus と使いやすさの特徴がそれぞれ違いますので、全てを併用して行くことになりますが、
選択肢が一つふえて、ますますGoogle帝国の一員になってしまいそうです。

 

最後に。
作者さまが見ていらっしゃっていたら、よりよく改良を続けて頂きたいと思います。
(起動時に表示範囲を設定できるとか→昨日~今日~6日先までみたいな)

なんだろねー Multikey.SYS

んー。
x64になるとうまくいかないなぁ。
本物を差し込めば動くからエミュレーター部分なんだろなぁ。
x32ベースのアプリケーションからだといけるのかなぁ。
x64版だから・・・かな?

デバガーのx64 イイの見つからないしなぁ・・・

DLL廻りを覗き込むのが面倒だったりするし。

いつかはしないとだめ出しなぁ。

dmpとregだけじゃだめなのだなぁ・・・

GPSロガー GP102+のログが読み込めないので・・・

GP102+を使ってるんです。最近は。

いいですね。これは。
私の日中の一日の行動がすべてログできる。
ライフログツールとして便利というか。
Googleロケーション履歴つかってもいいんだけど、よりきめ細かいログはコレがいい。

が、しかし、

急にログを読み込まなくなった。
リセットしたりイロイロしたんだけど駄目でした。

で、なんとかしたいと。

 

結論は、firmwareの更新後に行うfactory reset操作をおこなうだけ。
詳しいことはfirmwareの手順pdfがあるのでそっちを見て下さいな。

 

これで読み込みが出来るようになりました。

うーん。あとはログビュワーのログがどこに記録されてるか。
それを定期バックアップするのと、巻き戻し方法をさぐらないとなー。

車の移動だと、ドライブレコーダーに記録されているからいいんだけどね。

なんでオマエは偉そうなの?

なんで?

「俺が正しい」って考えもどうにかなりませんか?
人の助言を素直に聞き入れずに、ゴチャゴチャ持論を出してきて反論するのやめれませんか?
うっとうしい。

すくなくとも、全般知識や経験は貴方よりあるんですがね。
だいたい常識とよべる材料のスペックすらしらんの?
そういう乏しい知識なのにそんな口がきけるなぁ。32歳とはおもえんわ。貴方は。
一回りの年の差ですね。
嫌われてるのもわかりませんかねぇ。
そのうっとうしさを。

私も嫌われるタイプですよ。
認めてますから。

それに気づかない、自覚しないってのは、アホって認識をしています。

あ。世間一般では「お馬鹿さん」の言い方のほうがしっくりきますね。

なんとかしろよ。その性格。

次の人事異動でよその事務所に行ってくれるから、辛抱できるんだけどさ。
理由作って、送別会参加はやめておくわ。

鬱陶しい。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。