Windows8系をいまさらMBRで使う

いまさらです。

UEFIでGPTな環境から、MBRにします。
組み合わせとしてはUEFI+MBRですね。

なぜこのような起動にしないといけないのか?
デメリットの方が多いようにおもいますね。
遅いとか。
でもでも、ReadyDriver PLUSが使いたいんです。
署名なしドライバー(x64)を導入して動かしたいんです。

bcdeditで一覧表示してみるとわかるのですが、
UEFI+GPTだと、winload.efiを読み込む設定が表示されます。
これに対し、MBRだと winload.exeを読み込む設定になっています。
この違いはReadyDriver PLUSが正常に動くか動かないかの決定的な所です。
ReadyDriverPLUSを使った事がある人は、EasyBCDもセットで使った事があると思います。
EasyBCDをみるとefiかexeを読み込むか、はっきりとわかると思います。

っていうか、ようやくUEFI+GPT→MBRにできた環境を2.5インチHDDから起動挿せてるんですが、いつまで待たせるんですかね・・・10分ぐらいたってもスタートアップのシークェンスが終わりませんがな。

っていってる間にイロイロと作業してまして。
結局、ReadyDriverPLUSなんていらんかったんや!!みたいな感じですかね?
EasyBCDのAdvanced settingsでunsigned driver (x64)にチェックいれたらOKなんじゃね?

と思ってたんだけど、うまくいかないや。
なんで?

ドライバー特有かな・・・。地デジ系ならうまくいくのかな・・・

だめだ・・・なんともならんわ。

また今度まとめ直します。


USBデバイスサーバー使うと

こないだから、USBデバイスサーバーを導入してまする。
これにmacの外付けHDD(4台収納)をとりつけて、マウントしている。

LANでつながっているので、これでmacとは外付けHDDはケーブルレスになりました。
可搬性があがったなぁ。

あとはVPNとかで外出先からも使えることが理想かなぁ。
ブロードキャストがどこまで届くかが問題かな。

っていうか、google driveの同期処理が遅い。
macが熱いやんけ


UX31Eを改造したいなぁ・・・

  • FULL HDにしたい
  • 放熱を効率よくして性能を最大限にしたい
  • キーボードを改善したい
  • SSDを大容量化したい

これだけしたいことあるんだけど、買い換えた方がよいよね?

難しいなぁ・・・

いろいろと・・・ある訳です

いよいよ有給休暇がなくなりました。
で、欠勤です。欠勤に突入です。

理由有りきですがね。体調不良での欠勤(医師診断書あり)。

さらにお袋の様態悪化での通院介護付き添い。

もうこれで3月だけで10日ぐらい家菌になるんじゃないのかな・・・

一応、診断書ありは、給与の減額はなくて、資格手当とかが減給の対象になるみたい。
介護のほうは介護制度を利用すれば良いみたい。これはなぁ・・・書類をださないと駄目なんだよなぁ・・・

その面倒なんだけど。

ああ。組織になるとだめだなぁ。面倒だ。

小さい会社だとそのへん融通効くのに。会社に顔さえだせば、とりあえず抜けさせてもらうみたいな対応できるんだけどな。

はぁ。今の仕事場でいろいろ面倒になってくるなぁ・・・

 

宝くじあたんねぇかな・・・

キーボードについていろいろ

趣味?といえるか。
キーボードのコレクター癖がある。
昔はジャンクのキーボードだったり、IBMのなんとかキーボードだったり。
かといって、Thinkpad トラックポイント付きもってたり、Real Forceとか、FILCO系赤黒茶、
マイナーメーカーの茶、オウルテックの茶、オウルテックのパンタグラフ、macの昔のやつとパンタグラフとか。
ああ。ロジクールMX-5500もあるな。あの画面好き。

とにかくもってます。気が向いたら交換するんだけどね。

しかしなかなかこれだぜ!!っていうキーボードがないね 。

続きを読む

UX31Eを大改造改造する計画を立ててみた

ASUS UX31E。こいつが出たときに飛びつきました。
しかしいろいろと不満もありますな。以下がその不満点

 

不満点一覧

  1. SSDが遅い
  2. キーボードがプア
  3. LCDがFULL HDではない

というわけで、これらをなんとかしてみようと考えてみる。

続きを読む

UEFI環境なWindowsをlegacy環境に無理矢理かえちゃう

UEFIで起動してるのって、ReadyDriverPLUSとかうまくいかないでしょ?たぶん。
winload.efiを読みに行っているとUEFIで立ち上がってるはず。
で、ReadyDriverPLUSをつかって、ドライバ署名を無効にしようとすると、どうしても
legacy環境で立ち上げが必要になってくる。

これを何とかしたくて何とかしてみた。
いろいろと先人の以下記事を参考にさせていただきました。一部、引用もあります。

 

MEMO-LOG:Windows7denoMBR修復方法
http://memo-log.9999ch.com/2011/04/18/539

 

コンピューターボヘミアン:MBRの修復
http://computerbohemian.blog63.fc2.com/blog-entry-291.html

 

結構リスクがあるので、十分なバックアップを行って自己責任でお願いしますね。

続きを読む

眠れないや・・・

今日は眠れない・・・。昼寝というか、早退してから睡眠導入剤を飲んですぐに寝ちゃったからなぁ・・・
ずいぶんと深く眠れたようにおもう。
それが原因だからかな。
でもぼちぼち寝たい。

朝一番に会社に電話しないといけないしなぁ・・・

もうこの時間だと起きて置く方がいいともう

はぁ。なとかしたいなぁ・・・

体調不良・・・わき上がりますなぁ・・・・

もう日付は変わっていますね。
会社でどうしてか、涙が止まらなくなった。
なんでかなぁ・・・
重要な書類の意思決定に躊躇しているのもあるだろうし、
助言や導きを求めているけど、私のワガママなレベルに達していないとか、
会社は別だけど、立場的に上と下との板挟みというか。
上は業務上の範囲を超えた作業・判断を求めてくるし、
下は指示・指摘・修正をしても、レスポンスが遅いし、しかも誤字・誤記で出戻りだらけだし、

進まないのよ。仕事が。
提案資料や、検討資料がでてきて、意思決定の書類を作って、承諾や技術的根拠を検討し、
実作業を行って前に進むはずなんですがねぇ・・・

なんで実作業が先ですか?今頃、1月頃の日付の書類がでてくるんですか・・・

そういう意味で整合を取るのが面倒なんです。
で、決まるのが実作業時になるので、計画的な書類はその時点から作成になっているわけです。

建設系ではよくあるはなしですが・・・

現場まかせ

で、管理なんて出来ていないわけです。特に立場的に下の人。

事故おきるよー。変更で金額増の手配できなくなるよ。
もう振り回されっぱなし。

 

そんな事を考えていたら、頭がいたくなって、体のだるさを自覚して、気持ちが溢れそうになって。
もう有給休暇ないんだけど、昼から帰ってきてしまった。
別業種の担当者はわたしがいろいろ抱え込んでるのを察して優しい言葉をかけてくれるんですが、
これが溢れそうになってた事を一気に脇だしちゃいます。同情されると弱いのです。

もう明日は欠勤しますが・・・評価が下がってももういいや。あとから診断書だせっていうなら出すし。
仕事でそこまで病むのはいやです。人の顔色みて接するのもいやです。
自分は自分でほぼ完璧にしたいのです。なので、他の人間にもほぼ完璧を求めます。
でもその通りんはなりません。そこのバランス調整が難しくて・・・

 

たぶん明日は、私が最近どういう顔色だったとか、仕事量とか、残業量とか、振る舞いとか、
そういう事を事務所内の管理的立場の人間が私に近しい(仲が良いわけではなく、単に同業務での同僚)人間に
ヒアリングをおこなうんだろうなぁ。
本社の人事権を持つ人間にも、今後の配属先検討も考慮しろとか。

 

はぁ・・・なんとかならんですかね?・・・・

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード