記憶域・・・Windows8/8.1 Pro

つい先日の事ですが、Windows8以降Proには、記憶域というのがあることを知った。
便利そうなので導入してみたんですが、以外と落とし穴が・・・

記憶域に使うディスクは余ってるというか、どうでも良いディスクを割り当てした訳です。
それはWD Greenシリーズ。で、コイツ。調子悪いやつなんです。
いわゆる低速病。Read/Writeが10MB/sec以下に落ち込んだりする奴。

で、それまではDE系アプリのDriveBenderで使ってたんです。
その際は、ディスクの先頭8MBと最終8MBを未割り当てにして、その間の部分のパーティションを使っていたんですね。
こうすることで都市伝説かもしれないですが、低速病が回避出来ていたんです。

が、

この記憶域。ドライブ全部を使います。パーテーションって考えは内容です。
コンピューターの管理→ディスクの管理では物理ディスクが出現しなくなります。仮想プールは表示されますが。
なので、不良セクタをもってるドライブや今回のような低速病のドライブを、記憶域に使うのは駄目なんだなぁと。
まぁ、もともとタブーな事ですが。

それでもこの低速病に犯されたWD Green 2TBが4台もあれば勿体なくて、使いたくなるじゃないですが・・・

まだまだ実容量30TB程度しか無いわけですから・・・

 

ああ。4TB×12本ぐらい欲しいなぁ・・・


NOKIA Lumia 820 にLTE SIMを入れた。でも、LTE使えなかったので、firmwareを書き換えた

眠っている Lumia 820 を復活させたいなぁ・・・とか、iPhone4も眠ってるしなぁ・・・。遊べるようにしておいたほういいよね?
って感じで、先日から受付がはじまった、ぷららモバイルLTEというのを申し込んだ。

で、本日その申し込みしたSIMカードが届いたので、Lumia 820 に入れてみたのだけど・・・3Gでの接続である。
アンテナピクトの横は、一瞬 H と表示したけど L 表示のまま。これだと3G接続らしい。

なんとかしたいので、ファームウェアの書き換えを行う事にした。

 

参考にしたのは次のサイト達。先人に感謝。

Lumia 820のファームウェア手動更新

Lumia 920のファームウェアを更新してみる

 

先人の資料を参考に、トライ!

・・・・あれ?ダウンロードしたツール類のURLがない・・・
ああ。OS環境こわれたから、1日巻き戻したんだった。そのせいだ。

 

まぁ、またツールがダウンロードできるHPみつけたら。

 

で、無事にアンテナピクトの横は 4G という表示に変わったのです。
なぜかSPEEDTEST.NETでちゃんとはかれないですが、正常に通信できているし、レスポンスもソコソコな感じ。

 

ファームウェアを書き換えたおかげで、端末はフルリセット状態になっちゃいましたがね。
あとマイクロソフトのストアも、購入済みとかのチェックも端末状態が変更になるとリビルドしているのかね?
なんか半日ぐらいたたないと反映されない感じ。

でもようやくつかえるようになった。
アプリも前に比べたらふえたねー。えがった。
ディスプレイが800x480なのがちょっといや~ん。925のがよかったのかなぁ。
前は高かったからなぁ・・・。今なら安いのに。

 

まぁ、しばらく遊んでみましょう。音声通話はできないSIMだけど。

普通のサウンドカードにイコライザー機能をを追加できるようだ

普段はSound Blasterナントカを使っているんだけどね。マザーボードについてた奴。
ASROCK X79Exterme9にオマケしてるやつ。

どうしてかわからないけど、音が出なくなった。まだ詳しく検証はしていないのだけど。
で、TEAC A-H01でSPDIF USBで出力してるんだけど、聞き慣れた音じゃなくなったので、違和感が半端ない。
SBについてたイコライザー機能で調整してたせいかな?とおもって、このA-H01でもイコライザーが使えないか・・・と探してたわけです。
そしたらありましたよ。音声出力デバイスに依存しないのが

Razer Surround 解説ページ (4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20130705093/

 

これいいです。

最高!!

CPUパワーはそれなりに食うのかな?
でもなんともないや。

導入時の動作をみていると、仮想サウンドデバイスとして認識して、音声をリダイレクトしてるのかな。
APOとかいうキーワードがいろいろと出てくるけど。

 

そんなに安物のスピーカーを使っているわけじゃ無いけど、好みを調整するのにはもってこい。
ありがたく使わせて頂きます。

その又その後・・・なのだけれども

一連の騒動の真っ最中です。

本日はお休み頂きますというのは昨日中に関係者に伝えてあったので、
すこしお寝坊さんでお目覚めです。
それでも状況が伝わるほどの事は伝えられてないので、電話がかかってくるわけです。
補足する説明を求められるわけです。頭がすこしすっきりしてから、電話した。
昼から病院へ行くこと。おそらくの原因というか、その大部分の要素を伝えた。
まぁそういう内容。

昼からは病院へ。予約が無いと駄目なんだけど、なんとか診察をして頂いた。
ありがたいです。
結局の所、躁鬱の躁状態だそうで。”過ぎている”の一言なんですかね?
がんばり。求め。考え。想定。予想。

これら全てなんでしょうね。なので、一杯一杯になってしまって、そのボーダーを超えて、
行きに崩れてしまった・・・みたいな。

対処療法として、薬で気分を落ち着かせる処方箋を出してもらいました。
アレルギーの症状が出るかもしれないと、言われちゃいました。
それプラスで、お休みしないさいと。薬の副作用の様子もあるし、会社に行くのは辞めておけと。
まぁ1Weekぐらい休めと。

その内容を会社にも伝えて了解を頂きました。とりあえず有給休暇で処理しておくって。
でもなぁ・・・。今年度の有給休暇の残は残り5日ぐらいしかないんだけど・・・。
ぜんぶ消費してしまって、たぶん欠勤になるよ?いや、師走にはとある整形外科の診察が
あって、お休み頂く予定なんですが・・・。間違い無しに欠勤です。
もうどうでもいいんだけど。

はぁ。なんかココロ的には落ち着いているのかなぁ・・・。
でも仕事で置いてきぼりになりそうで・・・そういうのを考え出すと焦りが・・・。

見れなかったアニメでも見て過ごすか・・・

その後・・・なのだけれでも

先ほどまで病院に行ってました。胃が痛くて。頭痛がして。フラフラして。

もう一杯一杯でした。決壊する最後の理由は、嫁からバカにされたような言葉。
これがトリガーとなって、一気に感情があふれてしまって・・・。
さっき入れたコーラをぶちまけて、床にうずくまってワーッ!!と泣いてた。
鼻水なんか「まことちゃん」なんか話にならないぐらい。すごい勢い。
泣きながら、だんだん呼吸が苦しくなってきて、肩を大きく動かしながら、ヒーヒーフーフー。
妊婦さんではないんですがね・・・。
その状態が何分ぐらい続いたのかなぁ・・・。嫁は自分の親に電話してどうしたらいい?って聞いてた。
救急車呼んだほうがいい?って事で呼んでもらったり。自分への救急指令の無線もちゃっかり聞きましたが。

っていうか、ぶちまけたコーラを鼻水たらしながら拭き取りしてしました。
こんな事しちゃいけません。あとが面倒です。

 

しばらくしたら気持ちは落ち着いたんだけど、胃が痛くて・・・。すごい痛い。キリキリキリ。
で、こんな状態では明日仕事にいけない・・・(行きたくないが本音なのかも)ので、
上司というか、事務所の所長ですな。早めの連絡を・・・。取り乱した状態の電話だったので、
オロオロとした様子の所長でした。仕事は心配せんでええから。そんな風にすぐに言われても、
明日の予定を伝えておかないと。コレだけはお願いしますっていう内容を伝えて。終話。

その後は、同じ会社ではないものの、私の業務での課長さんに電話。
あかるく休んでいいですよ~。仕事は大丈夫ですよ~って乗りの会話でしたが、私はそこまで
明るくなれませんでした。その課長さん。以前から私がメンタル面で弱いところを持っていると
見抜いているんじゃないかと。おそらく私の担当業務に絡んでいる人々(内輪の人も、
社外の人間も含めて)に何らかの手を打つんじゃないかと。
私が今日、電話して休む意味を理解してるんじゃないかと。そんな超人的思考を私は勝手に期待して
妄想しているわけですがね。

結局、私のワガママにみえるはずですから。

どうしたらいいのかなぁ・・・

ほんとに・・・

体調が悪い・・・忙しい・・・

どうしたら良いんでしょうか?忙しいんですが・・・
毎日毎日、21時ぐらいに会社を出ます。
自宅に着くのは21時30分ぐらい。それからイロイロと。することあります。

家計簿つけたり、PCの録画ファイル整理したり、視聴したり。
アルバイトもしてるんで余計に時間が足りないのは承知なのですがね。
そのアルバイトも納期に余裕を持たせてから請け負ってる訳です。調整してます。

が、どうしてみんな邪魔するの?

なんで予定通りに出来ないの?

何で?

11月12日だったか。帰ってから晩ご飯食べた後、嘔吐しましたよ。
そんなつもり無かったのに。体温も平熱なのに。

昨日(11月16日)は病院の予定だったんです。9時から心療内科。
でも起きれなかった。いや、朝8時に起きたんだけど、コーヒー呑んで
シャキッとしてから行こうと思ってた。
でも、コーヒーを一口のんで、駄目だ・・・体が重い。気分が重い。どよ~ん。
そんな感じでベッドに潜り込みました。
途中でね。なんかいろいろ来客が来たみたい。
嫁にもうだめ!!って伝えて対応してもらった。ありがとう。
ほんとにもう限界なのかもしれない。
今日はなんとか起きていられるけど、これから処理していく事象がいろいろとありすぎる。
あと1日休みが欲しい。そしたら楽になるはず。でもプレッシャーが軽くなるだけ。
問題の解決にはまだまだ時間が必要。
どうしたらいいの?

月曜日休みたいよ・・・。でも休めない。仕事での私の代替えはいないから。
私が行かないと駄目。半休でも良いから帰りたい。でも19時ぐらいまでは拘束される。

ほんとにもうだめ。来週、どれか早く帰れるか休みが欲しい。ほんとに休みたい。

だれか助けて。

お願い。すこし休みをください。その間に、なんとか処理しないと行けないことを進めるから。
そのあと、ぐっすりと休みたい。

お願いします。休みを下さい。

家のことも。仕事の事も。アルバイトの事も。嫁さんの相手も。お袋の事も。

全部まとめて静かに一人で、休ませて下さい。

 

42歳の妻ありの男が言う事では無いかもしれません。
一人前の男の嘆きとしては恥ずかしい事も自覚しています。
でも、このままが続くと、以前の私に戻ってしまいそう。
暗く、動くことも辛く、世の中なんてどうでも良くて、自分の不幸の人生を振り返り

被害者的な妄想に溺れ、自分のワガママ優先で、暗い闇に連れて行かれそう。
もうあんな世界は嫌!!!

みんなが表面上だけでも、順風満帆に生活し、仕事し、人生を謳歌している。
それに近づきたい。本音を言えば、今まで書いた苦労や苦難なんてサラッと流せるぐらい、
そんな強くなりたい。完全な人間じゃなくていいから、並にまでなりたい。

誰か助けて・・・

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード