スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15年分ぐらいの写真とか消えたよ!!\(^O^)/

重要なデータはミラーをとってたわけです。リアルタイムの。いわゆるRAID。
それをやっちゃいました。パーティーションテーブルの破壊とかそういうレベルじゃない論理障害。しかも重度。とても重度。

 

そもそも、2TB×2でミラーしてたわけです。これには写真とかのプライスレス系データが入ってるわけです。

 

まぁ他の重要データはdropboxに保管してるし、日時でスナップショットのイメージコンテナファイルがあるので、そこに関してはダメージはありませんが。

 

写真とかだと、クラウド系に収まりきらないんですよね。だからローカルでミラー保存を前提にしてた。これはH/W障害の為に。

でもね。オペレーションに対しては対策をとっていなかったわけです。はい。世代別バックアップというやつを行っていなかったです。

これは致命傷。ほんとはね。そのRAID1ボリュームのイメージコンテナをつくってたんですが、これもパーティ-ションテーブルをつぶしちゃった訳です。

で、それだけだったら、FinalDataとかでなんとかなるはずなんですよね。
でも。

 

RAID5のメンバディスクに加えて初期化をしてしまったのです。10分間も。
気がついたのが10分後ね。というぜんプログレスは進んでいるわけで。
パーティーションテーブルは破壊されてるのは当然ですが、あちこちの実態ファイルもなにもかもぐちゃぐちゃに鳴ってるわけです。

 

もうこれは大ダメージ。どうしようもないよね。

で、3台のHDDだったんだけど、一部は救済できた。不完全な部分もあったり、ファイルの中が化けてたりするけど。おおむね復活。

それでも、./Pictures が完全アウト。どうしようも駄目。

なので、HDDサルベージ業者にお願いすることにした。
広告を沢山だしてる会社ではなく、小さな所。
大広告だしてるところは、システム料金とかでがっちり。その料金に含まれない作業は、別途で結構な金額がでるとか。あとは社員のスキルにバラツキがあるんじゃないかと。まぁ、RAIDに強い人、NTFSに強い人。他のファイルシステムに強い人。ハードウェア障害に強い人。そrぞれ個性があるとはおもうんですがね。で、信用できない訳じゃないですが、最初の見積の段階で結構な金額を掲示してらっしゃる業者がおおいので、低料金な所で論理障害に強そうな所をチョイスしました。

今日の(2013年10月7日)の午前中に到着するんじゃないかな。
電話で状況のい説明したときに飲み込みの早い方だったので、信頼置けるかなっと。

まぁここで駄目なら、見積無料のところで大手に出してみるつもりです。
HDDはあと2台。手元にありますし。あきらめたら、また新たにRAIDを組むわけですがね・・・。

スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。