macからWindows7にSMBでファイル共有できないとき・・・

macのFinderからcommand+Kでサーバーに接続しますよね?
それがIPアドレスがとかいって、エラーがでてつながらないときが多いです。
名前解決が出来ていないか、IPアドレスが範囲にないかそんな意味合いのメッセージでした。しらべてたんですが、どうやらWindows7側に問題があるようだ。

Windows7のマシンはメインとサブと2台あるんですが、メインに接続するときだけおかしい。サブは問題なし。サブマシンは主に録画マシンになってます。
メインマシンはDriveBenderを導入して、HDDが約20台接続されていて、ほとんどのドライブをまとめたボリュームとして1ドライブとして認識させてます。類似品としてはVAULTとかありますよね。

起動直後はmacからファイル共有できるんですがね。unmountして再度しようとするとエラーがでる。
なんでかとしらべていると、Windows7のイベントログにヒントがありました。

非ページ プール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした。

これです。どうやらWindows7クライアントOSの最大接続数の制限にひっかかってるらしいです。15分ほどでタイムアウトするので、それ以後に接続すればいいらしいですが。でもなぜかいつまでたっても改善しないのよね。
DriveBenderが原因?なにかSMB経由でソケット通信してるのかい?
よくわからない。

TCPIP.SYSの同時接続とはまた別の問題らしいとか。

解説サイトは↓を参考にして様子見とすることにした。

Windows Vista ベースのファイル サーバーに送信される同時実行の SMB 要求の最大数を構成することはできません。
http://support.microsoft.com/kb/937082/ja

共有フォルダアクセスでエラー3(ファイナル版、Windows Vista / 7 でのファイル共有)
http://blogs.yahoo.co.jp/akibaicomp/13407691.html

まぁ、これで直ればいいんですがね・・・

ServerOSをかわないとだめっすか?

なんかいけるみたい。直してみたらいけてる。問題ない?
エンコード中のファイルがあるから、まだ再起動できないんだけどね。

再起動せずになんとかしたいひとは、WindowsのサービスのServerを再起動してみてください。つながるはずです。
関連しているComputerBrowseも一緒に再起動するはずですが。

このイベントログをトリガーにタスクスケジューラーと絡ませて画面にポップアップするようにしたのと、メールを発射するようにしましたよっと。
まぁ問題が起きればすぐにわかるわけですね。

  

スポンサーサイト

結構使いやすいね。複合機

というわけで、ブラザーのMFC-9440CNは引き取られた。
キヤノンのMF4570dnと引き換えに。

買ってから気がついたが、2日前までに購入してたらキャッシュバックキャンペーンだったのね。¥7,000損した気分だ。

まぁしかし、カラー複合機と比べると軽いな。設置が余裕だったわ。
でもトナーの交換とか大変っぽいな。ブラザーのが完全にフロントだけでトナー交換できるのに対して、この機種は上部をパカッと開かないといけない。一応フロントアクセスなんだが、すこーし手間が必要だ。軽いから影響はないわけですがね。

あとトナーが再生品と純正品でもあまり価格差がないのが。
格安トナーを入れたいですがね。純正のがトナー漏れとかあまりおきないんでしょうなぁ。大容量タイプなんかはきっちり倍の値段なんですが、今のところ、見積書とか大量に印刷する用事が無いので、2100枚タイプでいけそうですが。

まぁ両面印刷がありがたいわな。

中国製無線機 モービル機 VHF 60W出力

久しぶりですね。このカテゴリを更新するのは。

DealExtreme にモービル機がきてました。
135MHz~174MHzで60Wの出力。

あとはリンク先を参考にして欲しいですが。

http://www.dealextreme.com/p/professional-tyt-th-9000-vhf-mobile-car-two-way-radio-car-transceiver-136mhz-174mhz-110720

 

現在のレートで¥17850ぐらい。
すこしたかくないかい?

まぁ。国際VHFもいけるみたいだし、一部のアマチュア局ではない無線を使ってる人には受けがよさそうだなぁ。使うと違法だろうけど。

しかし、12Vでどれぐらいの電流がながれるか書いてないな・・・
15Aぐらいながれるんだろうか。
まぁヒートシンクはデカいなぁ。基盤とかは小さいんだろねぇ。
中はほとんど空洞でヒートシンクが本体のほとんど的な。

うーん。デュアルバンダーなら欲しかったけど。これだと取り寄せする気がおきないなぁ・・・。

だれかチャレンジで買いません?
かったらリンクかレポートよろしくです。

嫁の無線局免許状が届いた訳だが

届くの速いのな。
1週間?そんなもんか。
封筒には私の汚い文字が書いてあったわ。
普通郵便で帰ってきた。当然だけど。

書留とかにしなくてよかったのかな?
私が資格とったときは書留だったような気もするんだが。
さだかではない。

まぁこれで電波出せるなぁ。
でもオペレーションというか、運用がわかってないから、
コールサインとかいわないまま通信しそう・・・。

たたき込まないといけないな。

劇場版 けいおん!をみてきました

が。

脚本はあんなものでいいのかね?
あずにゃんはかわいかったよ。

しかしなぁ・・・。

グッズはたくさんうれてたねぇ。客層も幅広いし。
ファミリーで見に来てたのもみたわ。
でも若い男のグループが目立ったな。
けいおんのTシャツ来てる人もいたわ。こんな田舎のワーナーマイカルでも。

まぁグッズを嫁にねだられたわけで・・・

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード