パソコンのサポート業務 おしかけおじさん

先日の事だが、以前に現場で一緒になった人から電話があった。
まぁパソコンの調子が悪いらしい。
話をきくとウイルスにやられた?Windowsの構成ファイルが壊れていった?判断はできないが、徐々にだめになったらしい。

で、現場で一緒だったときに、無署名のドライバーでも動作するようにReady Driver Plusを入れてたんだけどね。こういうのするとリスクもあるよ。自分でなおす自信ないなら、余計なソフトはいれずに大事にしてねと念押ししてたのね。
それでもこういうおっさんはやらかすもんなんだねぇ・・

で、メーカーに出したら直るかなぁ・・・とか言い出すんで、直らない。初期化されるだけと説明。でもなぁ・・・。その人、いろいろとねぇ・・・。
あまりそういうところにそのまま出すのはよくないってのを理解してないし。

正直、面倒見切れないわけです。

で、電話の最後で、必要あれば手間賃もほしいし、対応できない事はないという話をして切ったんですよね。

でも、受け入れるとは言ってない。手間賃がいくらとも決めていない。返却期日も決めていない。そういう状態で電話での話がおわっているんですよ。

それがどうして、その電話の翌日にパソコンを自宅まで持ってくるわけですか?理解できない。
で、その後、携帯に電話の着信の嵐。
その日は顧客先で一日中打ち合わせだったんですよ。そんなしょーもない事に電話でる時間なんてないんんです。一日中です。1分でも出る時間ある?というレベルじゃないんです。何度も拒否というか、電話操作して切ってるんですよ。粘着というか、ストーカーって思うぐらいしつこい!!

もうその行動で嫌になってしまって、もうその後電話出る気がおきません。
手を加える気もありません。
もう着払いで”会社”に送り返そうかと。その上司も知ってますし。
義理はないんです。それと損得勘定とか人間関係から考えても、私がその人に尽くすなんて事も、しなくても良いと考えてます。
その人に私が悪口を言われようが、その人の価値を周りはわかってくれているとはおもうので。

もういいや。日曜日に送り返そう。いや。上司にメールするか・・・

スポンサーサイト

非常におつかれです・・・

しんどいです。
もいうすぐ始まる現場へのプレッシャーも結構ありまして。

というか、お金の面でもしんどいです。
ベランダをあたらしくしたので。40万程度なんですが。
もうあぶなくんってたんでね。新しいのにしました。

ああ。しかししんどいな。昼寝したいけど、でかけないといけないし。
ぐっすり寝たい・・・

アマチュア無線養成講座

今日は第4級アマチュア無線養成講座の1日目の講習日である。
私は受けないんだが。もう25年以上前に所得してるから。
当時は14歳だったか。中学生だったと記憶している。

まぁ嫁さんに受講してもらっているわけで。
局免もらって欲しいなぁと。波出せるようになって欲しいなぁと。

で、その講習会会場のある地域一体はラブホテル街なわけでして、10件以上はホテル絵が並んでるなぁ。利用したことないんですが・・・

講習が始まるまでは付き添ってたんだけど、始まったら嫁が私に質問してきたら周りに迷惑なので、会場から抜けてきて喫茶店におるわけです。
質問は講師に聞くべきなので。
受講生の雰囲気はなんかトラック運転手っぽい人がおおい?それと以外と受講生は多く、アマチュア無線って未だに人気あるの?って感じましたね。
年少者は11歳。最年長は79歳の方々が受講されているそうです。
女性もちらほら。全体の1割が女性のように見受けられました。

まぁ今日は第1日目なのです。来週に第2日目と検定試験があるわけです。
検定試験なぁ。結構楽勝だと思うんだけど。国家資格でも丸暗記でいけるわけですしね。
しかし嫁さんの能力を侮ってはいけない・・・。f/300とかの式は覚えてもどこで使うかわからないらしい・・・。

まぁ。そういうことですわ。  

自宅にトラックがぶつかってきたでござる

といっても突っ込んできたわけではないのだが・・・

うちの家は道路に面している訳。玄関あけるとすぐ道路。まぁ商売やってたというのがそういう建て方になってしまっている理由なんだが。
で、看板を建屋から道路面に取り付けてるのね。腕をだして地面から3mぐらいのところに。
その看板にトラックがぶつかって、看板がアボンしました。
キャビンがぶつかる高さではないので、おそらくアルミバン系がぶつかったのではないかと。
事故発生でものすごい音がしたらしい。嫁さんはパニック。オカメインコもパニック。近所のおばちゃんもやじうま根性まるだし。
トラックは逃げた。信号無視をして逃げたらしい。明らかに逃げたらしい。

そういう事実の電話を受けたのは帰宅中。19時ぐらいだったか。たぶん発生時刻は18時45分頃。で、家についたのが19時25分頃。
おまわりさんもきてはりました。
さっそく事情を適当に流し聞き。
それよりも蛍光ランプとか看板のアクリルとかが上から降ってきそうなので、それをまず撤去。撤去する前に写真も撮らないといけません。家屋の写真だけじゃなく、野次馬の写真。おまわりさんが写ってる写真。いろいろ必要です。
で、撤去。脚立じゃとどかないので、はしご状態にして撤去。とれるものから。
看板本体をおろしたほうがいいなぁって事で、バケット車が必要です。高所作業車ですな。前の会社の社長に電話して高所作業車をもってきてもらいました。
乗り込んで撤去。案外簡単にとれました。で、その作業中も写真。バケット車も社長も。
看板撤去の後は道路に飛び散った飛散物を片付け。掃き掃除。ガラス片もありますから念入りに。

それがおわってようやく保険会社に電話です。経緯を話して事故受付。
個人情報を利用しますが・・・とか行ってたけど、関係するどの人間に渡すのか不明確な返事だったので了承せず。下請け(協力会社)、派遣社員、契約社員、出向社員、嘱託社員には見せないでね。社員(直営)だけしかだめよと。
へんなアジャスター付けないでねと。

まぁそんな感じで話がすんだわけですが。
今日から保険屋さんがいろいろと言ってくるかなぁ。
事故証明とかの書類引き取りとかしなくてもいいんだろうか。

はぁ。面倒だなぁ。

   

HDDが・・・(何回目だろうか・・・)

だめだなぁ。DriveBenderのログみてたら、どうも空き容量チェック時のHDDからのレスポンスタイムアウトしてるのが2台あるっぽい。
理由はいろいろとあるはずなんだが・・・。

eSATAのマルチポートプライヤに接続したらHDDがご認識するのがある。これはどうしたものか・・・。あとは認識を繰り返すやつ。これはWDなんかの振動が原因でPIOモードに切り替わったりを繰り返してるからじゃないかと・・・考えたり。

面倒な現象だわ。
そのうち、Seagate製のはその振動の問題には該当しないはずなので、別の原因があるっぽい。
今、DriveBenderのメンバディスクから取り外しして、フォーマットをしてみようかとおもう。サーフェイステストしたいんだけどなぁ・・・。

時間がないなぁ。

ああ。3TBのHDDに全部交換したいな。
10台で30TBにしたいわ。

はぁ。金くれ。

映画をみてきたわけで

ワイルドスピード メガマックスとかいうやつ。
今日は映画の日(毎月1日)なので、¥1000で見れました。

朝一番の上映をみたわけで。
ポップコーンもたべたわけで。

まぁ迫力はあったけど、脚本は普通なわけで。
めくりめくる話ではなかったような・・・

見終わったらあとは家にかえってお昼寝。
もうなんか眠かったので。

あー。休日。
まだ土曜日。明日まだ休み。

これが明日の夕方になると・・・
手強い月曜日がやってくる・・・

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード