

macbook airが届きました

昨日届いてたんですけどね。
昨日はひっしにいろいろとセットアップ。

VirtualBoxのWindows7環境を移行するのに、時間がかかっちゃった。
40GBほどのファイルを無線LANで転送するのは時間がかかるねぇ。

しかし、あちこちにVirtualBox入れてると、他の仮想マシンには移れないなぁ。
VMWareが実績とかあるけど、ちょっと嫌なんだよなぁ・・・。Parallelsも持ってるけど、どうもなぁ。前にかったんだけど、mac版のライセンスがどっか行っちゃったし・・・

まぁとりあえず動くようになったからいいか。
あとはシェルケースが届いたら外出OKだな。

しかしOSXのSSD起動は速いねぇ。


予約ソフトウェア tvrockですが

まぁ、どこをいじくるか、すでに出回ってるからいいんですがね。

ちなみに解析ツールは

ollydbg2.0

手口はどっかに書いたけど、あんまり明かしたくない。

わりと簡単な方ですなぁ・・・
どこの手がかりを見つけるか。
そこが一番のポイント。
とりあえずは文字列から探していくのがいいかと。

期限切れとかのダイアログがでるやつはbreakpoint仕込んで、その前後でチェックすると絞り込める。

ややこしいのは、直接文字列参照してなくて、レジスタの値と固定値とメモリ参照値とをまぜあわせてるやつ。
これは実際にそのアドレスに来ないとデバガで、確認出来ないからとてつもなく面倒になる。

まぁ高級言語でプログラム書いている人は関係ないとおもうけど。
逆にそういうレベルの解析防止なライブラリが組み込まれてるとやっかい。

cypt32ぐらいならおっかけできるのよね。

あとは自己書き換えのチェック付き。それをつぶすところから始めないといけない。exe内にあるのはまだいい。DLLにはいっているとおっかける手間が増える。

って、こういう事かいてていいのかなぁ・・・

まぁなにを特定して書いているわけじゃないから問題にはならないと思うけど。
リバースエンジニアリングにあたるから、禁止しているソフトウェアではしてはだめですよ~っと。

そういえば macbook air

VAIO type Z といろいろ悩んだけどねぇ。
結局、macbook airを注文しました。

まぁ・・・価格の差ですな。あとは値下がりしにくい点。
13インチで1440x900の解像度もまる。

構成は13インチ i7 256SSDに変更。usbのイーサネットアダプタを追加。

合計¥150,200.-

高いですな。

まぁtype Zだともっとしているわけで。¥30万は軽く超えるというか。
構成が違いますが。

すぐに注文してれば、もう届いてたはずなんですが、躊躇したため、7月30日に到着予定。

まぁ256GBのSSDにvirtualboxいれてWindows環境をおいておくのはどうなのかなぁ・・・とは思いますが。

SDXCカードでもいれて、2ndドライブとして使えるようにしておいたほうがいいかもしれない。

それか512GBのSSDに載せ換えか・・・

専用SSDは高いだろうなぁ・・・

明日は講習ですが・・・

下水道排水設備工事責任者だったかな。そういうやつ。
これもってると、各家庭から公共下水道への配管工事ができるというやつですな。市とかの指定業者になるのに必要な資格です。
でもそんなに難しくない。まぁアホでも合格するというか。県とかの下水道公社の資格なんで、簡単ですな。

上水のほうはというと、給水装置主任技術者というのもあって、こっちは国家資格。厚生労働大臣からの免状が届きます。すこし難しいです。

まぁどっちも持ってるわけですが、下水は5年で講習が必要なんです。
面倒なんです。おまけに所属会社が必要です。今回は無所属で更新するのですがね。
正直、今の会社だと必要な資格じゃない。どっちかといえば、ステータスになる程度。
でも出勤扱いで受講してきます。

面倒だけどねぇ。

電気工事士や監理技術者だと必要だから大手を振っていけるだけどねぇ。

資格もいろいろあると面倒というか。
じゃまくさいというか。

有効期限は無期限にして欲しいわ。

あたらないですなぁ・・・

第510回のときにね。BIGの4等だったかな?5等だったかな?あたってたんですがね。
¥1770の当選金。
まぁ、あたらないよりマシなんですが、1等当たって欲しいわけですよ。

毎週、毎週、あたればいいのになぁ・・・と思いつつ、結果が出るまでの間、あたったら・・・コレもああして・・・こういうこともして・・・と妄想をするわけですが、日曜日の夜に現実に引き戻され、次週の回の投票券をまた購入する羽目になるわけですがね。
そのルーチンから抜け出したい。もしかして無限ループ?。
そんなのプログラム的に考えるとバグじゃないでしょうかね。
高級言語ならOSが引き戻してくれますが、アセンブラだとそうはいきませんぜ。
無限ループに陥るとリセットするまで抜けれないはず。割り込み処理が掛かっても、割り込み処理からもどればまた無限ループ。

CALLがあるのにRETがない←Z80的ニーモニックで。

そんな環境から抜け出したいですなぁ。

今度こそ、当たれ!

どう注文するかを考えるとワクワクする

さてさて、ノートパソコンをどこでどう買うか迷っています。
こうやって迷うのは楽しいもんですが。

いろいろと考えてみて妥協点もあったり。
でもとりあえず候補を適当に並べてみる

このあたりだろうか。あとマウスとか、フェイスとか工房とかの15インチノートもあるけど、基本は同じというか、OEMなのかな。同じ様にみえた。
しかしこれらはキーの配列が気に入らない。無理にテンキーをせまっくるしく配置しているのが気に入らない。

まぁキータッチの事をいいだすと、VAIO Zなんてありえないはずなんだけどね。
1ミリないぐらいのキーストロークらしいし。

でもなぁ、軽量なのは魅力だよなぁ・・・。しかし13インチ・・・。macbook air買った方がいいんじゃないか?って思ったりしてしまう。

しかし、画面の解像度とCPUスペックがだめかなぁ・・・。

XPS17は返品に旅立った・・・

ええ。例の不具合でです。
ちゃんと3Dメガネも梱包したし。

先ほど、佐川のおっちゃん(下請けだけど)が、引き取っていきました。

どうしようかなぁ・・・。次のマシン。

VAIO Zなんかいいなぁとはおもうけど。高い。高すぎる。
なんかいいマシンないっすかね。

条件は想定を考えると何パターンかあるけど。
そのうちの一つ。

  1. FULL HDであること
  2. メモリは8GB~16GBが望ましい
  3. HDDは2台載せることが出来るのが望ましい
  4. 軽量であって欲しい

こんなところでしょうか。まぁ、blurayドライブ搭載もほしいですし、テンキーも欲しいわけですが。
CUDAも使えた方が良いかもしれない。

どんなマシンを選ぶべきか。
これはまた難しい。

というわけで、XPS17の返品・返金手続きを開始したのだ

テレビチューナーが使えないので、返金とかの対応するよーって公式に発表ありましたよね?デルさんから。
そいで、やっぱり返すことにしたのですが。

届いてたXPS17はブルーレイに載せ換え、メモリ14GBまで拡張、SSDに載せ換えとしていたので、返品するために購入時の状態にもどして。
3Dメガネもちゃんと梱包して、返品RMA番号も箱にはりつけて準備万端なのです。

実際、XPS17は文句ないレベルなんだけど、やっぱり重いな・・・というのもありますが。
今度はXPS15でも・・・。いやまぁ。256GB SSD一台だけでやっていけるかは心配ですが。

2nd HDDで500GBぐらいはないと辛い気がしますが。
まぁ・・・どうしようかねぇ。Let’s NOTE Bでも買うか?いやいや・・・高いですがな。
VAIOシリーズでも・・・どうしよう。ほんとに考えてしまうな。

ATOK2011 for Mac+Winが届きましたがな

今日、仕事から帰ったら届いてた。
さっそく、macにもWindowsマシンにもインストール。

っていうか、WindowsはなんでYahoo!ツールバーを強制的にインストールするんですか?
こういうのは余計なお世話ですがな。

必要の無いことはしないで欲しいなぁ。

まぁ、何はともあれ設定も引き継ぎも終了しました。
あとアップデートも。

で、なんか文字入力が前に比べて違和感あるなぁ。
この違和感はなんでだろう。

賢くなってるのかな。まだ実感わかないなぁ。
あとつくづくおもうけど、追加辞書ほしいなぁ。安く分けて欲しい。

ジャストシステムさんは応援してるんで、値下げはしんどいとはおもうけど、辞書の充実をどんどんして欲しいなぁ。マジで。

そいこってす。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
