

中国製無線機のマニュアルを自炊してみた

文書名 _取り扱い説明書-KG-UVD1P

文書名 _取り扱い説明書-TG-UV2

この二つなんですけどね。
必要な人います?

たいした内容は書いてないというか。
中国語と英語で書いてあったり。場合によっては中国語だけだったり。
失うとどうしたらいいのかわからなくなるので、自炊して保存しておくためだ。

まぁそういう訳で箱はすててやった。もういらない。

これからも中国製無線機は増えるだろうしねぇ・・・。
というか、ケンウッドのTH-D7がほしいんだが。


GPS関係をいじくる

先日の旅行では、写真にジオタグを埋め込むために、Holux M-241を持って行っていたわけで。

Holux M-241

また、車の移動を記録するために、秋月電子のGT-730FL/Sを持って行って訳です。

GT-730FL/S

それぞれ一長一短です。

Holux M-241は単3電池が使えて便利です。
また、GT-730FL/Sはリチュウムイオン電池を内蔵していて、お気楽に使えます。
わたしはこの2つを最初に書いたように使い分けているわけです。
しかし、どちらも電池・充電池で運用するとなると、だいたい12時間で電池が切れてしまいます。
これが・・・気になるんですなぁ。

で、2台もってるGT-730FL/Sのうち、1台を改造してリチュウムイオン電池の18650に載せ換えする事にしました。

18650は交換可能なように、電池ホルダーを用意します。
固定は分解したGT-730FL/Sの基盤にホットボンドで接着してしまいます。
ケースはあとから考えます。どうにかなると思うので。

無改造のGT-730FL/Sには3.7V450mAhの電池が入っています。これに対して、18650は2000mAh~3000mAhの容量があります。私が手持ちの在庫であるのは3000mAhです。単純計算で6.6倍の容量アップになります。よって、12時間持っている稼働時間は79時間の稼働時間に伸びます。約3日動き続けます。

これだと、旅行中に宿に入ったときに、ログが欠損する事がなくなるんじゃないかと。
まぁ、楽しみだな。

 

あとGPS関係で調べ物をしていたら、おもしろい物がでてるねぇ。
秋月電子通商:GPS世界時計キット

これは・・・注文してしまいそうになります。ntpのサービスが浸透してなかったら、即注文だな。

まぁ明日の夕方には電池ホルダーが届くので、改造してみるか。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
