iPhone4にしてから電波のつかみがわるいので

HK版のiPhone4ですが、ソフトバンクのsimを刺していると、どうも3Gの頃にくらべて、電波が不安定な感じがする。
いつも使えている現場事務所なんかでももロボットボイスに変わったりする。

うーん。まだ割賦とか2年縛りとかあるんだけど、日本通信に乗り換えようと決意したのです。
で、ついさっき、mnpの手続きを終えて、日本通信のtalking b-SIM U300にしたわけです。

まぁ遅い回線でも問題ないかなぁ・・・。talking simはテザリングするとどっちにしろ、遅い速度になるわけだし。価格重視ということで、決めたのでした。
FOMAのエリアが使えるから、そういう面では安心だろうなぁ。

まぁ経費削減ということで。

 

スポンサーサイト

何を血迷ったかiPhone4(HK版)にしました

iPhone3G(脱獄)を持っているのに、iPhone4に変えてしまった。
本当はお客さんが手配して~って言ってきた奴なんだけど。
iPhoneを使う上での制限とか説明するとやっぱやめたといいだした。
既に商品は手配してたので・・・。キャンセルとかしようとしたけど時既におそし。

まぁ結局自分で使うことにしたので、昨日開封してセッティングした。

しかしずっしりくるねぇ。画面は綺麗だわ。でも、3Gを超えたとか、Android系(というかnexus one)と比べて特別綺麗とかいう感じでもないなぁ。騒ぐほどでもないというのが感想。
あとレスポンスは3Gからだと全然ちがう。モサモサして使いにくかったのが超快適になった。

あとdocomoのsimを刺すとテザリングが出てきますねぇ。APNは手動で設定しないといけないけど。softbankのsimだとテザリングは出てこない。うーむおもしろい。

あと4GはFOMAのプラスエリアに対応してないのかな?3Gだとアンテナバリ5になるのに、4Gだと2ぐらいになる。nexus oneはプラスエリア非対応なのにバリ5なのに。
これが感度が悪いという噂のもとでしょうか?

というわけで、3Gと4Gの写真。
あいほん4

bluetoothオーディオを整備してみる

車では基本ipod、 ipod touch、 iphoneでオーディオを再生している。
それにはアップル純正のAVケーブルを使っているわけです。

これだと相性を気にしなくてお気楽です。
が、nexus oneから再生するときはdockコネクタなんて使えないんですね。
あとイヤホン端子からオーディオを抜き取るにはスマートじゃないし、bluetoothハンズフリーの問題があるので却下です。
で、結局bluetoothオーディオで再生する事にしています。
特にshoutcastとかRadikoとかを再生するときに重宝するように。
まぁRadikoはAMラジオを使えばいいわけですが。

今まではsonyのbluetoothオーディオレシーバーを使っていたわけですが、bluetoothオーディオの機器が増えそうなので、レシーバーを追加してみようかと思ってみた。
マルチペアリングできるオーディオレシーバーなんてないですからねぇ。レシーバーを増やすしかないですなぁ。

そこでなにかないかなぁ~っと探していたらいいのがありました。

安いです。ほしいのは満たしてます。
ただ評価が低いです。音がわるいとか。
本当にbluetooth2.1か?
周波数ホップがきいてないんかな?

まぁやすいので注文してみた。
明日には届くと思うのでレシーバーを増設だな。そのほか、いろいろと機器の配置換えをするわけで。
電源の確保もインバーターから確保じゃなくて、シガープラグ→USB5Vとかを活用しようかと。ノイズのるかなぁ・・・

試してみますか。

 

ロジクールのマウスG700が届いた

ロジストアで予約してあったやつが昨日届いた。
公式ストアだと定価だからたかったなぁ・・・
アマゾンとかで買えばよかったよ。

サイズがMX-Rと同じぐらいでちょうどいい。M905やMX110は大きすぎて使いにくかったからねぇ。
ボタンの数が多すぎて、何に割り当てしたらいいのかわからない。
とりあえず適当に割り付けはしているけど、この先どう煮詰めていくか悩むところだなぁ。
ソールはやっぱりエアーパッドソールに交換したほうが滑りがいい。

自動でフリースピンになる機能がMX-Rに比べてないのがやっぱり残念。
その機能はほしい。

まぁMX-Rに交われる存在のマウスがでたというのはいいことだ。

 

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード