電源を引っ張り出してきた

電源といってもATX電源ではない。
いわゆる「安定化電源」。12V付近の電圧をだすリップルの少ない高品質電源。
いやぁハンディ機が増えたんで、そこから供給するようにしてみた。

以前から持っていた電源はアルインコ電子(現在はアルインコ)の30A。
方式は昔懐かしのトランス式。電圧の可動範囲は9V~18V。

たしか連れから\5,000で購入したと記憶している。
ホコリがいっぱい付いていたのでダスターと掃除機で綺麗にした。
以外と塗装は錆がきてない。きれいな状態。

電圧のボリュームもガリがきて不安定な電圧になるかなと思ったけれど、それも問題なし。
ぜんぜん安定してる。

こうメカメカしいのを部屋におくと、2階においてある昔の無線機も引っ張り出したくなる。
IC-R7000と他いろいろとあったはず。
まぁそういう訳でした。

 

スポンサーサイト

先日からハンディ機をいじってるな…

バーデックススタンダードのVX-7とVX-8。いつの間にか増えた。
充電クレードルやスピーカーマイクロホンも。BNC-P-SMA-Jはいっぱい持ってる。
VX-7とVX-8を比較すると、VX-7のがいろいろと使いやすい。スキャンも速い。
一方のVX-8は軽い、小さい、薄い。これにつきる。
ちまたではVX-8Dが出ているがファームウェアが違うだけなので特に問題にしていない。
ARなんとかを使うなら重要かもしれないが。受信メイン、ときどき送信の私にはあまり関係のない話かなと。

まぁこれでいろんな無線機が勢揃いだ。

【受信機】
ICOM IC-R7000
KENWOOD RZ-1
AOR AR8200
STANDARD AX400B
ICOM IC-RX7

【ハンディ機】
STANDARD C120
KENWOOD TH-45
KENWOOD TH-205
KENWOOD TH-79
STANDARD VX-7
STANDARD VX-8

【固定機】
KENWOOD TW-4100D
ICOM IC-2720

謎の中国製トランシーバー 400MHz~499MHz送受信可能

とこれだけ持っているな。あとなんかも持ってたような気がする。上の部屋に行かないとわからない。
リニアもあったな。アルインコのヤツとどっかのやつ。2m単体と2m/70cm両方いけるやつとか。

もういろいろある。
活用できてるのはあんまりすくないな。

 

CSSD-SM128NJ2 SSDが壊れたんだが

ノートPCに乗せてるんだが(dv7)、昨日、起動使用としたらbootmgr is missingと表示されて起動しなくなった。
なんで?っておもっていろいろしているとBIOSから認識しなくなった。悪化したのだ。

結局、故障ということになった。
約1ヶ月で故障したことになる。
購入した店に修理をお願いした訳だが、商品の性格上、代理店で新品交換になるとは思う。

が、なんで1ヶ月で故障するんだ?
JM612が悪いのか?コントローラーは糞なのか?
FLASHが悪いのか?ファームウェアが糞なのか?
謎ばっかりだが、結局またHDDでの運用に戻ってしまった。

幸いにも10月末の時点でのイメージバックアップがあったので、それを使っている。
いろいろと使える状態にするのに手間を食ったが、インスコを全部し直すよりマシである。

くそ。こんなことならintelかSAMSUNGのSSDにしておくべきだった。

ハンディ機を修理していた

ケンウッドのTH-79という機種。液晶の表示がおかしくなってしまっていたので、液晶と基盤とを繋ぐ伝導ゴムが悪いと言うことなので掃除して組み立て直した。
表示はちゃんとでるようになったんだけどねぇ。
430MHz帯のPLLというかVCOといういか。アンロック状態でピッピッピッとなりっぱなし。送信も受信も出来てない。
こりゃコンデンサかなにか壊れたかなぁ。
素人修理ではどうしようもないです。メーカーにださにとダメか…。
しかしなぁ。IC-T90が安い値段で売ってるし。2波同時受信機はちょっとたかいけど。
んー。どうしよう。もったいない気もするし(修理しなしのは)、これもまたもったいない気がする(修理するのは)。

非常に悩ましい問題である。

まぁそれはほっといて、PCの電源が届くのを楽しみにまっていよう。
650W->800Wに交換する。12Vが20A×2から60A×1系統になるから安定するかな。

 

モービルアンテナを増設した

届きました。基台、ケーブルのセットが。
今日はめちゃくちゃ寒かったけど、なんとか設置。まだケーブルはフロアマットの下にしてないけど、仮配線ってところでしょうか。

基台はおもったよりおおきくがっちりした感じ。1.5mのアンテナもなんなく支持しております。
さすがアンテナを大きいのに帰ると430MHz帯は耳がいい。144MHzは1/2λなのか、いままで使っていたのと余りかわらない感じ。

まぁこれで車にはアンテナが2本生えてるわけです。1本はIC-2720。もういっぽんはVX-7に接続して運用出来るわけですね。ありがたい。

 

macbook proのHDDが壊れた

HDDが壊れちゃいました。MA609A/Jを使ってますが、HDDはHGSTの500GBに乗せ替え済みでした。
昨日、磁石のついた製品をパームレスト左側に置いちゃったのが故障した理由なんじゃないかと。
置いて1分後ぐらい…。本体のHDD部分からキーカチャカチャカチャッと音が鳴り出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Fn_zGO1_Ytk

もうだめぽ・・・。さっそくパソコン工房へHDDを買いに行ってきました。WD5000BEVTにしました。
WDの2.5インチは爆熱なので嫌なのですが。前に乗せてた320GBがめちゃくちゃ熱かったもので。

乗せ替えはすぐに完了。もう分解になれちゃってます。
snowleopardを入れて…。内蔵DVDドライブも壊れてるな…。読み込めないです。
前からDVD再生しようとしてもはき出したりしてたから、たぶんとは思っていたのですが当たりのでようです。
結局、USBのDVDドライブからインスコ。

環境の復元にtime machineを使いたかったけど、容量不足で1ヶ月ほどしてなかったのよね…
結局、クリーンインスコです。
幸いな事にitunesのデータは別のPCにバックアップしてあったので(2日前)、助かりました。
しかしメールはアボン。むかしのtime machineからいくらかとおもったけど、所有権がおかしいとかいうて
じゃまくさいことになったのでもう放置。ポイです。

いまはipodとiphoneの同期待ち。
はぁ。余計なコトするもんじゃないね。

車にモービル機を取り付けた

今更ながらアマチュア無線機を取り付けた。アイコムのIC-2720です。
展示品の安いヤツ。

今日は、車のエンジンルームから電源を配線して、本体をシート下に設置して、コントローラを使いやすい所に取り付けした。

なんとか使えるようになった。しかし、アンテナがまだない。今付けているアンテナはBNCコネクタなのだ。M型にしなくてはならないが、このアンテナはハンディ機用においておこうとおもうのだ。
で、注文している基台とケーブルがまだ届かない。アンテナはいくらかストックがあるのでそれを使う。
コメットのが多いな…。デルタックスもあるけど。マルドルもどこかにあるはず。

基本的にノンラジアルじゃないとヤバイかもな基台なので、ノンラジアルを使うのだ。
ミニバンは辛いな。後のドアにしか付かないよ。しかも羽根がついてるので上の方は無理だし。
ボンネットに取り付けるのも考え物だしなぁ。

しかし、電源の配線は旨いこといったな。グロメットからの入線はIV2.0mmを導入線として使いました。
ノアの内装もそんなに剥がさずに配線できたなぁ。
無線機に付いていた電源ケーブルは長さが足りなかったので、2sqの平行コードを延長。コネクタはオートバックスで同じ形状のがあったので、それを利用。圧着端子とかは電気屋さんなので手持ちのを使用。
非常に簡単ですな。というか、5.5sqぐらいで配線しておけばよかったな。インバーターも使えるようにするのに。

 

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード