

HP dv7 のWindows7アプグレが届いた

先ほど。それとデスクトップ用のアプグレも届いた。どちらも同じ所から発送してるのね。
でもディスクはHP用のはHPのプリントがされていた。

いまはデスクトップの方をアプグレ中。いつおわるねん…
Let's NOTEは結構すぐにおわったのに。
デスクトップはSSDなんだけどなぁ。
ジャンクションとかでリンクはりまくりなのがだめなのか?

まぁこれでVistaは全滅する事になるな。ライセンスは1本余る状態にもなるし。
友達に譲るか、Virtualboxなんかの仮想PCで使うのにとかで置いとくべきかな。

ふぅ。それにしてもお腹が調子悪いな…。さっきからトイレで大量に排泄しまくり。

 


メインPCの環境をぶっ飛ばしてしまってリストアメモ

x64に変更した。Vista x64 Ultimate。
で、いろいろ問題はあって解決はしていったのだけれども、その中でもtsファイルのエンコードバッチについてメモ。

使用するツール類

  • bontsdemux.exe
  • multi2decdos.exe
  • tssplitter.exe

となります。
他に付いてくる dll や exe は当然全部必要です。
環境変数 %path% の通ったディレクトリに全部まとめて突っ込みます。
わたしは "C:\User Programs\_bin\" に入れてます。

bontsdemux.exe から ffmpeg に投げる定義ファイル cap_sts_sea.ini を変更します。

X264_SMALL =-f mp4 -vcodec libx264 -aspect 16:9 -vtag mp4v -qmin 0 -qmax 25 -acodec libmp3lame -ar 48000 -ab 128k -s 960x540 -y
X264_SMALL_EXT =avi



ここの部分で -s でサイズを変更しておきます。-qscale の品質指定もいじくります。というか、-qmin と -qmax を指定しておきます。

次にバッチファイルを作ります。ファイル名は "enc.bat" とでもしておきましょうか。
これのファイルの中身は次の通り。

echo off
tssplitter -1SEG -NULL -SEP -SD -B25 %1
multi2decdos /D /B25 /OUT /EMM /PURE /NULL "%~n1_NULL.ts" "%~n1.B25.ts"
del /F "%~n1_NULL.ts"
bontsdemux -i "%~n1.B25.ts" -o "%~n1" -encode "X264_SMALL" -start -quit
mkdir "%~n1"
move "%1" ".\%~n1"
del /F "%~n1.B25.ts"



相変わらず泥臭いです。これを tsファイル のあるディレクトリで実行です。
cmd.exeは /F オプションを付けてファイルを選びやすいように起動しておきましょう。ctrl+Fでディレクトリ内のファイルが自動で選べます。

これでとりあえず1ファイルのエンコードのバッチは完成かな?

この先は、ディレクトリ内のtsをまとめてエンコードする場合。
batchenc.bat としてバッチファイルを作成します。内容は次の通り。

for %%1 in (*.ts) do (
 call enc "%%i"
)


これで、実行時のディレクトリ内のtsファイルを、全部まとめてエンコード出来ます。
forでループ廻してるだけなんですけどね。当たり前ですね。

しかし、久しぶりにバッチファイルを書きました。もう忘れてるな~。
自分としてはIBMのREXX言語のがいろいろと作りやすかったと記憶しているんですが。
REXXでかなりデカイコードを書いた記憶があるな…。なんだったかな。PC-DOS7.0/Vに付いてたヤツかな。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
