dell mini10v のメモリを2GBにしてみました

分解はめっちゃしんどかったです。マザーボードを取り出して裏側にメモリのソケットがあるんですね。
ひっかけ爪を取るのにパキパキッとビビりながら分解しました。普通のSODIMM200PIN DDR2-800ですね。
余ってる2GBを乗せて組み直して起動。

おー。2GBになってる。まぁもともと軽いので別に難のことはないのですが、メモリは大きいに超したことないので。サスペンドとかの時に電気食うかな。

まぁそいことで。

スポンサーサイト

DELL inspiron mini10vにXPをいれてみた

SSDの交換はえらい簡単なのね。裏のネジをばらして(上側3本)、キーボードの横の爪をはずすだけでアクセスできるんですね。キーボードをおろす時は、LANのコネクターからキーボードの背面のアルミがみえるのでそこを、おせば簡単に取り出せます。

ubuntuのNetbook Remixを使っていたのですが、XPも入れたいなぁとおもって実行してみました。
そんなに重くないですね。CF-W2のが世代のせいか重いですね。こうなるとCF-R8とか買わないほうが良かったのかもしれない。

順次、ノートをSSD化していきたいですがのぉ。とりあえず今のDV7は。ラフな操作ができるのもいいのですが、大型機なんでそんなことをするとだめな気がします。っていうか、あの体感速度はものすごいいいので、その目的でSSDにしたいです。お金下さい。

っていうか、早く2nd HDDのマウンターキット届いて下さい。それがあれば、メインは SSD、データはHDDと使い分けが出来るのです。もうめちゃくちゃ快適じゃないでしょうか。日本語入力でもたつくこともなく。アプリの起動は一発で。

はやくそういう環境にしたいです。256GBがもうすこし安くなれば…

 

なんとか完全SSD化できました

いろいろと迷いましたが結局は http://www.vistabootpro.org/ からVista Bootpro3.3を使って、ブートマローダーを復旧しました。ParagonHardDiskManager2009Suiteのブートローダーはバージョンが古かったみたいで。ntldtが見つからないというてたみたいです。
Boorproを使ってVistaLoaderに入れ替えたところ、英語のローダーではあるが、無事に起動が成功。
完全にSSD環境に移行できましたとさ。
まぁよかった。
今後の参考にもなるなぁ。ノートPCのSSD化の時には役に立つな。
うれしいです。

必死にSSD化していますが、ブートローダーのエラーで手間取ってます

Paragon Hard Disk Manager 2009 Suite を使っていろいろしてるんですが、なんとか見えてきました。

MBRはまだなんかおかしいみたいですが、CD-ROMからbcdeditのリストが出るようにブートセレクトで起動したらなんとか立ち上がるようになりました。あとはMBRをちゃんとするんですが、どうもこれも bcdedit でなんとかなりそうです。

とにかくSSDから起動出来るようになったので、bcdeditがバリバリといじれるわけです。

あともう少し。

SSDにシステムを移行しているわけですが

昨日の夜からずーっとまだ作業が続いております。現在10時間程度たったでしょうか。
Paragon Harddisk Manager 2009 Suite.が頑張っております。プログレスバーの表示がおかしいですが。もう100%のとこまでバーは進行しているのに、作業はまだまだです。
はやくSSDのサクサクを体感したいのに、まだまだですなぁ。

しかしそんなに書き込みは早くないのかな?というのがパーテーションコピーソフトの動きをみた実感なんですが。プチフリと言われるのがあるのかないのかわからないけど、こういうパーテーションのコピーしてる場合なんかだとDRAMキャッシュは常に埋まりっぱなしと思うわけで。そうなるとフラッシュへの書き込み速度がもろにでてきていると思うわけで。
まぁ、リードは早いのかな。どうなんだろう。

とにかく早く作業おわれ!!

totoBIG miniの2等が当選しましたが

あたりました。しかし、金額低いですな。本当かどうか疑ってる人は下のスクショをどうぞ。

当選結果一覧

当選結果詳細

SSD 256GBを注文しました

メインでつかっているデスクトップPCに使うためです。
実はRAID0にして運用していましたがIntelのRAID監視ソフトウェアがsmart値から警告をだしてきたみたいで。おまけにfdiskかかりまくり。システムがはいってるんですが。まぁ、壊したくないので、まだ深刻な起動しっぱいとかしないので、早急にあまってるHDDにパーテーションのクローンを作りました。

で、どうするかなーと思ってたんですがSSDをチョイス。スーパータレントの256GBのやつです。中身はSAMSUNGのOEMらしいですね。これもRAID0にしたいですが、そこまでお金ないので却下です。1台だけでも¥63000しました。

まぁストレス少なくなるかな。信頼性も上がるか下がるか微妙だな。
値段が下がってきたら、もう一台追加してRAID0にしてみたい。
ベンチだけじゃなしに、体感でどこまで速くなるか興味ありますなぁ。

 

HP Pavilion dv7夏モデルの2nd HDDですが日本HPサービスオーダーセンターで注文できますね

日本HP サービスオーダーセンター
http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/parts/spn_dv7.html

こちらで注文できます。以前書いた内容です。

受注発注商品

ハードディスク トレイ 夏モデル用 517639-001 ¥8,820

って書いてあるヤツですね。私が注文したから掲載したのか不明ですが、
つい最近、更新されて掲載されたようです。

これはうれしいかも。私のHPからアフィリエイト貼り付けたい。
小遣い稼がせて下さい。だめか。
HPのオンラインショッピングサイトじゃないとアフィリエイトなかったよね。

なやんでいる貴方!!さっそく注文用紙をプリントアウトしてファックスしましょう!
RAID組んだり、2ndパーテにしたり、いろいろ楽しめますよ。

dv7のメモリを8GBにしてみた

4GBを2個搭載です。元々の2GB×2はおろしました。結構お金掛かります。3万円しました。これで快適になったかどうかはまだ実感出来ていない。
しかし64bitOSなので空間は全部つかえる。恐ろしいのはVistaのキャッシュも含めて8GB全部使ってしまう所。
起動時は2.8GB程度の消費なのに、しばらく使うとキャッシュが増えてきて空きメモリが0GBになっちゃいます。
まぁ積んだだけ使用してくれるのは、ありがたい事なんですけどね。でもそれだけ使うなら、体感のパフォーマンスに素直に現れて欲しいです。

もうすこし重たいソフトウェアを動かすと効果があるのかな。GIMPでもいれてみるかな。photoshopは高くて買えないから。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード