Let's NOTE CF-W2を修理しようと試みてみた

結論はダメ。久しく分解をしていなかったのでちょっと手こずりながら開腹。マザーボードみてビックリです。液晶オープンのノッチとか、光学ドライブのスイッチノッチとか、電源スイッチノッチとかにスプリングを使ってるんですが、そのスプリングがマザーボードの基板上に転がってました。

こりゃぁ…。電気的にどこか短絡してこわれたかな…。症状は電源いれてもBIOSの反応なし。期待としてはサスペンド用のスイッチがずっとはいったままかなーと思ってたんだけど期待はずれでした。これだとマザーボード取替だな…。

ニコイチする気でジャンクでも手に入れるかな。でもこれだとaspire oneとかのがいいような気がする。やすいしな…。ネットブックのが基盤とかにアクセスしやすいしなぁ…。まぁモバイルはCF-R8を買ったから困ってないんだけど。ルーター用としてCF-W2を復活できるようにしておきたい…。PenM1.1GHzだとスループット200Mbpsぐらい出そうだし。

はぁ。もーちょい調べてみるかな。


macbook pro 15" core2duo 2.16GHzの右ファンがもうだめです

こないだから気になってました。カラカラと音がうるさくて。仕方ないので分解してグリスアップを。

だめです・・・。

右のファンのベアリングがもうだめです。堅い状態。もうフリーじゃない。前はシリコンスプレー入れた時は一時的に静かになったんだけどなぁ。

やっぱダメでした。もう明らかに堅い。なんとか回転はするみたい。右と左のファンはほぼ同じ回転数を表示してるけど。音も小さくならないし。

仕方ないのでiFixitで注文しました。高いです。めっちゃ高いです。EMSなのに高いです。この送料ならFedEX使えよっておもうぐらい高いです。でも部品はここしか注文できるところ知らないし。仕方ないです。

届いたら左右のファンを両方交換します。静かになりますように…。

ipod touchを脱獄してみた

OS3.0になってからしようとおもって。簡単というかすんなり。ググってみるとやり方がかいてあるサイトがいっぱいあるのでそちらを参考にしてください。

しかし、16時~20時30分まで寝てしまっていた。夢をみながら。なんか楽しい夢だった。寝ながら笑っていた記憶があるな。こんな事はめったになかったのに。
なんで寝てしまったかというと、朝5時頃にすごい雷が鳴ってそれで目が覚めまして。どっかん!という音でした。それからは寝ずにいろいろとしないといけないことをしていたわけですが。眠さが16時頃にマックスになり、ベッドでポテチンです。エアコンもドライにしてたので、快適でねてしました。タイマーが切れる度に目がさめてましたが。それと夢が楽しくて自分の笑い声で目が覚めたり。そういう所は覚えていますが、夢の内容まではおぼえてない。しかし、笑って起きたというのも夢かもしれませんが。

GPS GT-730F/Lですが…

故障したので、また注文したわけです。それとGPSレシーバーとシリアル変換ケーブルとセットで。楽しいですなぁ。GPSを捕捉してるのが見える。

レッツノートでカシミールと組み合わせて動かすようにしようかな。あとシリアルで動くならPIC使ってロガー作りたいです。いや、PICのアセンブラニーモニックは変態なので、AVRのがいいかな。SDカードにシコシコと1秒間隔で記録できるやつ作りたいです。

動作は24時間以上。電池+外部電源+自動充電。

それぐらいの作りたいです。どっかに回路図ないかねー。あとファームウェアのソースと。

まぁ資金と時間がありませんが…。

GPS GT-730F/Lですが、半田クラックのようです

いろいろと試行錯誤してました。どうやら本体にテンションをかけると測位したり、ログ取れたりする模様。半田クラックですかなぁ。しかし、小さいのでこれは修理できないわ。

落としたのが原因かもしれないが、この程度で半田クラックおきるようでは不良品と言わざるを得ない。

むしゃくしゃしたので、追加で注文してやった。また届くだろう。

しばしまとうか。

先日のGPS GT-730F/Lですが…

なにかおかしい。ログを取ってくれない。GPS VIEWERでみると測位が遅いけど、なんとか測位はしている模様。これはこわれてしまったの?LOG ENABLEにしてもちゃんとうごいてないみたい。

そもそもおかしくなった時のログが飛び飛びしか記録出来てなかった。いつ私はワープしたんだろうか?っていうログだった。そうか。機関長がエネルギーを充填して、島航海長がワープ操作したのか。そうか。それでワープなのか。

っていうか、なんで壊れるかなぁ…。楽しみにしてたのに。

たのしそうなロガーをまた探すかな。

Let's NOTE CF-W2がおなくなりに

なぜか今日、サスペンドさせるために液晶をしめました。その後、使おうと液晶をオープンしても?。

強制オフして再起動。biosもでない…。なんかいっちゃったみたいです。

もういいや…。CF-R8Fの中古を注文しました。新品なんて買えません。ネットブックはパワー不足で不満でそうです。12インチはもう液晶おおきくて結構です。電池での稼働時間も重要な部分です。最低でもPenM1.2以上は欲しいです。メモリは1.5GBぐらい。HDDはまぁ乗せ替えしますが。

まぁ、明後日には届くかな。保健入っときたいな…。傷害保険で携帯電話もパソコンも保証してくれるのあるのよね。月2,000円ちょっといるけど。んー。保険屋にチョッカイだしてみるかな。

はやくこいこいCF-R8。

GPSロガーGT-730F/L を使って見た

秋月電子通商で\3,500.-で売ってました。送料は\500。で、これロガー付いてるんですね。5Vを供給すると動き出してログをため込む。

SonyのCSなんとかももってますけど、あれは電池専用。こっちはUSBで5V送るだけ。車のヘッドユニットにUSB端子があるので、そこにフレキUSB延長を射し込んで動かしてみました。

射し込むとヘッドユニットはUSB機器にMP3はいってないかな~って調べにいくみたいです。残念ながらそんな機能はありません。SOURCEを元に戻してっと。

あら。GPSユニットのLEDが点灯から点滅に変化。これでGPSを捕捉しているみたいです。なんともすごい。これは結構遊べそうです。

普段の行動のアリバイとして使うことにします。嫁に疑われてもいかがわしい建物の駐車場になんかとめてねーよ!と言えます。

すきゃなーでもかうか

Amazon
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

もうじゃまくさなってきた。ブラザーの複合機のADFは傾きがひどい…

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード