BQ-PP10のデカさについてパナソニックエナジーさんに問い合わせてみた

まずはメールフォームから問い合わせ。テンプレ返信は勘弁してねという内容で釘を打っときます。2日後ぐらいに返事きたかな。専用の部署からちゃんとお返事させるからちょっとまっとってね~って感じでした。

で、昨日だったかな?電話かかってきました。エナジーさんだったと思います。

「デカイ」というクレームは私以外にもいっぱい来ているらしいです。BQ-600よりデカくなると持ち運べないという事らしい。私と事情は一緒ですね。で、BQ-600なりのコンパクトな商品を開発する予定はあるという事ですが、実際に市場にだすのは未定だそうで、約束はできないんですと。それと優先的に購入させてくれとかそういう対応はできないと。そこらの電器屋さんで買ってねって感じでした。

まぁとにかく、代替え品のBQ-PP10を受け取ったんだから、意見を頂くのはありがたいが、クレームについてはもう受付しないよ。そんな内容でした。

んー。本来の購入目的に使えない品物おくってきてそれじゃぁね…サンヨーのLSシリーズにでも交換してくれよ。まったくもう。ちょっと誠実さに詰めが甘いというか。あんまりスッキリしませんでした。

だいたいね。BQ-PP10だとiphoneの充電がちゃんと出来ないのよ。昇圧回路が加熱するのかな?充電が途中で止まったり、再開したりする。満足な充電はできないです。


inno dock jr届いた

届いた。家まで届けてくれたのは日通航空さん。やっぱりFedExは家まできてくれなかった。FedExのwebページの追跡もほぼリアルタイムだったな。日通とうまく連携してるんだなぁ。一度、不在があったのもステータスが不在にすぐに変更になったし。

んで、inno dock jrだが、まぁ使いやすいな。さすが。うまくポンと刺さる。小さいし。他の人がレビューしてる通りです。満足です。iPod 3rdの改造クレードルだと音がでなかったのが、この黒のクレードルだとちゃんと音なる。iphoneのスピーカーからだけど。メールの着信音が聞こえるようになったね。

しかし空輸料金が高かったな…

そういえば、アメリカのサイトみてたら、3G回線のブースターとかも売ってるのね。GSMやCDMA、TDMAも対応とか。電源がいるみたいだからガリヒ素で増幅してるのかな?帯域ごといっぺんに。興味あるなぁ。しかし使用すると電波法には違反するわな。それと輸入できるのかね?なんか関税でとめられそうな予感。

まぁそういうわけでまた備品が増えてしまった。

BQ-600の代替え品届いた

朝10時過ぎに目が覚めるなんてどういう事だよ。というかラボナが効いてるからだろうけど。

で、宅急便のおにーたんに起こされたよ。代替え品が届いて。すぐに箱開けて、取り出して、持って帰ってもらう商品を詰めて。交換完了。

しかし!

デカいんじゃ!!!なんだよこれ。BQ-PP10っていうやつ。単体でUSBからの充電にも対応してるけどそんなのいらねえ!!で、iPhoneとかに充電開始するとき、横のボタンを長押ししないといけないって。あきらかに劣化してるじゃねえか。使いにくいぞ。カバンにいれとくとデカいからじゃまになる。なんだこりゃぁ。

いっぺん文句でもいうてみるか。

inno dock jrの追跡

商品が追跡できるようになった場所はヒューストン。その後はメンフィス。その次はいきなり泉南市。関空です。もう税関は通過したらしい。はやいねぇ。

明日ぐらいからトラック便に乗るのかな。ということは明後日に到着か?まぁ楽しみだわ。今でもケース付けたままdock(むき出しバージョン)にさせるけどちょっと不安定なのがあるのよね。なんとかなってるけど、まぁちゃんとした専用品があるというのは嬉しいことで。

楽しみがますぜええ。盛るぜえ~ 盛るぜえ~  ってな感じで。

VO200というbluetoothハンドセットが届いた

届いた。しかし。PCMCIAでしか充電できない。私としては動くノートパソコンはLet's NOTE W2しかもってないわけだが。それでいて今はOSがインスコされていない。OSX86をいれるチャレンジをしてたけどあきらめたままになってる。

で、充電ができない。macはPCMCIAではんくEXpress34カードだし。会社のDELLマシンはExpress54カードだし。仕方ないから会社の同僚のPCに挿して充電させて頂いた。

んで、わからなかったのがPINコード。普通は0000とか1234とかでしょ?これは4444がPINコード。わからんかった。マニュアルもあるけど読みにくかったんで。

つかってみた感想は以外と通話に使える。着信時にフィリップをオープンで通話開始。フィリップを閉じると通話終了。ちゃんとできる。動作LEDは2種類。パワーLEDとBT-LED。それだけ。まぁ一般的なヘッドセットとかわらないというか。

しかしなぁ。キー操作ができないのが辛いなぁ。発信と終話とテンキーはやっぱ欲しい。WILLCOM D4用のハンドセットにしておくべきだったか…

ああ。くっそお。ちょっと失敗した。

FedExで空輸中らしい

FedExの追跡をみるとヒューストンを出たとこみたいだな。で、到着は来年の1月5日。なんて遅いんだ。以前、フリオを買った時のEMSはもっと速かったと記憶しているんだが。
しかし、送料が$24ってのも考え物だ。商品は$26だぞ。もったいない。送料が本体の価格と変わらんのに。まぁ到着して使ってみればありがたみがわかるのかもしれないが。
そんなこったでお腹すいてきた。お昼ご飯食べたい。

モバイル電源のリコール BQ-600

どうやらリコールらしい。もってるBQ-600。

リコール情報はこちら→パナソニックサイト

まぁ仕方ないので、電話してみた。

受付のおねーさん。見習いか?まぁ派遣オペレーターなんだろうけど。カミカミで何言ってるかわっかんねーよ。ハイ?ハイ?と何回聞き返したか。

まぁそれでもなんとか受付は終了。どうやら同じような製品と、コンセントに差し込んで充電する充電器と電池とを送ってくれるらしい。クレードルタイプの充電器じゃないのが非常に残念。ポイッと放り込んで充電してたのに。

でもそんなに毎日つかってた訳じゃないので特に問題はないわけだが。500mAしか電流取り出せないのもダメダメだしねぇ。買うの失敗したかなと思ってた。改良型は取り出せる電流が大きくなってるのかな。まぁ楽しみです。

ちなみに、正月はお休みか?と聞いたら、休まずリコールの対応しますということらしい。いまからだと丁度お正月だもんね。お疲れ様です。

注文してたケースが届いたわけだが

先日、vis a visに注文してたのが届いた。けっこうでかいのな。特にベルトクリップの部分。デカい。まぁ装着してうろうろは明日以降だが。

肝心のdockへのケース装着のままっていうのは実現ならんかった。デカいせい。かなんな。

まぁ明日持ち運びするべ。

帰ってきたmacbook

macbook(1.83GHz CoreDuo 13インチ)のパームレストが壊れて修理に出していたわけだが、本日修理から帰ってきた。

サービスレポートという修理明細が付いていたので読んでみると、

  • パームレストはキーボードとトラックパッドと一体なのですべて交換した。
  • 点検作業中に落ちる現象が確認されたのでヒートシンクを交換した。
  • 最終点検中に、CD-RWの書き込みエラーが確認されたので、コンボドライブを交換した。

の、3点を無料で修理してくれた。

修理明細の切り抜きを追加しておこうか。↓

うれしいなぁ。実はCD-RWのドライブはテーブルの上から落下させて壊したのだが、無償で直してくれたみたいだ。落ちる現象には遭遇したことなかったけど、まぁ嫁が使い出してから結構乱暴に扱ってたからかな。ほこりっぽいところで使うこと多かったし。

まぁなにはともあれ、無事に帰ってきて嬉しい。アップルさんありがとう。

macbook proの不具合も出ませんかね? iSightが死んでるんです。修理したいけど、修理代金が高いみたいで、出せないのです…。よろしくお願いします。

iPod 第3世代のdockをiphoneに

白い本体カバーをぱっくりと撤去。中の基盤と重りをむき出しで。これだけ!!

DSC01658

これがその中身。鉛がいい形しています。かなり手が凝ってますなぁ。

DSC01659

斜め後から。う~ん。セクシー。ちゃんと銅板で接地を取って同位にしてるんですね。

DSC01660

装着時。ちゃんとクリアジャケットつけたまま装着可能です。このアクセサリは~と非対応のメッセージが出ますが、ほっとけば同期が始まります。充電もOK。

ケースのまま乗せれるdockは出てても価格は高め。入手困難。入手できるやつは幅に制限ありと、こまったなぁ状態だったのですが、これでもう心配いらず。

なんせ、ウチの自宅だとこうしとかないとsoftbankの電波は届きません。

「圏外」ですから。

これで着信も恐くない。bluetoothのヘッドセットを(`・ω・´)シャキーンと装着すればOKです。よかった。

iphoneとか携帯電話を壊してしまった時の保険

そう。たいがいの携行品の保険は、携帯電話は対応していない。かろうじてパソコンとかはよかったり。でも「移動情報端末」という書き方をしているのがおおいと思う。

で、保証はしてくれないのが多いのが国内の保険。でも見つけましたよ!!iphone壊したすぐで加入しても手遅れなのが残念なんですがね…

*****損保の****っていう保険なんですけどね。っていうかちゃんとかけません!!ちゃんとした保険なんだけど加入者殺到して商品がなくなるのが嫌なので教えません!!

どうしても教えてって人はコメント書いてください。こっそりと教えるかもしれません。

いやぁ。保険屋さんに相談して見るもんですね。地域の保険代理店(多種を扱う法人)はいろいろと知識をもっとってで。頼りになります。

契約を真面目に考えようかと思っとります。たいていのデジモノ好きな人と私も同じで、ノートパソコン、コンデジ、iphone、ipod touch、EM ONE、時にはデジ1、ルーター、高級電卓等といろいろ持ち歩くわけでして。新品購入価格で集計すると総額70万ぐらいのものを携行(というか背負って)いるわけです。もしもの事があったらこれだけの品物を、一気に失うのは痛すぎます。また再調達するのにも金銭的な負担がすごいのです…

そんな時にそなえて…考えときます。

今月中だと嬉しいんですね?>代理店の所長さん!!

bluetoothヘッドセットを追加で導入してやった

これを今回導入してみた。ノイズキャンセル機能が付いている割に、低価格なのが導入のポイント。

以前は、

これを使っていたわけだが。音が悪い。電池の持ちがわるい。よく切れると余り良く無かったのである。

まぁしかし悪いことだけではなく、すぐに耳に装着できるのは評価できる。しかし長時間の装着は耳が痛くなる。

ソニエリのはどうだろなぁ。長時間の使用に耐えたらええんだが。といっても、ヘッドセット使うのは家の中限定なんだが…

なぜなら圏外だから。クレードルにおいてあると通話出来る。とりあげて通話しようとすると切れる。だからヘッドセットが必要なのだ。まぁ明日から仕事場でも装着してみるが。

使い心地がどれぐらいなのか気になるな…

iphone割れた

昨日の朝、フローリングの床に50cmぐらいの高さから落下させてしまった。その時は気づかず出社。会社でiphoneをみるとヒビが…。本体上部がクラッシュ。デジダイザまでは死んでいなかったんだけどなぁ…

んで、会社の同僚とガラス撤去して、アクリル板でつくればいいんじゃね?ということでカットしてもらったりしてた。きれいにできたんだけど。

んで、家帰って、ガラス撤去をセコセコと。割れているところは綺麗に取れたんだけど、割れていないところがとれない!!無理矢理、コジてガラスを取ろうとしてたらバキッ!

やっちゃいました。デジダイザが壊れた。ガラスに配線パターンがあったけど、そこを割ったみたい。もう操作不能。

んで、今朝になって着信とかあったけど操作不能なので電話取れない。bluetoothのヘッドセットで電話はでれたんだけどね。出る気になれるわけがない。

結局、今日ソフトバンクに出向いて交換してもらった。支払いはカードはダメだそうだ。現金で払ってねと言われた。少ない小遣いなのに…

んで、そこでジャケットも一緒に買った。いるわ。割れてからだと遅い。

家かえって、復旧しようとしたら、ファームが2.1だからとか警告が出た。アップデートしてアプリ入れ直して、設定しなおして。もう大変。車の燃費マネージャーのデータはもうだめだ。入力し直す気になれない。

imapの設定とか、googleカレンダーの設定とか。もうしんどい。

あと電池の充電がおもっくそ時間掛かったな…

ああ。あと液晶にホコリはいってた…1個だけなんだけど…きになるやん…

macbookのバッテリー死す

前からバッテリーアップデートで出てましたね。でもウチのmacbookは問題なかったのです…。しかし、先ほど問題を発見しまして。バッテリーに充電してくれません。一切ダメ。残量LEDも点灯しない。仕方がないのでアップルに電話。

バッテリーの保証は2年に延びたけれども、私のマシンは2006年5月の購入なので、保証期限を超えているので有償です。Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ仕方ないか。嫁がmagsafeを繋がずに、放置したのがディープ放電させてトドメ挿したんだろうな。

結局、\12,810.-でアップルストアにそのまま注文。10日後ぐらいに届くらしい。

別にデスクトップみたいな使い方だから問題ないといえば無いんだけれど、こういうのは気持ち悪いから対処しておきたいというのが私の考えで。まぁそう言うことで。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード