

日本通信のb-mobile talking SIM U300の使い心地

MNPで乗り換えがすんでしばらくたったわけです。
300kbpsの制限とはいえ、ちゃんと使えてるのはすばらしい。
結構まともにつかえるという印象ですなぁ。

しかし、ストリーミング系が全滅っぽい。
車の中でshoutcastなんかをよく聞くんだけど、b-mobileだと駄目だねぇ。
他のサービスだとだいたいイケテルっぽい。googleマップもそれなりにポロポロと表示してくれるし、メールなんかはまったくといっていいぐらい問題ない。

なにより自宅で圏内なのがすばらしい。
ソフトバンクだと実現できなかったエリアですから。

まぁこれでしばらく使っていけそう。

 

そういえば、nexus oneの記事に関して「再起動病」で検索して訪問される方が多いようで。
私のnexus one(1代目のAT&T)は、再起動病のままです。が、リュックタイプの横のポケットにいれて持ち歩きだけしてたんだけど、なんかやっちまったポイッ。
衝撃加えたのかなぁ・・・。有機ELパネルになんかヒビがはいってる・・・。
これはもう携行品保険で修理しかないかな・・・。

んー。

 

 


日本通信のSIMが届いた

talking SIM U300だ。
受け取るのに苦労したけど・・・
というのも、受け取りには本人じゃないと駄目だそうだ。それで、公的機関の本人が確認できる書類も必要だった。
佐川のおにーさんに仕事が終わって家にいる時間をちゃんと伝えて、運転免許証を提示して受け取った。

とりあえずnexus oneに入れてみて、APNを設定。通信が出来るかどうか・・・
OKのようだ。
そのあと、通話の確認。これもOKだな。

じゃあ、さっそくMicroSIMのサイズにカット!!
バッチンッ!とカッターで切ってみた。

こんどはiphone4でテスト。apnの入力をして、通信OK。
通話もOk。

ネットワークオペレーターというか、キャリアというか、それは
NTT DOCOMOになる。b-mobileなんだが。
まぁMVNOだからそうなるんだろね。

しかし300kbpsは遅い?制限されてる?
わかんないや。とにかくまだ速度については評価できない。

これから使っていって、チェックしてみる。

 

日本通信のsimがまだこない

おかしいなぁ。この時間(22時前)なのに配達中になってるし。
んー。配達のおっちゃん。今日の配達はあきらめて帰ったかなぁ。

せっかくb-mobileの能力が試せると思ったのに。
けど、噂を聞くとあまりいい速度はでないとか・・・
制限がすぐかかるのか、キャパがないのか。

そこらはわかんないよなぁ。

iPhone4にしてから電波のつかみがわるいので

HK版のiPhone4ですが、ソフトバンクのsimを刺していると、どうも3Gの頃にくらべて、電波が不安定な感じがする。
いつも使えている現場事務所なんかでももロボットボイスに変わったりする。

うーん。まだ割賦とか2年縛りとかあるんだけど、日本通信に乗り換えようと決意したのです。
で、ついさっき、mnpの手続きを終えて、日本通信のtalking b-SIM U300にしたわけです。

まぁ遅い回線でも問題ないかなぁ・・・。talking simはテザリングするとどっちにしろ、遅い速度になるわけだし。価格重視ということで、決めたのでした。
FOMAのエリアが使えるから、そういう面では安心だろうなぁ。

まぁ経費削減ということで。

 

何を血迷ったかiPhone4(HK版)にしました

iPhone3G(脱獄)を持っているのに、iPhone4に変えてしまった。
本当はお客さんが手配して~って言ってきた奴なんだけど。
iPhoneを使う上での制限とか説明するとやっぱやめたといいだした。
既に商品は手配してたので・・・。キャンセルとかしようとしたけど時既におそし。

まぁ結局自分で使うことにしたので、昨日開封してセッティングした。

しかしずっしりくるねぇ。画面は綺麗だわ。でも、3Gを超えたとか、Android系(というかnexus one)と比べて特別綺麗とかいう感じでもないなぁ。騒ぐほどでもないというのが感想。
あとレスポンスは3Gからだと全然ちがう。モサモサして使いにくかったのが超快適になった。

あとdocomoのsimを刺すとテザリングが出てきますねぇ。APNは手動で設定しないといけないけど。softbankのsimだとテザリングは出てこない。うーむおもしろい。

あと4GはFOMAのプラスエリアに対応してないのかな?3Gだとアンテナバリ5になるのに、4Gだと2ぐらいになる。nexus oneはプラスエリア非対応なのにバリ5なのに。
これが感度が悪いという噂のもとでしょうか?

というわけで、3Gと4Gの写真。
あいほん4

bluetoothオーディオを整備してみる

車では基本ipod、 ipod touch、 iphoneでオーディオを再生している。
それにはアップル純正のAVケーブルを使っているわけです。

これだと相性を気にしなくてお気楽です。
が、nexus oneから再生するときはdockコネクタなんて使えないんですね。
あとイヤホン端子からオーディオを抜き取るにはスマートじゃないし、bluetoothハンズフリーの問題があるので却下です。
で、結局bluetoothオーディオで再生する事にしています。
特にshoutcastとかRadikoとかを再生するときに重宝するように。
まぁRadikoはAMラジオを使えばいいわけですが。

今まではsonyのbluetoothオーディオレシーバーを使っていたわけですが、bluetoothオーディオの機器が増えそうなので、レシーバーを追加してみようかと思ってみた。
マルチペアリングできるオーディオレシーバーなんてないですからねぇ。レシーバーを増やすしかないですなぁ。

そこでなにかないかなぁ~っと探していたらいいのがありました。

安いです。ほしいのは満たしてます。
ただ評価が低いです。音がわるいとか。
本当にbluetooth2.1か?
周波数ホップがきいてないんかな?

まぁやすいので注文してみた。
明日には届くと思うのでレシーバーを増設だな。そのほか、いろいろと機器の配置換えをするわけで。
電源の確保もインバーターから確保じゃなくて、シガープラグ→USB5Vとかを活用しようかと。ノイズのるかなぁ・・・

試してみますか。

 

AT&T版のnexus oneの再起動病での検索がおおいみたい

最近、このblogのアクセス解析をみていると、急にAT&T版のnexus oneの再起動病について、検索して訪問される方がおおいようにおもう。

やっぱみんなのも壊れてる?

そう思うと、AT&T版はもともと欠陥があるんじゃないかと思ってしまう。
私のは1ヶ月もたないぐらいで症状が出始めて、いまではOSの起動プロセス中に再起動してしまう。

ほんとうにもう使い道がない。

google&HTCさん。無償で交換お願いします・・・

 

nexus one に入れておくアプリ類の備忘録

備忘録。こんど新しいnexus oneが届いた時用。
microSDHCにバックアップさせてからでもいいんだけどね・・・

アプリ名

QRコード

adobe flash player

advanced task killer free

switchpro widget

andftp

anちゃん

autolock

battery status free

calendar Pad

scan2pdf mobile 2.0

tunesync

日本のお天気レーダー

my softbank checker

ip cam viewer lite

fon access

date status bar

dropbox

evernote

flickWnn

My docomo checker

NewsRob

Simeji

SugarSync

Twidroid

ASTRO File Manager

マッククーポン

新聞速報リーダー

Bluetooth File Transfer

Dolphin Browser HD

Network Monitor

Wifi Analyzer

SetCPU

BARNALE WIFI TETHER

WIRELESS TETHER FOR ROOT USERS

NETWORK MONITOR

MOBILE NETWORK MONITOR

Adown

動画ダウンロードアプリ「Adown」を使いたい!

3000VIEWER

RAZIKO

 

 

Speed 電卓 Free

 

 

bookmrks to SD

QRコードスキャナー




 

nexus one 2台目 到着

やっと到着しました。
購入した店によると2週間ぐらいかかるとメールに書いてあったのですが、
昨日問い合わせたら入荷済みで出荷すぐするよ~って教えてもらいました。

で、今日届いたわけです。

やることは早速unlock!
それでfroyoへバージョンアップ!!
さらにrooted!!!
最後はfont入れ替え!!!!

と、まっとうなnexus oneユーザーがすることをしたわけです。
いやぁ再起動病がないnexus oneは快適ですなぁ。

今回届いたnexus oneはT-Mobile版。再起動病のはAT&T版。
どうも電池を取り外した所の、名称とか書いてある黒いシートの
内容がかなり違う。
あと、裏蓋でかくれる黒のプラスティックの部分。
AT&T版のが荒っぽい印象でした。

でもまぁ、これで再起動病とはおさらばなのです。
AT&T版はなんとかして実験機とかにしますか。

いります?分けますけど。

でもまぁ分解&組み立てをかなりしているので無傷ではないので。
気にする人は気にするだろうし。

そういう訳でいろいろとありがとうございました状態です。

いやぁめでたい。めでたい。

 

nexus one の再起動病改善せず

いろいろやり直しましたがだめですね・・・
フルリカバリで2.1に戻してから(当然、userdataもcacheもwipe済み)、
2.1-update1にして、2.2を適用。
その課程でも時々再起動する始末。

完全に分解して、基板上のシールド板をめくり、チップとの間にシリコングリスを塗ったりして放熱の改善を試みたが、これもだめ。
結構苦労したのに。

充電のdockに刺しておくと30分もたたないうちに、勝手に再起動しちゃって最初のロゴマークでフリーズしてます。
本体はほんのり暖かい感じ。電池をはずして再起動~ってしても、10分ぐらいたたないと、ちゃんと起動しません。再起動のループです。

もういやだなぁ・・・

というわけで、もう1台、nexus oneを注文していたので、電話で問い合わせてみた。
なんともう入荷していて、私の分は本日発送手続きだそうだ。
うれしいなぁ。
明日には届くよ!!

届いたらさっそくunlcok rootedです。そしてfroyoへ。
うへへへへー。うれしい。
ちゃんと動作するのが当たり前なのに、当たり前が嬉しい。

はやくこいこい~。ゆうぱっくさん。速く届けてよ!!!

 

BQ-PP10のデカさについてパナソニックエナジーさんに問い合わせてみた

まずはメールフォームから問い合わせ。テンプレ返信は勘弁してねという内容で釘を打っときます。2日後ぐらいに返事きたかな。専用の部署からちゃんとお返事させるからちょっとまっとってね~って感じでした。

で、昨日だったかな?電話かかってきました。エナジーさんだったと思います。

「デカイ」というクレームは私以外にもいっぱい来ているらしいです。BQ-600よりデカくなると持ち運べないという事らしい。私と事情は一緒ですね。で、BQ-600なりのコンパクトな商品を開発する予定はあるという事ですが、実際に市場にだすのは未定だそうで、約束はできないんですと。それと優先的に購入させてくれとかそういう対応はできないと。そこらの電器屋さんで買ってねって感じでした。

まぁとにかく、代替え品のBQ-PP10を受け取ったんだから、意見を頂くのはありがたいが、クレームについてはもう受付しないよ。そんな内容でした。

んー。本来の購入目的に使えない品物おくってきてそれじゃぁね…サンヨーのLSシリーズにでも交換してくれよ。まったくもう。ちょっと誠実さに詰めが甘いというか。あんまりスッキリしませんでした。

だいたいね。BQ-PP10だとiphoneの充電がちゃんと出来ないのよ。昇圧回路が加熱するのかな?充電が途中で止まったり、再開したりする。満足な充電はできないです。

inno dock jr届いた

届いた。家まで届けてくれたのは日通航空さん。やっぱりFedExは家まできてくれなかった。FedExのwebページの追跡もほぼリアルタイムだったな。日通とうまく連携してるんだなぁ。一度、不在があったのもステータスが不在にすぐに変更になったし。

んで、inno dock jrだが、まぁ使いやすいな。さすが。うまくポンと刺さる。小さいし。他の人がレビューしてる通りです。満足です。iPod 3rdの改造クレードルだと音がでなかったのが、この黒のクレードルだとちゃんと音なる。iphoneのスピーカーからだけど。メールの着信音が聞こえるようになったね。

しかし空輸料金が高かったな…

そういえば、アメリカのサイトみてたら、3G回線のブースターとかも売ってるのね。GSMやCDMA、TDMAも対応とか。電源がいるみたいだからガリヒ素で増幅してるのかな?帯域ごといっぺんに。興味あるなぁ。しかし使用すると電波法には違反するわな。それと輸入できるのかね?なんか関税でとめられそうな予感。

まぁそういうわけでまた備品が増えてしまった。

inno dock jrの追跡

商品が追跡できるようになった場所はヒューストン。その後はメンフィス。その次はいきなり泉南市。関空です。もう税関は通過したらしい。はやいねぇ。

明日ぐらいからトラック便に乗るのかな。ということは明後日に到着か?まぁ楽しみだわ。今でもケース付けたままdock(むき出しバージョン)にさせるけどちょっと不安定なのがあるのよね。なんとかなってるけど、まぁちゃんとした専用品があるというのは嬉しいことで。

楽しみがますぜええ。盛るぜえ~ 盛るぜえ~  ってな感じで。

注文してたケースが届いたわけだが

先日、vis a visに注文してたのが届いた。けっこうでかいのな。特にベルトクリップの部分。デカい。まぁ装着してうろうろは明日以降だが。

肝心のdockへのケース装着のままっていうのは実現ならんかった。デカいせい。かなんな。

まぁ明日持ち運びするべ。

iPod 第3世代のdockをiphoneに

白い本体カバーをぱっくりと撤去。中の基盤と重りをむき出しで。これだけ!!

DSC01658

これがその中身。鉛がいい形しています。かなり手が凝ってますなぁ。

DSC01659

斜め後から。う~ん。セクシー。ちゃんと銅板で接地を取って同位にしてるんですね。

DSC01660

装着時。ちゃんとクリアジャケットつけたまま装着可能です。このアクセサリは~と非対応のメッセージが出ますが、ほっとけば同期が始まります。充電もOK。

ケースのまま乗せれるdockは出てても価格は高め。入手困難。入手できるやつは幅に制限ありと、こまったなぁ状態だったのですが、これでもう心配いらず。

なんせ、ウチの自宅だとこうしとかないとsoftbankの電波は届きません。

「圏外」ですから。

これで着信も恐くない。bluetoothのヘッドセットを(`・ω・´)シャキーンと装着すればOKです。よかった。

iphoneとか携帯電話を壊してしまった時の保険

そう。たいがいの携行品の保険は、携帯電話は対応していない。かろうじてパソコンとかはよかったり。でも「移動情報端末」という書き方をしているのがおおいと思う。

で、保証はしてくれないのが多いのが国内の保険。でも見つけましたよ!!iphone壊したすぐで加入しても手遅れなのが残念なんですがね…

*****損保の****っていう保険なんですけどね。っていうかちゃんとかけません!!ちゃんとした保険なんだけど加入者殺到して商品がなくなるのが嫌なので教えません!!

どうしても教えてって人はコメント書いてください。こっそりと教えるかもしれません。

いやぁ。保険屋さんに相談して見るもんですね。地域の保険代理店(多種を扱う法人)はいろいろと知識をもっとってで。頼りになります。

契約を真面目に考えようかと思っとります。たいていのデジモノ好きな人と私も同じで、ノートパソコン、コンデジ、iphone、ipod touch、EM ONE、時にはデジ1、ルーター、高級電卓等といろいろ持ち歩くわけでして。新品購入価格で集計すると総額70万ぐらいのものを携行(というか背負って)いるわけです。もしもの事があったらこれだけの品物を、一気に失うのは痛すぎます。また再調達するのにも金銭的な負担がすごいのです…

そんな時にそなえて…考えときます。

今月中だと嬉しいんですね?>代理店の所長さん!!

bluetoothヘッドセットを追加で導入してやった

これを今回導入してみた。ノイズキャンセル機能が付いている割に、低価格なのが導入のポイント。

以前は、

これを使っていたわけだが。音が悪い。電池の持ちがわるい。よく切れると余り良く無かったのである。

まぁしかし悪いことだけではなく、すぐに耳に装着できるのは評価できる。しかし長時間の装着は耳が痛くなる。

ソニエリのはどうだろなぁ。長時間の使用に耐えたらええんだが。といっても、ヘッドセット使うのは家の中限定なんだが…

なぜなら圏外だから。クレードルにおいてあると通話出来る。とりあげて通話しようとすると切れる。だからヘッドセットが必要なのだ。まぁ明日から仕事場でも装着してみるが。

使い心地がどれぐらいなのか気になるな…

iphone割れた

昨日の朝、フローリングの床に50cmぐらいの高さから落下させてしまった。その時は気づかず出社。会社でiphoneをみるとヒビが…。本体上部がクラッシュ。デジダイザまでは死んでいなかったんだけどなぁ…

んで、会社の同僚とガラス撤去して、アクリル板でつくればいいんじゃね?ということでカットしてもらったりしてた。きれいにできたんだけど。

んで、家帰って、ガラス撤去をセコセコと。割れているところは綺麗に取れたんだけど、割れていないところがとれない!!無理矢理、コジてガラスを取ろうとしてたらバキッ!

やっちゃいました。デジダイザが壊れた。ガラスに配線パターンがあったけど、そこを割ったみたい。もう操作不能。

んで、今朝になって着信とかあったけど操作不能なので電話取れない。bluetoothのヘッドセットで電話はでれたんだけどね。出る気になれるわけがない。

結局、今日ソフトバンクに出向いて交換してもらった。支払いはカードはダメだそうだ。現金で払ってねと言われた。少ない小遣いなのに…

んで、そこでジャケットも一緒に買った。いるわ。割れてからだと遅い。

家かえって、復旧しようとしたら、ファームが2.1だからとか警告が出た。アップデートしてアプリ入れ直して、設定しなおして。もう大変。車の燃費マネージャーのデータはもうだめだ。入力し直す気になれない。

imapの設定とか、googleカレンダーの設定とか。もうしんどい。

あと電池の充電がおもっくそ時間掛かったな…

ああ。あと液晶にホコリはいってた…1個だけなんだけど…きになるやん…

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
