Apple MagicTrackpad ですが、apple storeのが早く出荷してくれました


やっぱりアマゾンは当てにならなかった。というのは先日書きましたが。
アマゾンからの商品はキャンセルして、Apple Storeから注文し直しました。
そしたら昨日注文の本日発送。

うれしいですねぇ。しかもヤマト運輸だから、いつものにーちゃんが配達に来るはず。かならず家にいる時間を計算してくれる。

使い物になるかなぁ。

MX-R, M905, Kensington トラックボールと使い分けてるけど、便利になるといいなぁ。
図面書くときは、マウスじゃないと辛いけど。
キーボードもAppleのにしたいけど・・・

 


Magic Trackpad は注文済みだがまだ届かない

アマゾンで注文したんだけど、なんか届かない予感・・・

すなおにアップルストアで注文した方が良かったか?
間違ったか?俺・・・orz

 

macでFAXの管理(備忘)

http://homepage.mac.com/mojoworking/iblog/C2114644484/E20100219174056/index.html

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

 

macbook proのdvdドライブが故障したので交換した

9.5mmのスロットインdvdドライブなんてほんと数少ないね。
手に入るところが限られている。

国内でmac関係で有名なお店だと機種は豊富だが、値段が非常に高い。よって却下。
で輸入でもとおもって調べたらVINTAGE COMPUTERさんがまぁそれなりの値段で手に入るらしい。日本語OKみたいだし。オーナーさんは日本人なのか。

注文して5日ぐらいで届いたよ。速い。

さっそく分解交換。もうmacbook proの分解は慣れているのでホイホイとすぐに終了。
でちゃんと認識されてるかシステムプロファイラでみてみるとOK状態。
音楽CDもいれてみたら無事に認識、再生するし。当たり前だけど。

いやぁ。このmacbook proはもういろいろ手が入りすぎだな・・・。

届いた状態↓
 P1020253.JPG

分解途中↓
P1020255.JPG

載せ替え完了↓
P1020261.JPG

macbook proのHDDが壊れた

HDDが壊れちゃいました。MA609A/Jを使ってますが、HDDはHGSTの500GBに乗せ替え済みでした。
昨日、磁石のついた製品をパームレスト左側に置いちゃったのが故障した理由なんじゃないかと。
置いて1分後ぐらい…。本体のHDD部分からキーカチャカチャカチャッと音が鳴り出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Fn_zGO1_Ytk

もうだめぽ・・・。さっそくパソコン工房へHDDを買いに行ってきました。WD5000BEVTにしました。
WDの2.5インチは爆熱なので嫌なのですが。前に乗せてた320GBがめちゃくちゃ熱かったもので。

乗せ替えはすぐに完了。もう分解になれちゃってます。
snowleopardを入れて…。内蔵DVDドライブも壊れてるな…。読み込めないです。
前からDVD再生しようとしてもはき出したりしてたから、たぶんとは思っていたのですが当たりのでようです。
結局、USBのDVDドライブからインスコ。

環境の復元にtime machineを使いたかったけど、容量不足で1ヶ月ほどしてなかったのよね…
結局、クリーンインスコです。
幸いな事にitunesのデータは別のPCにバックアップしてあったので(2日前)、助かりました。
しかしメールはアボン。むかしのtime machineからいくらかとおもったけど、所有権がおかしいとかいうて
じゃまくさいことになったのでもう放置。ポイです。

いまはipodとiphoneの同期待ち。
はぁ。余計なコトするもんじゃないね。

macbook pro 15" core2duo 2.16GHzの右ファンがもうだめです

こないだから気になってました。カラカラと音がうるさくて。仕方ないので分解してグリスアップを。

だめです・・・。

右のファンのベアリングがもうだめです。堅い状態。もうフリーじゃない。前はシリコンスプレー入れた時は一時的に静かになったんだけどなぁ。

やっぱダメでした。もう明らかに堅い。なんとか回転はするみたい。右と左のファンはほぼ同じ回転数を表示してるけど。音も小さくならないし。

仕方ないのでiFixitで注文しました。高いです。めっちゃ高いです。EMSなのに高いです。この送料ならFedEX使えよっておもうぐらい高いです。でも部品はここしか注文できるところ知らないし。仕方ないです。

届いたら左右のファンを両方交換します。静かになりますように…。

ターガスのbluetoothマウス届いた

AMB08AP。届いた。これは普通macで使うものなんだが、今はVistaで使ってる。

PINコードは必要ないのね。すんなり使えた。横スクロールもOK。

でも中央のでっぱりが以外とデカイ。包み込むように握るのがちょっとしにくいなぁ。

あと横のボタン。これはもう押せない。遠すぎる。

それからスクロール部分。これは光学・レーザー共の問題だけど、反応しすぎる。微妙に調整ができない。不意な動きをしたりするのも宿命だなぁ。上海問屋にワイヤードの似たようなマウスがあるけど、それも同じような感じだった。微妙に使いにくい。

まぁもうちょっと使って見て、慣れるのを待ってみるかな。

そういうことで。

ターガスのbluetoothマウス…

Amazon
Bluetoothレーザーマウス AMB08AP
きになるぜえ。だから注文しちゃったぜ。ほんとはソフマップで。ポイントいっぱいあったので。別のところが\5,400で売っててそっちのが安いんだけど。アップルマウスの欠点であるホイルの目詰まりが絶対的に起きないのは予想できるんだが。あと遅延がどんなもんかな。アップルのは酷いからなぁ。つかえるレベルだといいのに。期待してます。まだ出荷始まってないなぁ。たのしみにまってるのに。

帰ってきたmacbook

macbook(1.83GHz CoreDuo 13インチ)のパームレストが壊れて修理に出していたわけだが、本日修理から帰ってきた。

サービスレポートという修理明細が付いていたので読んでみると、

  • パームレストはキーボードとトラックパッドと一体なのですべて交換した。
  • 点検作業中に落ちる現象が確認されたのでヒートシンクを交換した。
  • 最終点検中に、CD-RWの書き込みエラーが確認されたので、コンボドライブを交換した。

の、3点を無料で修理してくれた。

修理明細の切り抜きを追加しておこうか。↓

うれしいなぁ。実はCD-RWのドライブはテーブルの上から落下させて壊したのだが、無償で直してくれたみたいだ。落ちる現象には遭遇したことなかったけど、まぁ嫁が使い出してから結構乱暴に扱ってたからかな。ほこりっぽいところで使うこと多かったし。

まぁなにはともあれ、無事に帰ってきて嬉しい。アップルさんありがとう。

macbook proの不具合も出ませんかね? iSightが死んでるんです。修理したいけど、修理代金が高いみたいで、出せないのです…。よろしくお願いします。

macbookのバッテリー死す

前からバッテリーアップデートで出てましたね。でもウチのmacbookは問題なかったのです…。しかし、先ほど問題を発見しまして。バッテリーに充電してくれません。一切ダメ。残量LEDも点灯しない。仕方がないのでアップルに電話。

バッテリーの保証は2年に延びたけれども、私のマシンは2006年5月の購入なので、保証期限を超えているので有償です。Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ仕方ないか。嫁がmagsafeを繋がずに、放置したのがディープ放電させてトドメ挿したんだろうな。

結局、\12,810.-でアップルストアにそのまま注文。10日後ぐらいに届くらしい。

別にデスクトップみたいな使い方だから問題ないといえば無いんだけれど、こういうのは気持ち悪いから対処しておきたいというのが私の考えで。まぁそう言うことで。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード