ケンウッドが新しいアマチュア無線機をだしたらしい

商品一覧
http://www.kenwood.co.jp/products/communications/amateur/index.html

まぁ興味があるのは、受信機かハンディ機なのです・・・
この中で対象になるのは TH-D72 じゃないかと。
http://www.kenwood.co.jp/products/amateur/handy/th_d72/index.html

TH-D7だったかな。前にもTNC内蔵型をだしてましたよねぇ。
出たときに買おうか・・・と思ったんだけど、結局はTH-79を買ったんだよねぇ。
あのときにD7を買っておけば・・・と悔やまれたり。

TNC機能はなんでもいいんですがね。
そいやAIWA のAPX-25Mもってるなぁ。Tasco ROMバージョンのやつ。
それとTASCOの4ポートのTNCも。クロスバンド運用できるやつだねぇ。

話がそれたね。
んー。今持ってて事実上動く機種となると、VX-7とVX-8なんだが、どうもオペレーションが非常にわかりにくい。

多機能無線機はそういう弊害があるなぁ。
しかしどうしようかな。買うべきか・・・
あまりアクティブじゃないのに、無線機だけ増えてもなぁ・・・
でも昔買っておけば・・・という後悔を経験したので今買っておかなければ・・・とおもったり。

難しいですな。

 

FC2 Management

そういえば中国製無線機が買えるところとか

先日、もってる中国製アマチュア無線機を紹介したわけですが、欲しい人向けにリンクをまとめておきます。

TG-UV2については↓で買えます。

アマゾン

ワイヤレスなんかい TG-UV2
Jなし輸入無線機ハンディ144/430MHz2波同時受信可

オプションもちゃんとあって・・・

シガーライターケーブル
TG-UV専用 シガーライターケーブル

メモリー編集ケーブル
TG-UV専用 メモリー編集ケーブル
スピーカーマイク
TG-UV専用 スピーカーマイク

ココまでが国内で買えるところ。

ここから下は海外から輸入するところ

DealExtreme TG-UV2
Click for full-size view

まぁ簡単に購入できるところはこんなけかなぁ。

参考にしてください。
購入されたらコメント欲しいですねぇ。

 

 

 

中国製無線機 勢揃い

IMG_20100804_021556.jpg

左から

QUANSHENG TG-K4AT 400MHz~470MHz(RX/TX)

QUANSHENG TG-UV2 138MHz~174MHz(RX/TX), 350MHz~390MHz(RX/TX), 400MHz~470MHz(TX/RX)

WOUXUM KG-UVD1P 136MHz~175MHz(RX/TX)

です。だいたいVHFで5W、UHFで4Wぐらいの出力があるようだ。スペックシート見る限りでは。

当然、日本国内ではアマチュアバンド以外では送信できないわけで。
認定を受けてないから送信できない訳もないわけで。すみやかに申請すれば問題ない(はず)(アマチュアバンド内なら)。
あと、送信したい場合は、基本ダミーロードですよね。

それぞれ使いにくい独自のオペレーションです。
あとなぜかキーを押と「イー、アール、サン、スー」とか、「ワン、ツー、スリー、フォー」とかしゃべります。
特にいらない機能だけど。

それと中国製無線機の特徴として、無線機本体はそこそこ薄いものの、バッテリーが背面を全部覆う構造が多いため、デブになってますね。
それともう一つの特徴は、SMAのアンテナコネクタ。日本ででている無線機とはオス・メスが逆です。
 IMG_20100804_022703.jpg

よって、日本ででまわってるアンテナをつけるには変換が必要です。
本体側に付ける変換コネクタは秋月電子で売っている、

変換コネクタ(SMA-J⇔BNC-J) とか 中継コネクタ(SMA-J⇔SMA-J)

が必要なんですね。
必要になるかも知れないので、買っておいたほうがいいかもしれません。

とにかく、まぁ楽しそうな周波数帯なので、長く遊べそうです。
できたらAIR BANDも対応したのが欲しいんだけどなぁ。
最近は安く、海外から輸入できるみたいだけどねぇ。
お手軽に買えるとこのがいいや。

欲しい人いますか~? 実費での輸入代行をしますが。
コメントで書き込んで頂いてから詳細をお知らせします。

中国製無線機(2m&70cmデュアルバンド)を輸入してみた

ええ。made in chinaで気になったもので。
注文しちゃいました。
で、昨日に届いた訳です。

http://product.madeinchina.com/WOUXUN-KG-UVD1P-Dual-Band-Radio-VHF-UHF-136-174_11972740.shtml

リンクが長いですね。

簡単にいうとオフバンド送信OKななんでもあり無線機です。
136MHz-175MHz 400MHz-471MHzまで送信できるそうです。

DealExtremeにも無線機の扱いはありますが、400MHz-470Mhzの物がほとんどです。
2mで送信できるのはDealExtremeには置いてないんですね。

国内でも中国製無線機は買えますが、高いです。3万円ぐらいしますよね。
ここで直接注文して輸入すれば1万3千円程度で購入できます。
EMSだと送料に頭抱えなくてもいいですし。

まぁしかし、以外としっかりした作りですね。充電スタンドもついているし、モービル用電源コードも付属してたりします。

しかもDUAL BANDの同時ワッチ可能です。受信は300MHz~いけるみたいです。70MHzも受信できそうな感じです。

いやぁこれはなかなか良いもんですよ。
おそるべしチャイナ製品。しかもオフバンド送信OK。
まぁあちらの周波数割り当てで製造してあるのか、海外向けでなんでもOKにしてあるのかまでは分かりませんが。

ちょこっと、しばらく持ち歩いてつかってみようと思います。

 

電源を引っ張り出してきた

電源といってもATX電源ではない。
いわゆる「安定化電源」。12V付近の電圧をだすリップルの少ない高品質電源。
いやぁハンディ機が増えたんで、そこから供給するようにしてみた。

以前から持っていた電源はアルインコ電子(現在はアルインコ)の30A。
方式は昔懐かしのトランス式。電圧の可動範囲は9V~18V。

たしか連れから\5,000で購入したと記憶している。
ホコリがいっぱい付いていたのでダスターと掃除機で綺麗にした。
以外と塗装は錆がきてない。きれいな状態。

電圧のボリュームもガリがきて不安定な電圧になるかなと思ったけれど、それも問題なし。
ぜんぜん安定してる。

こうメカメカしいのを部屋におくと、2階においてある昔の無線機も引っ張り出したくなる。
IC-R7000と他いろいろとあったはず。
まぁそういう訳でした。

 

先日からハンディ機をいじってるな…

バーデックススタンダードのVX-7とVX-8。いつの間にか増えた。
充電クレードルやスピーカーマイクロホンも。BNC-P-SMA-Jはいっぱい持ってる。
VX-7とVX-8を比較すると、VX-7のがいろいろと使いやすい。スキャンも速い。
一方のVX-8は軽い、小さい、薄い。これにつきる。
ちまたではVX-8Dが出ているがファームウェアが違うだけなので特に問題にしていない。
ARなんとかを使うなら重要かもしれないが。受信メイン、ときどき送信の私にはあまり関係のない話かなと。

まぁこれでいろんな無線機が勢揃いだ。

【受信機】
ICOM IC-R7000
KENWOOD RZ-1
AOR AR8200
STANDARD AX400B
ICOM IC-RX7

【ハンディ機】
STANDARD C120
KENWOOD TH-45
KENWOOD TH-205
KENWOOD TH-79
STANDARD VX-7
STANDARD VX-8

【固定機】
KENWOOD TW-4100D
ICOM IC-2720

謎の中国製トランシーバー 400MHz~499MHz送受信可能

とこれだけ持っているな。あとなんかも持ってたような気がする。上の部屋に行かないとわからない。
リニアもあったな。アルインコのヤツとどっかのやつ。2m単体と2m/70cm両方いけるやつとか。

もういろいろある。
活用できてるのはあんまりすくないな。

 

ハンディ機を修理していた

ケンウッドのTH-79という機種。液晶の表示がおかしくなってしまっていたので、液晶と基盤とを繋ぐ伝導ゴムが悪いと言うことなので掃除して組み立て直した。
表示はちゃんとでるようになったんだけどねぇ。
430MHz帯のPLLというかVCOといういか。アンロック状態でピッピッピッとなりっぱなし。送信も受信も出来てない。
こりゃコンデンサかなにか壊れたかなぁ。
素人修理ではどうしようもないです。メーカーにださにとダメか…。
しかしなぁ。IC-T90が安い値段で売ってるし。2波同時受信機はちょっとたかいけど。
んー。どうしよう。もったいない気もするし(修理しなしのは)、これもまたもったいない気がする(修理するのは)。

非常に悩ましい問題である。

まぁそれはほっといて、PCの電源が届くのを楽しみにまっていよう。
650W->800Wに交換する。12Vが20A×2から60A×1系統になるから安定するかな。

 

モービルアンテナを増設した

届きました。基台、ケーブルのセットが。
今日はめちゃくちゃ寒かったけど、なんとか設置。まだケーブルはフロアマットの下にしてないけど、仮配線ってところでしょうか。

基台はおもったよりおおきくがっちりした感じ。1.5mのアンテナもなんなく支持しております。
さすがアンテナを大きいのに帰ると430MHz帯は耳がいい。144MHzは1/2λなのか、いままで使っていたのと余りかわらない感じ。

まぁこれで車にはアンテナが2本生えてるわけです。1本はIC-2720。もういっぽんはVX-7に接続して運用出来るわけですね。ありがたい。

 

車にモービル機を取り付けた

今更ながらアマチュア無線機を取り付けた。アイコムのIC-2720です。
展示品の安いヤツ。

今日は、車のエンジンルームから電源を配線して、本体をシート下に設置して、コントローラを使いやすい所に取り付けした。

なんとか使えるようになった。しかし、アンテナがまだない。今付けているアンテナはBNCコネクタなのだ。M型にしなくてはならないが、このアンテナはハンディ機用においておこうとおもうのだ。
で、注文している基台とケーブルがまだ届かない。アンテナはいくらかストックがあるのでそれを使う。
コメットのが多いな…。デルタックスもあるけど。マルドルもどこかにあるはず。

基本的にノンラジアルじゃないとヤバイかもな基台なので、ノンラジアルを使うのだ。
ミニバンは辛いな。後のドアにしか付かないよ。しかも羽根がついてるので上の方は無理だし。
ボンネットに取り付けるのも考え物だしなぁ。

しかし、電源の配線は旨いこといったな。グロメットからの入線はIV2.0mmを導入線として使いました。
ノアの内装もそんなに剥がさずに配線できたなぁ。
無線機に付いていた電源ケーブルは長さが足りなかったので、2sqの平行コードを延長。コネクタはオートバックスで同じ形状のがあったので、それを利用。圧着端子とかは電気屋さんなので手持ちのを使用。
非常に簡単ですな。というか、5.5sqぐらいで配線しておけばよかったな。インバーターも使えるようにするのに。

 

IC-RX7の外部スピーカー

ダイアモンド工業製

P810-A

こういうのを先日購入した。IC-RX7の本体スピーカーだと運転中に聞こえないのよね。んで、100円均一のスピーカーとか付けてたんだけど、どうも恥ずかしい。格好良さがないし、音がチープでして。

んで、コレを積んで運用してみたんですがハムノイズが…。オルタネーターノイズというべきですかね。ひゅるる~と。仕方ないのでとりあえずオートバックスで簡単なシガー式のフィルターをセット。まぁ8割方ノイズは消えました。よかったぁ。

運転席の目の前に置いてるんですが目立ちます。結構大きいです。明瞭度もアップ。これで岐阜基地航空祭への道のりもワッチして行けそうです。

IC-RX7 クローニングソフトウェア

前に注文し忘れてたクローニングソフトウェアと電池パックが届いた。 しかし。ソフトウェアのインストールでシリアルが必要なのはまぁいいが、 シリアルいれても不正な番号とか言われるのはなんでだ? せっかくメモリー編集してぐりぐりスキャンできるようにしようとおもったのに。 あかんよな。あんな糞ソフト。AORのがまだましか? CDRで焼いてくるってのもどうかとおもうぜ。 AORはいちおうプレスしてきたのに。 メールでサポートに連絡したがどうなることやら。

IC-RX7

うむう。まだフィールドに出して使ってないな。 モービルで使ってみたい。せっかくアダプターも買ったのに。 っていうか、電池パック買うのわすれてるよ… 標準でついててもいいじゃない。 ああ。いいアンテナ上げたいなぁ。同軸の取り回しじゃまくさいなぁ~。 コネクターが近所にゃうってないよ。また大阪でも行ったらD-130の同軸をPCルームに配線しよう。無線聞きたいもんなぁ。

IC-RX7 届いた

届いた。充電中。 しかしAFの音量がなっとくいかんな…音割れる。 けっこう致命的かも…充電中だからかなぁ。 消防のAVMの音とか歪みまくり。音鳴ってると液晶のバックライトも暗くなるなぁ。 AOR AR8200はそんなに酷くないのに。アンプICなのか、電源回路なのか、 致命的な問題だ。しかしVFOスキャンはめっちゃ早いな。 ぶっ飛ぶという感じでスキャンしていく。 まだメモリーに登録あんまりしてないけど、周波数の離れたメモリをスキャンしてみて どうかな。結構もたもたするんじゃないかなとおもったり。 まぁしばらく使い込んでみよう。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード