ひさしぶりに更新したり

前回のブログの内容はエクリプスでしたね。

その後、どうなったかというと、ギャラン フォルティス ラリーアートを注文して納車して頂きました。三菱系ディーラーでの購入で保証もばっちり。

納車は5月でした。そしてその1ヶ月後の6月に、愛車 フォルツァを廃車にしてしまったのでした。
通勤の足の為に、PCX125を新車で購入。が、125ccに物足りず、9月にシルバーウイングGT(400cc)を中古購入。

車関係は、そういう感じですな。

あとは、iPhone6PLUSのバッテリー交換しようとして分解して成功した!っておもったら、カメラが壊れて、イヤースピーカーが壊れたりで失敗して、7PLUS 256GB US仕様を買ったりと。

んー。有給休暇もうないよとか?

あんまりネタないよなぁ。


エクリプス D32Aはあきらめるか。販売している中古車屋にみにってきたけど、そこの社長もエクリプスオーナーでした。
その人の意見の影響が大きい。
やっぱり部品が無くなってきているそうで。手はかからないけど、壊れたときに部品がない。有っても取り寄せに時間かかる(ebay経由とか)。等の理由で素人にはお勧めしないと。

面白い車なのは間違いないんだけども。

 

帰りに立ち寄った別の中古車屋で、ギャランフォルティス ラリーアートをみた。
走行少なめ、オプションパーツてんこ盛り、高年式をみつけた。
けど高いんだよねぇ。欲しいとも思うが、お金が出せるかどうか。
乗ってみたいなぁ。

エクリプスの購入

まだ買ってません。

昨日も嫁さんに説得してました。まだ彼女も折れません。
で、心療内科の先生のご意見を聞きに生きました。
まず嫁が気になってる躁状態なのではないか?という問いには、躁じゃないから正常だよ。
でも復職してすぐの人間が車を買い換えるのはどうかな。すこし時間をおいてからのがいいんじゃないか?説得するしないは夫婦の話なので医者として意見はいえないな。との事。

あと、男だったら車好きだし、ネットでしらべまくるぐらいの事はしますよ。と。一応理解のある医師です。

 

で、ノアの査定にいった某買い取り店の店員。エクリプスの写真をみせて、この車は上物の当たりですよ。すぐに押さえてかわないと二度とこんなの出てこないです!

 

連れのお話。業者オークションは写真写りを綺麗に見せるために全塗装を適当にしていることがおおいけど、これはしてないっぽいなぁ。まれにみる上物ちゃうかな。現物みないと決定的ではないんだけど。と。

 

おおむね二人の意見に納得するわけです。そう思ってますし。乗るならこの玉でしょうなぁ。

 

なんで、重整備だけはしておきたいので、できるだけ綺麗なのが理想なのです。

整備のあとはアルミホイールですが、中古はくよていですし。アジアンタイヤですから。

はやく押さえたい。嫁を説得しないと。

E-D32A

エクリプスにもう一度乗りたい。以前のD32A MTを売っちゃったのが、後悔で後悔で・・・というわけで、車を探してます。ところがもう見つけてしまったんですなぁ。非常に程度のよさげなD32A。低走行距離、塗装よさげ、ドノーマル。内装の状態も良い。現車確認まだだけど、行ってみようとおもう。車で壱時間半ぐらいの距離だし。予算も30万で買えるし。ただ、家族がなぁ。反対しているし。どーしたもんか。

エクリプスにもう一度乗りたいでござる

D32A。乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい!!

なんでD32A MTを捨てちゃったんだ!!

あのときの俺、バカバカバカバカ!!

ああ。乗りたい。

バイクのフロントスクリーンを交換した

冬用の大きなスクリーン取り付けてたのね。風よけとして。
でも暖かくなってきたこと。スクリーンが小傷だらけで見にくくなってきたこと。
そういう理由で、納車時に保管しておいて、標準シールドに戻しました。

まぁ結構簡単にできました。

どこかに乗りに行きたいなぁ。

最近のリアルアーケードスティック

最近のはPS4/PS3用ばっかりでPC用って少ないのね。有っても、スティックの割り当てがZ軸とかになってたり、ハットスイッチになってたり。正直、それじゃぁまともにPC向けシューティングとか出来ない。というわけで、安いコントローラーから基板だけを移植してきて、隼とファイティングスティックmini4の割り当てを変更しちゃる。またそのうち、記事のせるかもです。

復職プログラム消化中

12月の退院からやっと復職です。
正直からだが痛い。疲れが日々溜まっていく感じ。
土日にどれだけ疲れとれるかなぁ。

来週からリハビリ出社です

先日会社から復帰プログラムと表したカレンダーが届いた。
第1週目は通勤確認で午前中だけ出社、
二週目以降はフルタイムで適当な仕事。

そのあとの復職委員会で会議にかけられ、

最終的に産業医面談。

無事にオールパスすると、3月1日より職場復帰となります。

最近、朝、グダグダしてるから、遅刻しないか心配だわ。

 

 

それよりもtotoBIGあたらねえかなぁ。

mac mini にFAXサーバーになって貰いたい(いまさら)

sieeraになってから完全にFAXをサポートしなくなったらしい。しかもちょい前からrootlessとかいう機能までついて、システムディレクトリにユーザーが自由にファイルをおけなくなっている。

まぁ、古いOS El Captainあたりから、必要なファイルをSierraに持ってくるだけの簡単なお仕事になりそうだったけど、難しいじゃないか。

 

まずは過去のTimemachineから必要な以下のファイルを採取してくる。

参考:http://applech2.com/archives/macos-10-12-sierra-no-longer-support-usb-fax-modem.html

  • /usr/bin/fax
  • /usr/bin/efax
  • /usr/bin/efix
  • /usr/share/man/man1/fax.1
  • /usr/share/man/man1/efax.1
  • /usr/share/man/man1/efix.1
  • /System/Library/Coreservices/Menu\ extras/Fax.menu

 

これを今のsierraにぶち込むんだけど、rootlessモードになってて、rootでも書込ができない。

で、一時的に解除して対応してみた。

参考:http://news.mynavi.jp/column/osxhack/142/

 

以下引用です。

rootlessモードを無効化する

このようなrootlessモードだが、「システム環境設定」などのツールに機能をオン/オフするスイッチは見当たらない。セキュリティに関わる機能であり、手軽にオン/オフするような性格のものではないため、この判断は妥当だろう。

方法がないわけではない。El Capitanで追加されたコマンド「csrutil」を使えば、rootlessモードをオン/オフできるのだ。しかし、Terminalを起動して「sudo csrutil disable」などと実行しても、失敗してしまう。どうすればいいのか?

それは「リカバリーモード」。Command-Rを押しながらMacの電源をオンにして、リカバリーモードでの起動が完了したところでTerminalを起動、そこで「csrutil disable」を実行すればOK。次回システムを起動したときには、rootlessモードが無効化されているはずだ。なお、デフォルトの状態に戻すには「csrutil enable」だ。

これでfax環境ははいったはずなんだけど、何故かうまくいかない。どうして?仮想環境で古いOS動かすしかないのかい・・・

FAX受信サーバーほしい

aFAXいうのを見つけたのよね。理想。

でも、たかいので、macminiをサーバーにすることに。

参考にした記事は、

 

Mac miniをFAXサーバーにする(メール添付送信通知機能有り)

http://blog.g.marron.jp/2014/05/mac-minifax.html

 

結構詳しく書いてくれているので、役に立ちそう。

がんばろう。

粉瘤の手術をしてきた

胸に3cmぐらいの粉瘤があったのよ。

DSCN2175

こんな感じで。

 

で、手術でとれた粉瘤は

 

IMG_0056

こんな感じ。

粉瘤について詳しく知りたい人はwikiで。

mac mini をサーバーに

メールサーバーを構築したいんだけどね。IMAP専用で。
ローカルのクライアントから検索用として。

で、設定はだいたいできたけど、dnsのMXrecordの問題がある。

DDNSはヤマハのnetvolanteを使ってるんだけど、これがMXrecordを処理してくれない。メールサーバーを観てくれないんだな。

外侮のDDNSと契約しないとだめかな。考えよう。

なんとかしないと。

医療費確定申告

書類纏めた。

家計簿の集計出力した。

源泉徴収元本用意した。

マイナンバーの写し用意した。

うぇbで入力すいすい。

pdfぷりんとアウト。

宛先OK。

切手、超高ぇ

ポストインOK

 

¥28000のお仕事でした。

本日は病院でした。

しばらく1週間に病院いってました。もううんざり。

3分診察に会計と薬で1時間。

半日潰れるからしんどいわ。

もうやだ。

PLEXチューナーの文句の矛先

メールフォームしか問合せがなくていらいらしている人が多いと思うので、電話でやりとりさせろ!って人向けに書いてみる。

まずプレックスは直販店を持っている。そこには通販の法律の関係で電話番号を乗せないとイケないことになっている。

この電話番号をたよりに、サポートに繋いでくれとお願いする。もちろん相手は店舗なので、そんな事できないという。

メールで4週間も待ってるんですよ?ぶち切れますよね?とかいうと効果的。担当者から折り返しの電話差し上げますと計らってくれる。

わたしはこれで、今からバトル開始する。

W3U3がU4になるかもしれない。S1がS1で修理されるかもしれない。

現在、電話の前に正座してチューナーにかこまれている。

当選しました

雪で試合が荒れるとおもって、いつもより多めにかってたんですがね。それは関係なかった。

たいしたことないよね。前に123万当たったときのはすごかったけど。乗せとこうかスクリーンショット。ちょっとまってね。

スクリーンショット 2017-01-15 15.18.57

 

 


スクリーンショット 2017-01-15 15.22.04

どうです?当たってたでしょ。もっと高額当たりたいなぁ。

お腹痛い

0時に目が覚めてトイレ仁摩にい合わず・・・

悲惨な光景が底には・・・

 

 

 

写真取り忘れた・・・orz

へいしり

ウォッチって便利なんやね。moto360とは全然ちゃうわ。しりがいろいろしてくれる。完動やわ。これだと使えそう。
明日もぐりぐりつかってみますか。電池の持ちもまぁまぁみたいだし。
へいしり。

嫁の暴挙が目に付く

  • 朝期限がわるく、挨拶しない
  • 散らかした台所の片付けは、私の義務だと思い込んでいる
  • 洗濯物も私がするものと思い込んでいる
  • お昼のお総菜買い物も行って当たり前
  • お昼寝の寝ているじゃまはどんなことが有っても許さない
  • すこし用事があって声をかけると、かまってちゃんと決めつける
  • 台所で用事していると落ち着きのないやつと決めつけてくる
  • 携帯電話の契約に疎い癖に、安い契約に変更すると文句がものすごい
  • 自分はしんどい仕事している、かわいそうオーラーを壮絶にだす

バイクのたちごけ

カウルがよく傷行っているのよ。タッチアップペンを買ってきて補修したのね。

IMG_0036

これかってきて。

IMG_0038

タッチアップするけど、色は元通りにならないなぁ。

板金屋いかないとだめかね。だめだろうなぁ。

鼻毛カッター 3個も

鼻毛カッターが見当たらなかったんだよね。
んで注文。鼻毛きれいになってごそごそすると3個もでてきた。
これはどうしたものだ・・・。
私の鼻の穴は2つだ。もう一つはどこに使えというのか。

どうしたらええ?

意見もとむ。

 

IMG_0034

AR-DV1 ファームウェア更新

久々に電源いれたわ。時刻がズレまくってる。修正の仕方も忘れてる。なんとか修正終了。
ファームウェアをチェックすると更新されてた。たいした機能アップではなく、モディファイって所だろうとおおってサクッと更新。無事終了。

今日、聴くのは航空無線。上空の気象情報の情報収集。まぁ英語わからんなので、一部たどたどしくわかる程度なんですがね。それでも無線聴いてる~って気分が高まる。いい気分になる・

することがないときにはこういう趣味はええよな。

そういえばアイコムが IC-R8600を発表してたんだね。デジタル受信機。どこまでの性能があるのか。ファームウェアの更新はいかなるものか。期待と不安がなぁ。\20万はたかいよなぁ。俺のは\11万ぐらいでDV1買ったし。今は値上がりしているのか。海外モデル買ったから安かったのかな。保証は国内保証受けれたけど。

デジタル無線聴きたいなぁ・・・

DSCN2134

Apple watchとか

ついに買いましたよ。必要の無いものを。

iPhone6S PLUS 128GBももってるんですけどね。それとセットで所持しちゃいましたが。自慢話になっちゃうわけですね。

で、ベルトの調整とか終わって使ってみてるけど。通知ぐらいしか使い道がないというのが印象。moto360時も同じような印象だった。moto360はどっかに紛失しちゃったわけだけれど。どこいったんだ?マジで。無くしてなかったらAW買わなかったんだけどな。

まぁ電池の持ちは良さそうだ。50mの防水もいいね。moto360は初日に風呂に浸けてしまったから。保険使ったよ。
安物のAWかってカバーつけて、メタルバンド付けてかっこうよくしたけど。チープさは本物にはかなわないな。プラスチッキーなカバーだし。まぁそれがいいのかもしれない。

しばらくはAWを使って言ってみよう。よめに見つかるまでの期間か・・。許可でるかなぁ。不安だわ。

 

 

DSCN2133DSCN2132

寒くて寒くて

エコキュートのお湯が足りないでござる。入浴中に「お湯が少なくなりました。追い炊き出来ません」とか。ふざけんな。おかげで、連続沸き上げモードにしないとダメじゃない。

電気代がかかるよな。どうしたものか。

粉瘤(ふんりゅう)の手術をすることになりました。

以前に、顔のほほの粉瘤を摘出したんだけど。今回は胸の部分。
先生は前回みたいに簡単に済みますよと言う。

ポンッて飛び出してくるんだろうな。臭いダロウな。

まぁ24日の手術は成功しますように。

ガラポンTV参号機に3TBのHDDを乗せてみたが・・・

結果は撃沈。スマートになるかと思ったんだけど。ダメでした。結果1TBを本体に乗せて、3TBは外付けで運用する事になりました。

ファームウェアで対応してくれればいいのに。まぁこれで何ヶ月録画出来るのか。
8TBのHDDを繋いでもいいんだけど、勿体ない士ねぇ。

遊んでるHDDですけど。

Apple Watchを注文してみた

serial2ね。アップルストアで。2は中古の球数が少ない。よってアップルから買った。
以前、moto360も買った物としては使い物になるかなぁというのが乾燥。

moto360はどっか行っちゃったんだけどね。2,3日後のに到着らしい。
なにが出来るのか。フィットネスの興味が有るな。

電池のもちはわるくなるのだろうか。

これも使ってしみないと分からないよね。

到着を楽しみににするか。

目が覚めた

昨日は寝付きが悪かったからなぁ。
マイスリーだけじゃ効き目が薄い。
もっと強力なのだしてほしい。
かといって、ベゲタミンなんかはいらんけど。


明日は粗大ゴミなんだよなぁ。いらないプリンタ捨てるけど。
めんどうだだ。捨てるのは。かといって置いておくとゴミ屋敷になるし。
夜になったら捨てるか。

初詣

行ってきたんですよ。4日目に。
おみくじは

大吉

でした。なにかいいことあるんでしょうか。
期待してます。神様~~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

mune

Author:mune
PCを1980年(当時小学生)から、Z80、6808とアセンブラで下らないものを書き、中学生の時にアマチュア無線に目覚め、高校生でオーディオに懲り、社会人になってからPICのアセンブラで老いを感じ、中年になりオカメインコに癒しを求めている兵庫県在住の男でございます。
現在は無線はウォッチ程度。オーディオはハイエンドを目指さずお手軽に。電子工作は遠のいてます。
スマートフォンのSIMフリー機種がすきで、iphone4、Nexus one、Nexus Sと一通りです。
1泊程度でいける航空自衛隊の基地祭にぼつぼつと参加しています。

FC2アフィリエイト
カウンター
FC2アフィリエイト
サーバー・ホスティング
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード